コメダのゆで卵の作り方で検索してみたら | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

ゆで卵、というワードを聞いて何を想像しますか?

 

私の場合、コメダのゆで卵

 

あの不思議なくらいスルッとむける卵の殻

 

どうしてもうちで作るとあんなふうにならない

 

結構、白身が殻について綺麗にはがれないことは多々発生します。

 

多分やり方が間違っていると思うのです。

 

私が知っている茹で方はそもそも、ゆで卵を作るというより、半熟卵の作り方

 

これは何処で知ったのかはもう忘れてしまいましたし正確なのかすら分かりませんが、水から作る方法で、確か水に冷蔵庫から出した卵を入れ、火にかけて、5分30秒茹でる、だったかと思います。

 

違うとしても6分30秒だったかと。

 

これをしますと大体半熟はいいのですが、殻がとにかくむきにくい!!

 

そこでコメダのようなゆで卵の作り方を調べた次第です。

 

検索は「コメダ ゆで卵 作り方」です。

 

なかなかうまくヒットしませんでしたが、一応見つけたのは

とあるコメダの店員さんで、ご自分の店舗ではこうやって作りますよーって感じで書かれていました。

 

それは、沸騰したお湯に10分茹でて、火をとめて10分間蓋をして放置

 

以上だそうです。

 

 

とりあえず、私と違う部分は、水から茹でるのか、沸騰したお湯から茹でるか、です。

 

実際に沢山コメダにこだわらずに綺麗に卵がむける方法として検索するとほぼ全て沸騰後のお湯に入れるというものばかりでした。

 

つまり水から茹でるのは卵をむくという点においては間違いと分かりました。

 

明日以降ゆで卵を作るときは沸騰したお湯からやりますよ!

 

 

寺メダカショップ

 

⇒BASE用(有精卵):有精卵の管理方法

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
 
寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

連絡事項のみのやり取りで利用しております。
いつでも連絡してください。