保育園に息子を迎えにいくと、いくつもの可愛いひな人形

が出迎えてくれました。


パパは小児科医。-100302_190209.jpg


お友達全員分が、壁にかかっていました。


家では、ひな祭りっていう感覚はなかったので、

こんなところで、そんな時期だなあって実感しました。


僕の学会準備も順調に進んでおり、

論文作成も早くねっと、上司から優しく言われたのは気になりますが

少し心にゆとりがでてきました。



ゆとりがでて、油断したせいか、花粉症の症状がでてきました。

今シーズンは鼻症状はなく、目のかゆみのみです。


結構つらいときがあるので

今日は、妻に点眼薬を処方してもらいました。


うーん。


先日の記事に書いた散歩のとき、天気も良かったし

長い時間外にいたのが原因かなあ?



鼻の症状まで出てきたら、診療するのに困ってしまうので

目の症状だけで終わってほしいです。



そういえば、そんな目のかゆみに負けずに行った

町の3-4か月健診では、


ヒブワクチンや肺炎球菌ワクチンを聞いたことがないママたちもいましたね。



やっぱり、予防接種の説明って大事ですよね。



せっかく、健診にきてくれてるので、こどもを守るための予防接種について

分かりやすく説明していきたいと思いました。



肺炎球菌ワクチンが、うちの病院でも早く接種できるようにならないかなあ・・・。



次の保育園は、今の保育園よりも人数が多いので、

肺炎球菌ワクチンの1回目を今のうちに接種しときたいというのが本音です。

集団保育では感染もしやすいですからね。



小児用肺炎球菌ワクチン【プレベナー】は、特殊な副反応っていうのはないみたいで

発熱、腫脹など他のワクチンと同じような記載ですね。



ただ、接種した当日や翌日の発熱が少し多い&熱も38℃以上の高いものもある

と話している先生もいるらしいです。うちで接種してないので聞いた話ですが・・・。



ただ、発熱などの副反応は1-2日でおさまるし、

それ以上に、ワクチンの効果は十分保証されています。



世界で日本は100番目に承認された国で

世界で肺炎球菌ワクチンは10年間使用されてる実績もあります。



任意接種だから、定期よりも重要じゃないなんてことはありません。


任意や定期は国が決めてるだけで、ヒブワクチンや肺炎球菌ワクチンは

他の国のように、定期接種にしていくべき予防接種だと思います。



値段が高いという声もあります。



確かにヒブワクチンもそうですが、肺炎球菌ワクチンも有料です。

補助がなければ1回1万円ほどかかると思います。



しかし予防接種によって、肺炎球菌によっておこる

細菌性髄膜炎、菌血症、肺炎といった重症な病気や、

中耳炎といった外来でよくみる病気(治りにくい&くり返す)から

わが子を守ることができることを考えたら、どうでしょうか?



子育てをしていると、優先順位が変わってきます。

わが子の元気な成長を、第一に考えるようになりました。



元気だからこそ、記念撮影やプレゼントなどにお金を使えるのでは?

と思ってしまうのは、僕が小児科医で重症な患者さんを診てきたからなのかな・・・。



無駄に熱く、長文になってしまいました。スミマセン。



記念にランキングを押してください。

仕事もがんばれそうです。

      ↓


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます