しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

ご来訪ありがとうございます。化学物質過敏症ライターねむのブログです。化学物質過敏症でも、好きなことをしたい&好きな場所に行きたい&生きたい♡
ここで紹介したお店や、経験したことは、わたしが大丈夫だったことを書いています。気をつけた方がいい場所や、工夫が必要なこともお伝えしています。

「しあわせおっぱいサロン」については、毎月1日にブログでご案内を出しています。

化学物質過敏症親子の楽しい情報や子育てで思わず「うふふっ」と笑っちゃう出来事など,楽しくニコニコ笑顔に,そしてしあわせおっぱいLifeになることを,いっぱい書いています♡

みんな、いつも読んでくれてありがとう💗

 

我が家の御用達、ひごもんず。

11時にOPENなので、遅番前のランチにピッタリ。

またまた次男坊と一緒にランチしちゃいました。

この日はゆでキャベツトッピング💗

お腹のすき具合で、トッピングしない時もあるのですが、やはりあるとないとでは大違い。

スープがしみたゆでキャベツを食べる時のしあわせ感が大事だな~と思うのです。

そして、ベジファーストになるから、カロリーゼロ理論( ´艸`)

ひごもんずの最強トッピングは、ゆでキャベツだと思います。

 

平日ランチは、いつもこのパターン。

BセットとCセット。

もちろんオーダーを取りに来てくださるのですが、顔を覚えてくださっているスタッフさんは、黙って座ればぴたりと当たる状態。

オーダーを聞きながら、もうすでにわかってる~って顔をしてくださります。

そういう安心感も、このお店が大好きなポイント。

いつもごちそうさまです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

みんな、いつも読んでくれてありがとう💗

 

ヤマハのエレクトーン発表会で、初めてスタッフデビューいたしました♪

わぁ、懐かしい~。

このホールに入るのは初めてですが、このエレクトーンが並んでいる発表会を見るのは久しぶり。

長男が小学校6年生までは、発表会に出ていたから、10年ぶりくらい??

わが子があのステージに立って演奏するのを、ドキドキしながら見守っていたのを思い出します♪

 

今日はそんな生徒さんと親御さんが集まってくるんだな~と、ドキドキ&ワクワク。

ドア係とロビー誘導だったので、生徒のみなさんとも交流できるし、楽しみにしていました。

そうしたら、思った以上に大変でビックリ。

ドアは重たいし、何回も開け閉めするので右肩は1週間筋肉痛状態になりました( ´艸`)

立ち仕事にも慣れていないので、最後の方は足がつりそうになりました( ´艸`)

雨の降る寒い日だったので、結構冷えたのかもしれません。

身体がバッキバキになりました。

 

そして、まさかの他店のスタッフとの交流がきつかった~_| ̄|○

特にわたしより立場が上で年齢が下という方のあたりが強くて、ビックリ仰天。

いったい私がなにをしたと?!

初対面で、どうしてこんなに攻撃的な態度を取られなければならないのか?!

マジでそこがきつかったです。

いつも一緒に働いているスタッフだけで運営したかった~。

いつものスタッフは、日々色々なことがありつつも、波風立てずに、なるべく円滑に業務ができるようにと心がけているので、そんなにピリピリした雰囲気になることはないんです。

そして、そういう雰囲気にならないように、わたしは常に元気に周りを明るくするように頑張ってるんです。

その明るさが気に食わないのか、ホントに死にそうにきつかったです。

 

発表会は大変と聞いたけれど、まさかの変化球的な大変さがあるとは思いませんでした。

これから発表会のお手伝いの仕事も来ると思うけど、他店のスタッフが来る時を避けて、シフトに入るようにしようかな( ´艸`)

発表会が嫌なんじゃなくて、他店のスタッフがイヤ。

発表会そのものは本当に楽しかったし、生徒さんたちの頑張りが聴こえてきて(いつもは防音ドアの中なので聞こえない)、感動もいっぱいありました。

今度からはメンツチェックして、お手伝いに入ります♪

 

 

 

 

 

 

 

みんな、いつも読んでくれてありがとう💗

 

次男坊の大学の合格発表の日、大戸屋でランチをしました。

合格発表は2時。

午前中に行こうと思っていたところがあるのですが、天気も悪いし、なんとなく動けないまま、お昼になって

「どうすっかな~」

ということになりました。

午後から次男坊は学校。

なので、その前にお外でランチをすることにしました。

 

いつもはがっつりハンバーグとか、カツ丼とかラーメンとかなのですが、この日はそんなに食べられない感じだったので、大戸屋になりました。

わたしは合格を確信していたので、前倒しでお祝いランチをしようと思っていたけれど、本人は気もそぞろ。

まぁ、そうだよね( ´艸`)

 

と言いつつ、チキンかあさん煮にしていました。

こんな時には、いつものかあさんの味が落ち着く~( ´艸`)

そして、学校へと向かいました。

 

午後2時に家で待っていようと思ったのに、うさぎのしっぽが1時ではなくて2時開店でした。

なので、ちょうどうさぎのおやつを買っているところに、本人からの合格LINE💗

嬉しすぎて、うさぎさんのおもちゃを追加で買ってしまいました( ´艸`)

