メダカの卵の詐欺がヤフーニュースになっていました | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

「ヤフオク!」でメダカの卵を買って育てたら…… 闇を感じる展開と注意喚起に「詐欺だったとしてもこの子たちに罪はない」

 

ヤフーニュースになっていました。

 

ほとんどのメダカ愛好家は知っていると思いますが、メダカの卵を購入してその通りに孵化する率は低いという事実。

 

特に聞いたこともないメダカ屋?を名乗る、もしくは愛好家を名乗るヤフオクの出品者は多数います。

 

私の過去の購入から表記と異なるメダカが届いた確率がなんと50%

 

つまり半分は偽物です

 

それでも買います?

 

私はもう去年から一度も買っていません。

 

知名度のあるメダカ屋さんならまだしも。

 

それでも本当に欲しい個体からの子ですらばらけるのが現実です。

 

そう考えると卵に高いお金を払って買うというのは私は『なし』ですね。

 

結構多いのが、1粒100円

つまり1匹100円と計算すると一見安そうに見えますが、実際には孵化して稚魚、若魚と成長する過程で結構減ります。

 

私の感覚で4~6割しか生き残りません。

 

つまり10粒1000円で購入しても、この時は1匹の価値は100円でも

実際に育つのが4~6匹となると、1匹の価値は、160円~250円

 

更にここに餌を与えて色々努力して、この匹数です。

 

この数を残すのですら難しい時もあります。

 

過去に0匹だったこともあります。

 

そう考えると卵売りなんて皮肉が言葉として聞こえるのも頷けます。

 

これからのメダカ業界を思うとこの卵売りがなくなった方がいいのではないか?とすら思うのですよ、私は。

 

寺メダカショップ

 

⇒BASE用(有精卵):有精卵の管理方法

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
 
寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

連絡事項のみのやり取りで利用しております。
いつでも連絡してください。