cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


本日は認知総合尺度について公開しますびっくりマーク


まず、ぱっと見た感想は


今まで知能検査含め何度も

検査をしてきましたが、初めて年齢相応の『100』の数字を見ました。


ちょっと信じられなくて

何度も名前を見返しましたね泣き笑い


以下心理士の解説です。


・継次尺度は100に対して同時尺度が77

一つ一つ順に教わったことについて、年齢相応に記憶し処理できるのに対して複数のことを同時に記憶・処理することに苦手がある。

学校生活では指示を複数個出された時に、全てを覚えておけず出遅れてしまったり、先生の話を聞きながら手を動かすなどは難しいだろうと思う。


・計画尺度は回答に時間が掛かるが、(心理士が)想像していた以上に高値。

絵を用いた検査なので視覚優位が発揮できたのかもしれない。


・学習尺度とは新しい情報を予告なく20分後に保持できているかであり、記憶力がとても良く、興味さえ持てば新しいことはどんどん覚えられる。


・かなりの視覚優位

目で見た情報を覚えおくことは得意だが、視覚優位過ぎて目で見ている情報が多いと気が逸れ、必要のない所で目移りする場面が多々ある。


机の上も必要最低限の物しか出さないなど、

学習するにあたって環境の整備があるかどうかで

伸びしろが変わる。


集中できる環境作りがとにかく大事。


・聴覚からの情報の取り込みは苦手

視覚優位なのに対して、耳からの情報処理はわかっていないことがある。

理解して欲しいものについては

学習の中では『見て覚える』を徹底する他、

対人関係での理解を促す時

棒人間で良いのでイラスト化をして見せたほうが理解を促しやすい。


です。


ここまでを聞いてとにかく『視覚優位』を強調されていたように感じました。

あと対人関係での理解の促しにおいてもイラスト化は今までに一度もしたことありませんでした。

理解を促したい時は必ず、イラスト化を用いることを色んな場面でやっていきたいと思います。


発達の凸凹がある人は

継次尺度と同時尺度との差が大きい人が多いと言われました。


それにしても他の項目は100以上あるのに対し

『同時尺度』が足引っ張り過ぎですねアセアセ


普段から『同時に』が難しいことは知っていましたが、こんなにもわかりやすく結果が出るとは…


発達検査とはすごいなと思いました。


次回は習得総合尺度について書きます気づき


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい


 

 

 ↑お気に入りのところの半袖です指差し


 ↑↓本日限定で30%OFF

 


 ↑リピート中ピンクハート 

 ↑子どもだけでなく、私も全身拭けています笑い

洗い物がかさばらなくて嬉しいニヤニヤ