 

この日の空は、きれいな青空。

次男坊が産まれた日も、きれいな青空の日でした。

この世に生まれてきた日も、青空。

大学に合格して、親がほっと肩の荷を下ろした日も青空。

これから自分の夢に向かって、歩き出す日も青空。

これからの彼の人生に幸あれ💗

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、いつも読んでくれてありがとう💗

 

25年ぶりくらいに、会社の同期会をしました。

Aちゃんが予約してくれたのは、銀座のど真ん中にあるロイヤルクリスタルカフェ

写真で見るとめっちゃくちゃ素敵な空間が広がっているので、ワクワクしながら行きました。

入口からしてめっちゃ銀座感ある~💗

一歩入ったら、またまた銀座感ある~(*^-^*)

この階段の赤じゅうたんを降りていくのも、ワクワクする~。

って思って、この写真を撮っていたら、Aちゃんに声をかけられました。

わぁ、変わってない~(*^-^*)

そして、階段を降りようとしたら、階段下でもうすでにTちゃんがスタンバイ。

おぉ、やっぱり変わってない~(*^-^*)

じゃあ、変わったのはわたしだけか~と思っていたら、ふたりに

「変わってないね~」

と言われました( ´艸`)

 

まぁ、みんなそれぞれ年齢を重ねた見た目に変化はしておりますが、中身は変わっていませんでした。

高級感あふれる銀座のカフェで、25年前に戻って、ワイワイおしゃべりで盛り上がる(*^-^*)

みんな年を取って、若い頃よりもさらにはっきりものを言うようになり、さらにうるさくなってるからこそ、楽しい時間でした。

こんな風に前向きに明るくやっていけたから、あの時の会社員時代も頑張れたんだな~。

同期がみんなで協力してなにかをしたわけじゃないし、人間関係がヤバい会社で自分のことで精一杯だったけど、同期がいるっていうことと、同期が明るいってことで、なんとか頑張れてたのかもしれないな。

25年ぶりに「会いたい」って誘ってもらえて、本当に良かったなと思いました。

 

さて、こちらのお店はケーキセットを予約していきました。

このお店の一番人気というか、これを食べに来る人もいるというモンブラン。

今回の季節のケーキはパンプキン。

そしてわたしは、柚子とショコラのケーキにしました。

柚子のケーキだから、黄色っぽいのが来るのかなって思っていたら、まさかの黒い子が来たのでびっくらぽんでしたが、めっちゃめちゃおいしかったです💗

トロトロのチョコレートの中から出てくる柚子風味のムース。

すんごい、うんまい💗

これにしてよかった~(*^-^*)

食べてる途中の写真も撮っておけばよかったと思うくらい、中身も美しいケーキでございました。

 

こちらのお店は、全部違うカップで出てくるので、わたしのところにどんな感じのが来るのかなって楽しみにしていました。

そうしたら、意外と大人っぽいのが来て、これまたビックリ。

紫のすみれみたいなお花柄のカップ。

そんなイメージだったのかな。

紅茶にしたら、また違ったのかな。

また行ってみたいなと思いました。

 

ちなみに飲み物のチョイスは、全員珈琲で、1人1つずつポットがついてきます。

ポットのお代わりは半額でできますが、1ポットでおなかいっぱいやねん( ´艸`)

いっぱいおしゃべりして、いっぱいコーヒー飲んで、心もお腹もいっぱいです。

2時間制があっという間でした。

 

そういえば、予約をしているとカーテンで仕切られた個室になるのですが、別途で個室料金がかかります。

予約のメールに書いてあるそうですが、老眼が始まっているお年頃なので、読み落としてました( ´艸`)

ちょうど真ん中の無料席がいたので、お願いしてそちらにしていただいたので、追加で有料になることはありませんでした。

(交渉してくれたAちゃん、ありがとう)

個室は人気で、有料になってもそこに座りたい方もいらっしゃるそうです。

でもわたしたちは無料の真ん中の広いスペースの方が好き&そっちの方がいいなって思っていました。

もしかしたら、真ん中のスペースに座りたいのなら予約しない方がいいのかな?

というか、混んでいたら待つのかな?

予約する際には、その点をお気をつけくださいね。

 

東京に住んでいながら、キラキラした東京を感じることなく日々を過ごしているので、久しぶりにキラキラを注入することができて、素敵な時間を過ごせました。

そしてまた、懐かしい動機とつながれて嬉しい💗

ふたりとも、本当にありがとね😊

 

 

 

 

 

 

 

 


 

みんな、いつも読んでくれてありがとう💗

 

今年はうるう年だから、今日は4年に一度の2月29日。

肉の日~。

ということで、お肉を食べる日にしました。

 

有楽町の交通会館の中の沖縄そばのお店で、大きいお肉を。

なんでレンゲが2つ付いているのかというと、2人分だから。

長男は沖縄そば。

わたしはじゅーしー。

次男坊とランチをしてしまった&これからケーキを食べる予定なので、ジューシーのみです。

やんばるの七味唐辛子がおいしそうだったので、今度行ったら買ってみよう。

 

