月詠だるまを調べました | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

何回調べてもすぐに忘れてしまいます。


月詠メダカ


月弓メダカと何が違うのか。

血統として、何から作出されているのか。


先に結論だけ。

三色ラメ×オーロラ黄ラメに灯を交配


という記述を確認しました。

2018年には作出されていました。


ですから比較的古い品種になるかもしれません。


三色ラメや、オーロラ黄ラメはある程度、想像がつきます。

が、灯はわからないですね。


すごく色幅がありますから。


我家の灯もすっごい差があるため、これは灯だと断定するには難しい品種です。


月詠は、体色は基本黒

頭が黄色

オーロラタイプのラメ

が、特徴になります。


Ohanaめだかさんより購入した月詠だるまは、体外光もあり、神秘的な色合いです。


もちろん、頭は黄色。

体色は、基本黒もあるけど、オーロララメが強く、あまり体色が分からない感じです。


この子達の子が現在、若魚まで育ちました。


分かります?
右下が親に近い月詠だるま
左上に、銀タイプがいます。

私的には月詠が、ゴールドムーンなら
銀色は、シルバームーンという感じです。

2割くらいかな
シルバーになっています。
かなり綺麗な金と対象的な色合いで、黄色は一切なしで、銀色のみ。

これは面白い

と、私は今後、シルバームーンと勝手に呼びながら累代してみるつもりです。

すっごく対象的な色合いでしょ?

頬がピンクなので透明鱗の可能性が高いです。

魅力的なだるま達です。

ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 
日記内の語彙一覧
 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。