2021/07/17の観察記録 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

西日を当てない努力をしないと!


本日の教訓です。


一応死亡はないのですが、明らかに40度近い水温になりました。

いろいろ対策していても、です。


困ったことに完全に日を当てないくらいしか手段が残されていません。


一部、木陰、小屋の影になるなどの理由で比較的まし、ですが、サンシェードではほぼ意味なし。


サンセット極龍が、これで死亡。


温かい、暑いということは水温高いだけに、孵化も早い!


昨日採卵した夜桜グリーンラメの卵が、50以上孵化!

更に本日採卵した女雛ヒレ長✕緑光ヒレ長のF2も孵化!

早い、とにかく孵化が早い!


容器が全く足りない!


サファイア✕三色ラメF1を選別しましたが、素晴らしい個体ばかり!

サファイアの雰囲気に体色が黄色、黒の斑柄。

魅力的な個体になっています。


月弓✕夜桜F3も素晴らしい個体多数いますし、興奮しっぱなしですよ。


ただ、幹之ヒレ長だるまが気づかないうちに絶滅していたようです。


見間違いかもしれませんが、また明日確認します。


今後の掛け合わせを考えます。


暑さで微妙にダメージがあるのか、幹之が産卵止まりました。

女雛ラメも同様です。少しだけ採卵できましたが、減り方が顕著です。こちらは藻が大量発生中につき、藻を取り除く作業をしています。


美白三色通常鱗も、藻が繁殖し過ぎて産卵微妙です。藻をかなり取り除きました。

ただ気になるのは、三色ラメなしなのに、この赤勝ちの三色の子達が全く親に似ていない。

ラメもあるし、三色にすらなっていない。様子見です。


明けの明星は、親1匹になったため、同じく1匹になった何かと一緒にしていますが、ど忘れ。


サタンは、相変わらず、黄色、黒、赤色、どれも元気ですし、稚魚も多数います。

特に心配はしていません。


月弓、月下美人は増えはしていませんが、採卵は出来ています。


白姫の産卵を初確認と書きました。明日には育成ネットに入れて隔離します。


黒カブキに産卵床を入れ忘れていることに気づき入れました。


同様に紅龍にも入れ忘れていたため、産卵床を入れました。紅龍の稚魚がかなり沢山います。容器を拡大化するかで悩んでいます。


星河ヒレ長は、順調に増えています。

かなり大きい水槽に入れているため、管理はしやすいが、水草が勝手に増えるためそれを除くのが困難です。


黒孔雀ヒレ長は、なんとなく親が調子が悪そうです。明日は水換えを検討しています。


紅白(さらさ)は、相変わらず死亡はないけど、採卵できていません。過去に採卵したのは全て死滅。うまくいかないです。


月詠だるまは、産卵がメスしかいないため、止まりました。かなり問題ですが、何か品種を合わせることを検討しています。候補として、同じだるま系統、もしくは、月〜シリーズの子です。

我が家にいるだるまは、白だるま、初恋、王華だるま、三色だるま、紅蓮だるま、朱天皇、ピュアホワイトヒカリダルマ、紅帝だるま、青幹之だるま、楊貴妃だるま✕アルビノ楊貴妃だるま、などです。かなりいるわ。

月〜シリーズは、月弓、月下美人です。

やっと月弓たちは、安定しつつあるため、あまり動かしたくないところです。悩ましい。


サファイアは、元気ですが、採卵していないため何も起きてないと信じたい。


夜桜は、理想の子がいないのに、100匹近くいてがっかり。


夜桜ゴールドラメの子は、立派に育っています。



ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 
日記内の語彙一覧
 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。