夜ご飯にはどーしても牛肉が食べたくなり、こちらを買って帰りました。

牛肉のグリル、霜降りひらたけロースト添え。

おもったより味がしっかりついているので、ご飯がすすむ感じでした。

ケーキ食べたから、ご飯食べるつもりなかったのに、白米をよそってきちゃった( ´艸`)

 

4年前のうるう年肉の日は、コロナで学校が休校になる!って言うのが決まった時だったから、それどころではなかったなぁ。

全然気づかなかったけど、今日は気づくことができて良かった💗

 

 

 

 

 

みんな、いつも読んでくれてありがとう💗

 

サブウェイでランチをして来ました。

今日のランチは、エビとたまご(*^-^*)

ピクルスを入れてもらいました~。

 

ドリンクを選ぶときに、わたしはメロンソーダにしたのですが、次男坊はアイスコーヒー。

大人じゃーん。

小さい頃には逆だったのにね~。

だいたいメロンソーダかコーラを飲みたがってたのに、今はアイスコーヒー。

大人になりました😊

 

 

 

 

 

 

みんな、いつも読んでくれてありがとう💗

 

次男坊とすき家でランチをしました。

裏メニューのキング牛丼にチャレンジするのが怖かったので、メガ盛りにしました。

それでも並盛よりもすっごく大きい~。

「もし食べきれなかったら、わたしがいるから大丈夫だよね😊」

って言って、わたしは並盛単品にしておきました。

しかーーし、全然楽勝で食べきっちゃいました~。

わたしも大盛りにしておけばよかったなと思う瞬間( ´艸`)

目の前でいっぱい食べている人がいると、自分の食欲も刺激されるということが証明されました( ´艸`)

 

 

 

 

 

みんな、いつも読んでくれてありがとう💗

 

ワイズマートで定期的に開催されるコストコフェア(*^-^*)

いつもはお仕事で行けないことが多いのですが、今月は偶然にもお休みの日!

夕方5時ちょうどにお店に着くように行ってまいりました~。

結構たくさんの人が待っていて、お店の方が品物をワゴンで持ってきたら人だかり。

ひょえ~って思いながら、目の前にあるのを品定めしてGETしました😊

みんな、いっぱい入っているパン(ベーグルみたいなのとか、ロールパンみたいなの)を一生懸命にGETしていました。

あるお父さんが

「これは、いらないな~」

と言っていたカレーパンがどーしても魅力的に見えて、買ってしまいました( ´艸`)

チョコレートも3種類あったけれど、良く見るあいつにしました( ´艸`)

ゴディバと迷ったけれど、まんまるい良く見るあいつにしちゃった~。

 

 

これこれ、これが1200円くらいでした。

お得~。

外側にナッツがコーティングされておいしいんですよね~。

 

あとはゴディバもありました。

そして、もうひとつの良く見るあいつもありました。

 

こっちと迷ったんですが、パッケージにつられてフェレロにしました。

今回はそっちの「良く見るあいつ」にして大正解だったなと思います。

 

コストコ、夫があんまり好きじゃないみたいで連れて行ってくれないし、わたしは車の運転ができないので、こういうのがあるとめっちゃ嬉しい💗

来月のコストコフェアも行けるといいな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、いつも読んでくれてありがとう💗

 

猫の日の朝、職場で猫の折り紙を出しました。

鉢われ猫ちゃんは、退職したKくんの置き土産。

かわいいから、みんなに大人気です。

キツネさんは、わたしの作品。

猫系2匹の共演です。

この猫ちゃんが久しぶりに出てきたので、覚えている生徒さんたちは大喜びでした。

 

ちなみに猫ちゃんが出てくる前は、私が大好きなうさぎさんシリーズ。

これはこれで好評でした💗

ゾウさんは最初ペッタンコでしたが、いつの間にかふっくらさんにしてくれたみたいです。

子どものセンスはすごいですね。

猫の日が終わったので、今度はどんな動物を出していこうかなぁと考え中です。

 

 

 

 

 

あっ、こっちのゾウじゃなかった( ´艸`)

多分、このゾウさんを作ったに違いない( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

みんな、いつも読んでくれてありがとう💗

 

2月22日、猫の日にセブンイレブンでにゃんパフェを買いました。

肉球の形になってて、超~キュート💗

この日はめちゃくちゃ忙しくて、お昼が2時半くらいになってしまい、お腹減り減り。

そして甘いものでも食べないとやってらんない~。

ということで、スイーツを買いに行ったのですが、そこで出会ったのがにゃんパフェ💗

一目見て、もうこれっきゃない!!って手に取りました。

 

見た目のかわいさだけではなく、めっちゃおいしい苺味(*^-^*)

心も身体もお腹も満たされて、お仕事の後半戦が頑張れるパワーが出てきました。

忙しいだけではなくて、クレーム対応もありもう大変な一日だったので、わたしがこのにゃんパフェを買ってきたのを見て、次の休憩時間にもにゃんパフェで癒される人続出( ´艸`)

みんなにゃんパフェの力によって、この難曲を乗り切ることができました。

このパフェ、来年も食べたいな~。