ブログが続かない原因はモチベーションにあると思う | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

私の場合にはなりますが、モチベーションってすごく重要だと日々思います。
 
特に11月以降日記を書く様に努力していますが、はっきり言って、一番困るのが、書く話題を考えること、見つけることです。
 
アメブロにはそういう話題をいくつか提供してくれているので、比較的安定して日記を書くのが習慣化されやすい構造にはなっていますが、それだけでは結局面倒だ、となり辞めてしまう人が多いのではないでしょうか
 
それに日記を書く目的は人それぞれです。
 
日記を記録として掲載していることをただただ続けるなら結構出来たりします
 
一方で誰かとの交流手段だと思っている人は誰かと関係が気まずくなったりするととたんに辞めざるをえなかったり、辞めたいと思ったりすることになります。
 
そういう外的要因に影響を受けることが一番辞める理由にはなるかと思いますが、結局はモチベーションが全てだと思います。
 
それでも日記を書くのか、書かないのか
 
毎日書くと決めたらやるっていうだけならそれもありですが、それほど人は継続して何かをするってことが難しい生き物です。
 
ジムに通う
習い事をする
毎日走る
毎日歩く
毎日~する
 
っていう行為は大変モチベーションを継続し上げ続ける必要があります。
 
いかに難しい事か
 
そう考えるとアメブロに限らず日記を書き続けることの難しさを改めて思う次第ですが、私もしつこく日記を書き続けています。
 
現在、大体ですが、毎日5~10は書く様にしています。
 
生きている事の実感を得るためですが、これは私には必要なリハビリみたいなものです。
 
個々日記を書く目的が異なると思いますが、新年始まってもう8日
 
一年の計は元旦にあり、と言いますから、何か継続できる目標があってもいいと思います。
 

寺メダカショップ

 

⇒BASE用(有精卵):有精卵の管理方法

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
 
寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

連絡事項のみのやり取りで利用しております。
いつでも連絡してください。