セリアのメダカボールを調べました | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

昨日、情報提供してくださっためだか屋HARLEYの亮さん、ありがとうございます。
 
今回提供いただいたのは、セリアのメダカボールがメダカ配送時の袋に移す際に大変優れているというお話です。
 
結論だけ書きますと、
袋に入れるために作られた、といって過言でない品だということ。
 
そこで、これ1杯でちょうどよい量になるらしいので、果たして水の量はどれくらい?というのが今回の話題です。

水を9割入れてみました。
それを同じくセリアに計量カップにてはかります。
この計量カップは1リットルまで量ることができます。
 
では、入れていきます。
この写真はいらなかったようにも思いますが、しっかり入れたよーってことで見てください。
 
では、結果です。
分かりますか?
ほぼ1リットルちょうど。
 
9割入れると、1リットルです。
 
見方によるとメダカ配送用に梱包する際に1リットルは必要!という話でもあります。
 
そっかー私は水入れすぎだったな~
わざわざ1.7~1.8リットル入れていましたから。
 
さて本題に戻します。
この1リットルでよいと分かりました。
これはR-18という規格の梱包袋に最適なんだそうです。

 

これです。

 

私は今のところ、上の反面黒のを利用しています。

私の飼育している個体は大半黒容器で育てないと色が出ない品種ばかりです。

 

二重の袋は知らなかったのですが、義務?に近いルールみたいですね。

1袋で送ってくる方々は注意された方がよいのでは?

 

今のところ、私は梱包に袋を寝かせて、メダカの入った容器をゆっくり傾けて入れています。

ただし、このセリアのメダカボールは使用してません。

広い台がないからです。

ですから、私が自分で作った長椅子?

ベンチ?

の端っこでしているため、どうしても片手で袋を開けながら、注いでいます。

きっと作業効率のいい台があるはず。

 

そこで私は設計図を近々作って、専用台を作成してみようかと思っています。

 

その話はまたいずれ~

 

以上、セリアのメダカボールがすっごくよい!という話でした。

 

もちろんこれを使わなくても1リットルの水を入れればよいのですよ。

めだか屋HARLEYの亮さん、ありがとうございました!!

 

 

ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。

 

 

  日記記事一覧