正座をしない方がいい人 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

経験でものを言いますが、私、ヘルニアもどき、脊柱管狭窄症もどきなので言いますが、正座はしない方がいいと思います。

 

毎日思うのですが、長時間の正座のあとは確実に腰痛になります。

 

ということは腰痛の人は正座をしない方がいい、という話だと思うのです。

 

僧侶が正座をしないなんてありえないため、仕事柄しないという選択肢はありませんが、無理して皆さんが正座をする必要性は皆無だと思います。

 

なかには正座しないのはダメだという僧侶もいるのかもしれませんが、私はそれに関してはこの苦しみを知らないから言えるだけだと思っていますので、私の関係者には正座は一切しなくていい、と言っています。

 

ご年配の方になると正座出来ない理由も異なります。

 

膝が悪くなったことで、曲げることが困難になる人もいらっしゃいます。

 

ですから尚更要求を一切しておりません。

 

その場にいらっしゃることがとても大切と言っていますので、椅子を持ってきてもらって座っていてくださいって言っているくらいです。

 

よく

「高い所からすいません」

なんて言葉をもらいますが、全く私が気にしていないので、大丈夫っていつもお答えしています。

 

これが現実です

 

お互い、その立場にならないと分からない大変さ、辛さというものがありますので、無理なものは無理と言っていいのではないでしょうかね。

 

私はそういうスタンスでやっております。

 

寺メダカショップ

 

⇒BASE用(有精卵):有精卵の管理方法

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
 
寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

連絡事項のみのやり取りで利用しております。
いつでも連絡してください。