プレゼント企画の⑨舞姫の紹介と変更 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

昨晩から気になっていた舞姫の背曲がりの件ですが、すいません。
 
本当に曲がっている個体が1匹混じっていました。

矢印の子です。
明らかな背曲がりです。ガーン
ヒカリ体型ってすっごい厳密にいると、背びれ、腹びれが背骨を中心に対照的になっていて、更に尾びれも上下で対照的なひし形のような形になります。
 
どこかのブログでこの尾びれが普通体型になっている個体を売っている場所がある!という話がありました。
我家大丈夫かしら?と思い調べましたら、問題なく、本来のヒカリ体型であることを確認しました。
 
さてさて、この背曲がりの子を渡すなんてできません!プンプン
ですからこの子は除いて新しい子を入れました。照れ
あまり初心者の方だと知らないかもしれませんから書きますが、完璧なヒカリ体型で背曲がりなしってすっごく貴重です。
 
私もほんの少し妥協しながらしている感じですが、写真の子わかります?
最上級でしょう。
 
まさに完璧なヒカリ体型。
 
これを作出するのに皆さん努力されています。
我家には残念ながらこの1匹だけが完璧です。
他の子たちも完璧に近いけど、私の厳しい基準だと、うーむ、となるのです。
 
申し訳ない。
多分、これ以上の品質は本当に難しいです。
 
ヒカリ体型の大変さはご存じの方もみえるはず。
 
最初の通り、4匹プレゼントは変わりません。
1匹変更しましたよーってことです。ご理解ください。
 
舞姫情報を提供します。
舞姫は、正式名:オレンジスーパーヒカリメダカ
体色はオレンジ。背中に光がありこれを強光といいまして、この遺伝率はすごく高いです。
ただし、体型的に曲がりの個体がかなり多く出る品種です。ですから全て完璧な舞姫は、希少個体となります。
2006年作出の品種となります。かなり古い品種ですから固定率も高いので、私も気に入っています。
ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。

 

 

  日記記事一覧