ブラックバスって釣ったらどうするものなの? | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

ショート動画を見ていて、ブラックバスを釣るのがあったのですが、釣ったあとまた同じ場所にリリースしているのを見て、ん?ブラックバスって外来種だからこれ正しいの?と思ったので検索しました

 

ブラックバス 釣ったらどうする

 

で検索

 

結果、処理方法が4パターンあることが分かりました

 

1キャッチアンドリリース⇒釣ったらそれをそのまま戻すってことですね

2処理場へ持っていく⇒決められたBOXに入れるそうです。逆に1は禁止みたいです

3食べる⇒普通に持ち帰り食べるみたい

4野生生物の餌へ⇒放置していくという結果野生の生物に食べてもらうという形みたいです。賛否は当然あるようですが、不正解ではないようです。

 

意外なことに、1のキャッチアンドリリースが基本みたいです。県などもそれをOKにしているところが多いらしいです。

 

琵琶湖は2らしいので、逆に1をするとダメみたいですよ。

条例で基本的に色々決められているので、調べてから釣った方が良さげです

トラブルになるだけですからね。

 

あと、意外なのは、この食用に持ち帰る場合、生きたまま運ぶのは禁止だそうです。

これは特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律、というものがあり、違反行為にあたるそうです。

 

海でしか釣らないため、知りませんでしたが、ブラックバス釣りは結構色々ルールを知っていないといけないのだなーって勉強になりました。

 

寺メダカショップ

 

⇒BASE用(有精卵):有精卵の管理方法

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
 
寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

連絡事項のみのやり取りで利用しております。
いつでも連絡してください。