cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得




↑KABC-Ⅱについてとそれに伴うものはほとんど書けたかなと思います。


KABC‐Ⅱは認知力の検査なので

田中ビネー知能検査Vなどでわかる知能指数とは別のものとなります。


が、心理士に

「田中ビネーで75しか取れなかったのが不思議。」


「一般的に大体同じ位の数値が出ることが多いので、(田中ビネーは)相当コンディションが悪かったのかな?」


と言っていました。


心理士的には

情緒面の幼さはよく感じるが、境界知能とはあまり思わなかったと…


どこにいっても

「境界域ですね〜」と言われていたので

初めて新たな情報が出てきてちょっと焦る魂


そしてここまで勉強に関しては健常児と同じようにできた方が良いと言われたのは初めてなので、今までの価値観を覆されたような、そんな思い。


娘と日頃から接していると

境界知能と言われていたほうがしっくりくるんですよね泣き笑い


応用力はまるでないし、

習得までに時間が掛かるように感じるしねアセアセ


私が付きっきりで家庭学習をしないと

一気に落ちこぼれるような危うさも感じているんですけどね。


たまに年齢相応ではない

びっくりするようなことやるしアセアセ


まあね、正直境界域かどうかなんてのは

それほど重要ではないんだけれど


『境界域だから』と決めつけて

何かをする前に諦めたりすることがないようには注意しなくてはと思いました。

(普段からしてないと思うけれど、無理なんじゃない?と思ってしまうことはありますね…)


そして来週には関西へ通院しに行きます気づき

早く主治医にも聞いてもらいたいです指差し




ここ数日のうちに

我が家では色んなことをやらかしてくれました。

感情的に叱ることに意味ないよ。と言われたばかりなのに咄嗟に大きな声で咎めそうになった場面も滝汗



仕事場でも色々とありましたアセアセ


また日頃のくだらない出来事を

ちんたら書いていきたいと思います…


鬼滅がまた始まりましたね飛び出すハート

娘と感想を言い合いながら見る日課が始まり

娘と一緒になってわくわくしていますニヤニヤ


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい




 ↑最近娘がハマっているので気づき 

 ↑リピート中ピンクハート小腹対策に