続・またまたドル建て保険はどうなるのか | IN THE WIND

IN THE WIND

自分のための備忘録。音楽とスポーツ観戦、飲み食い、時々本と映画
Don't think twice, It's all right !

月々$284.50の保険料を円建てで10年間払い込むドル建て終身生命保険(保険金5万ドル)の保険料負担が円安進行で重くなる一方なので、これまでに支払った保険料で払い込み済みにする契約変更をすると先日書いた。ただ、円安は止まらず154円台となり、中途解約でも解約返戻金の返戻率がドル建ての80%足らずに対し、円建てではついに100%超に達した。

 

つまり中途解約してもこれまで払った保険料総額(元本)と同額以上を受け取れることになる。もちろん、ドル建て保険は利率の高いドルで運用して少しでも老後資金の足しにすることが目的で、元本割れしないだけで喜ぶのは本来の姿ではない。それでも、保険料の高騰に気を揉むことなく、ほかに有利な運用先に投じる原資を確保できたと考えれば悪くはない。

 

そもそも5年前の契約時のドル円相場は$1=108円ぐらいで保険料は3万円ほどだったのに昨年7月以降は4万円を突破。契約時の状況とは一変しているわけで方針転換も当然。とはいえ、今回は解約せずに既定通り払済にして保険料負担をなくす方を選択する。保険金額は下がるけれど、保険を持ち続けていれば徐々に解約返戻金も増えるので、しばらくは様子見する。

 

それに米国のインフレはしぶとくてなかなか鎮静化せず、利下げの時期は遠のく一方だろう。日米の金利差が縮まらず円安はさらに進行するので、円建ての返戻金も膨らむだろう。日銀が介入したとて焼け石に水で多少円高に振れてもすぐに円安に戻るに違いない。とにかく今はちょっと増えるかもしれない目先の現金欲しさに解約に走るのは控えてみる。

 

関連ポスト↓

https://ameblo.jp/tenotookaoka/entry-12797268884.html (続々々・ドル建て保険はどうなるのか)

https://ameblo.jp/tenotookaoka/entry-12769309283.html (続々・ドル建て保険はどうなるのか)

https://ameblo.jp/tenotookaoka/entry-12753505757.html (続・ドル建て保険はどうなるのか)

https://ameblo.jp/tenotookaoka/entry-12743506198.html (ドル建て保険はどうなるのか)

 

【23日の備忘録】

休肝日2日目。朝=ご飯1膳、ミンチとキャベツのオムレツ、リンゴ、昼=焼きうどん、ミニトマトと茹でブロッコリー、夜=肉じゃが。体重=59キロ。