マイナンバーカードって毎回、もしくは毎月病院に掲示するもの? | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

先ほど調べてみました。

 

何故なら月に最低2回ずつ病院に行く私。

もちろん同じ病院へ、です。

 

普通の保険証の時は、月初めに1回掲示するのがある意味、義務みたいなものですが、正確には義務とはなっていませんが、医療機関側が掲示を求めた場合、応じる必要はあります。

 

それは適切に保険を適応するためですから、分かりますが、マイナンバーカードはどのような扱いなのでしょうか。

 

調べた結果、毎回掲示!と書いてありました。

 

ただし病院によっては月1でもよいところもある、とのこと。

 

え?不便になってない?というのが正直な感想ですが、マイナカードを毎回掲示かどうか次回病院に行った際に聞いてみたいと思います。

 

少なくとも厚労省の見解には毎回掲示とありましたので、ちょっと驚いた次第です。

 

寺メダカショップ

 

⇒BASE用(有精卵):有精卵の管理方法

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
 
寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

連絡事項のみのやり取りで利用しております。
いつでも連絡してください。