井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらは週末土曜日の晩ごはん~
*太刀魚天
*ごぼうと蓮根の肉みそ炒め
*水菜と松山揚げの味噌汁
*かぼちゃと薩摩芋のサラダ
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
根菜と牛の切り落とし肉を炒めて、甘辛い胡麻味噌味で仕上げました。
ご飯の上に乗っけて温玉を崩しながら食べてもいい感じだろうね~


材料(4人分)
・ごぼう 1/2本
・レンコン 150g
・牛切り落とし肉 150g
・ごま油 少々
・豆板醤 小匙1/2

A
・キビ砂糖 大匙1
・みりん 大匙2
・味噌 大匙1強
・練胡麻 大匙1
・醤油 大匙1
・すりごま 大匙2

作り方
1)ごぼうはささがきに、レンコンはさいの目に切る。
2)鍋にごま油をひいて熱し、ごぼうと蓮根を炒める。半透明くらいになるまで炒めたら、豆板醤と牛肉を入れてさらに炒める。
3)牛肉の色が8割くらい変わってきたら、Aを加えてしっかり煮絡めて出来上がり。


仕上げに大葉のみじん切りを乗せました。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
生協に骨なしの太刀魚が売っているのですが、骨なしなのでパクパク食べやすくて気に入ってます。
これまでにも竜田揚げにしたり、ムニエルにしたりしてきたのですが、この日は天ぷらに。

材料(5人分)
・太刀魚フィレー 360g
A
・天ぷら粉 1カップ
・青のり 大匙2
・紅ショウガ 大匙2
・水 150㏄~

作り方
1)太刀魚は冷蔵庫で解凍し、塩、酒(分量外)を振って10分ほど置いて水けを拭き取る。
2)ボウルにAを混ぜ合わせる。フライパンに揚げ油を用意し、180度に熱する。
3)1の太刀魚を2の衣に絡ませながら油に入れ、両面こんがりと揚げ焼きにする。
4)油を切って盛り付け、お好みで天つゆやすだちなどを添える。



→太刀魚の塩から揚げ

太刀魚の唐揚げ梅あんかけごはん

太刀魚のハーブやき

太刀魚の唐揚げ




週明け月曜日ですが、先週の振り返りから!
先週木曜日は、とーっても華やかな場所にご招待していただいておりました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
2013サントリー ザ・カクテルアワードというイベントが、ザ・プリンス パークタワー東京で開催されていたのです。
こちらのカクテルフェスタは、

カクテルの世界を広げ多くのお客様に気軽にカクテルをお楽しみいただきたいという思いから、昨年より実施しているカクテルイベント

だそうです!
ひろ~~~い会場内には本格カクテルや世界の名酒を体験できる特設ブースが設けられており、ここで試飲ができてしまうという素晴らしいイベント。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
足の長い女の子たちのそのビックリするほどのスタイルの良さに、密かに目が釘付けになるオバちゃん。




さらには会場内の舞台では、「カクテルアワード」歴代受賞者11名による「ビーフィーター24」を使用したカクテルがデモンストレーションされます!
これがもう・・・まるでショーのよう。
バーテンダーさんの手の動き、目線、シェイカーの振り方、そのひとつひとつの所作が本当に見ていて美しく、大変勉強になりました。

デモンストレーションとはああでなくてはいけないよね!
次、あたしたちのデモンストレーション付きイベントでも、あれやろうね!
(あれ=小指を立てたスマートな動き)


と話し合ったのですが、こちらの方々と。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
合間にさまざまなカクテルをお味見させていただきながらなので、めっちゃくちゃテンション高い3人。
勇気凛りんさん、Happyさんのお二人です。

この写真ではわたしたち以外にお客様の姿がありませんが、実は開場とともに一番に入れて頂いたので、まだ一般のお客様が入られてないときなのです、、、
このあと時間が回るにつれてお客様がどんどん増え、かなり熱気あふれるイベントとなっていました。



カクテルについて正直なにも知らなくて、目の前で作られていくそのさまを見させていただいて、本当にビックリしました。
カクテルって飲み物なんだけど、もう料理だね。
色んなものを味のバランスを考えながら、出来上がりの色を想像しながら、思い描いた自分の表現したい雰囲気や世界、そのイメージを1杯のグラスに表す。
酸味だったり甘味だったり苦味、それから香りや見た目、添えてあるピックに至るまで。





余談ですがショーの途中で・・・



提供するグラスに入れてあるけっこう大きめの氷をみて、


「あの氷、飲むときに上唇に当たってめっちゃ邪魔やねんな」


と言ったらHappyさんにめちゃくちゃ笑われました、、、、





あれはグラスを冷やすために今入れてるだけ!!!!!!









あらやだ!奥さん!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ




そんな素敵な夜を過ごさせていただき、その翌日金曜日は・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
都内某ハウススタジオにて、撮影がありました。
これは撮影前に料理家の方々がそれぞれ自分の料理を仕上げているところ(あ、一部「やらせ」で撮ってもらった写真ですが 笑)。


後ろ姿だけではどなたかわからない?
では前を向いていただきましょう~(*´∀`*)



みなさーーーん!






「はぁ~~~い」

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
手前から、
izumimirunさんこと、庄司いずみさん


その横が昨日から引き続きの(笑)
勇気凛りんさんこと、岸田夕子さん。


そしてその奥が、初めてお会いした
かめ代さんこと、亀山泰子さん。

その奥、赤いエプロンをしてるのが、グラスを冷やすためにある氷のことを昨夜勉強したばかりのわたくし。

この4人は共通していることがありまして、この日はそのために呼ばれたのです。
お料理作りが大好きってほかに共通していること。







それは無類のビール好きということです~~~プニュ( ´∀`)σ)Д`)
この4人プラス、お取り寄せの達人aiko*さんを合わせて5人で、赤のプレモルにあうお料理を囲みながら座談会!という夢のような企画だったのです。
こちらの様子はまたページが出来上がりましたらお知らせさせていただきますね!

いつもお仕事でお会いすることはあっても、一緒にお料理を頂いたこともあっても(いずみさんと凛りんさんとはお食事も行ったことがあるので)、実際に本人の手料理を頂けるのって初めてで!
めっちゃくちゃ興奮しました。
だってどなたのお料理もホントにため息が出るほど美味しいんですもの。
お取り寄せの達人の選ぶお料理も、めっちゃくちゃ美味しいんですもの。

それぞれのお料理にどんな思いを込められて作っているのかとか、食材の合わせ方とか調味料のセレクトなど、食べるの大好きなもの同士、ビールを愛するもの同士、めちゃくちゃ話が盛り上がりました!



もっともっとじっくり話をしたかったのですが、時間が足りないよーって感じでした(笑)。
いずみさんと凛りんさんとは次回は宅飲みに呼んでいただけることになったので、次は夜を徹して盛り上がろうと思います!
そしてかめ代さん!
かめ代さんとは初めてお会いしたのですが、わたくし、うっかり連絡先を伺うのを忘れてしまったーーーーーーー(´Д⊂グスン
兵庫と岡山ってお隣同士だし、近いうちに今度は倉敷に遊びに行こうと固く心に誓いました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
この企画、とっても楽しかったのでぜひシリーズ化して欲しい~~~~~!


サントリーの皆様、レシピブログの皆様、ご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました。
お世話になりました^^
楽しい二日間でした~



と、金曜の夜に帰宅。
土曜日は末娘、小学校の運動会でした。
そして翌日曜日は、今度は真ん中っ子のナーサンの中学校の運動会。

ってな感じの大忙し4日間でした。



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
おすましメイ。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