幽霊は信じる?信じます! | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

幽霊を信じますか?信じませんか?

 

私は、宗教的な概念でいうと、信じませんが、実際に見たことがあるので、信じております。

 

忘れもしない出来事です。

 

寝ようとして暗くしたけど何かある部屋の一点が気になったので、ずっと見ていたらだんだんと人の姿になり、着物を着た人形のような人が見えるようになり、ずっと見ていると目もこちらと合っている事分かり、更に、ずっと見ていると目がだんだんとすっごく光っていることに気づいて、これやばい

 

目をそらしたらやばいやつかもしれないと思い、ずっと見ていたら、その目からの光が更に強くなって、眩しい位になって、そのまま眩しさの中に消えた

 

ということが起きました

 

ちなみにこの部屋の裏に墓地があり、いつも気になっていたのですよねー

 

その当時は学生だったこともあり、しばらくトラウマになりそうでしたが、家に帰らないと言ってもここにしか帰られる場所もなく、また不思議と怖さはなかったこともあり、今もあれは何だったのだろうって思うし、印象に残っています

 

あの姿も少し薄れてしまいましたが、何か言いたい事でもあったのかなって思ってしまうのです。

 

でもねー

私、僧侶になったので思うのです。

 

念仏は当時も唱えながら、目を見ていましたが、効果は0です

 

念仏にそのような効果はないですね。

 

いつも掲載していますが、念仏は、仏の名を呼ぶ行為ですが、これはあくまで仏に日常への感謝を伝える言葉になります。

 

ですから、魔除け的な効果は一切ないです

 

ですから勘違いして念仏唱えるのはやめたほうがいいですよー

 

あと、たまに不動明王とかは厄払いというか、邪気を払うとして、名をとなえるだけに魔除けの効果があるって話を見たり、聞いたりしますが、私、それについても少し眉唾だと思っている側です。

 

そのような効果を実感したことがないため、補足させてもらいました。

 

寺メダカショップ

 

⇒BASE用(有精卵):有精卵の管理方法

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
 
寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

連絡事項のみのやり取りで利用しております。
いつでも連絡してください。