本日の採卵品種 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。


本日必死にした採卵結果です!

サファイア
鱗光
月弓✕夜桜F2(舞めだか)
白だるま
月詠だるま
シャンパンブルー

となります。
本当はもう1つあります。
Ohanaめだかさんから購入したミックスメダカたちがよく分からない繁殖をしたようで、かなり沢山有精卵が獲得出来ました。
全く品種がミックスなので、いろんな特徴が出た子が生まれるかもしれませんが、分からないものはミックス行きですからあえて書きませんでしたし、今後も書かないのでよろしくです。

羽紅は、初の卵を見つけましたが、無精卵でした、残念。
最近、日照時間が13時間以上に伸びましたから、採卵は基本可能ですが、私がセットした繁殖はまだうまくいきません。

ここ最近の気温差のせいもあるかと思います。

本日一応新たに、
夜桜✕鬼ラメ
をセットしましたが、一応です。
雌雄確認していないため、
夜桜5匹に対して、鬼ラメを13匹投入してあります。

ちかいうちに、雌雄選別して
夜桜♂✕鬼ラメ♀
鬼ラメ♂✕夜桜♀
を作る可能性が高いです。
ただ、現在この子達は若魚なので、繁殖するのは期待出来ないです。

あくまでならし、です。

また、本日めだか屋ゆぃさんから頂いたオーロララメを隔離して飼育を開始しました。
ただ、かなり小さいため他の成魚とは合わせられない、というのがネックになっています。

同様に緑光ヒレ長も良い個体なのでしょうが、サイズは稚魚に該当するため、ヒレも伸びていないため、繁殖には全く使えないため、どのように飼育するのがベストか、で悩んでいます。

とりあえず、隔離はしましたが。

明日は楽天で購入したメダカが届きます。
極力、新しい水槽を立ち上げる予定です。

最近気づいたのは水換え時に確実に網に飼育水を捨てた方がよい、ということ。

必ずと言っていいほど、底に卵が落ちているようです。

採卵を産卵床から出来なくても、底から採卵出来ることの方が多いです。

ただ産卵床に産み付けるのが下手なのか、産卵床がよくないのか、分かりませんが、貴重な卵を捨てるのはもったいない!

今後も随時水換え時には、採卵を合わせてします。


ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。

お見逃しなく〜ダウン

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 
日記内の語彙一覧