リターンはカブで

リターンはカブで

大きいバイクを降りて8年
もう乗ることは無いと思っていたバイク。
ひょんなことからⅭ125ccスーパーカブを購入し
リターンライダーになってしまいました。
いつまで乗れるかわかりませんが、バイクに乗って楽しい思い出を綴ってみます。

5月10日(金)晴れ

 

最近やることもなく YouTube ばかり見ていると、おすすめ機能はてなマークか何かわからんけど、奈良公園に変な輩が出没している動画がよくアップされていたのでリハビリを兼ねて調査に行ってきた

 

 

 

リハビリならロードバイクかマウンテンバイクで行かなアカンとは思うが、前回法隆寺まででおケツが爆発し使い物にならなくなったので、今回はおとなしくハンターカブで行くことにした

 

 

 

その前に我らの味方

「大黒天物産・たこ焼き部門??

 

正式名称は知らんけどランチ用にたこ焼きを買い

 

 

 

もちろんソフトクリームはその場で食べます

 

 

まず初めに

「ナント(710年)キレイな平城京」

でおなじみの平城京へ・・・

 

自転車DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

 

大極殿

 

ここは鹿も居ないし平日なので、流石に観光客はほとんどいない

 

 

 

久しぶりにここまで来たので少し散策

 

 

 

 

前回来たときは、できてなかった大極門(南門)が完成していて、今はその両隣に昔の宴会場を建て更に塀ですべてを囲む工事をしている

 

 

ボクが生きている間にすべて完成してほしいけど、ボランティアで説明してくれるオッちゃん曰く

 

大人の事情で、日銭稼ぎなのか?ゆっくりゆっくりやってるので完成はいつになるか分からんとのこと

 

 

平城京跡は本当に広く甲子園球場何個分かは忘れたが周囲約4.5㎞ほどあるらしい

 

 

おまけに国が管理している公園内に近鉄電車が走ってる

 

これも賛否あるけど、今の維新の知事さんになって迂回案は頓挫しているそう

 

 

 

ここらで先ほど買ったたこ焼きをいにしえの地でいただきます

 

 

 

 

朱雀門

 

 

 

 

それでは奈良公園に向かいます

自転車DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

 

 

 

奈良公園は平日関係なく人でごった返していて、これが土・日やったら身動き出来んかったと思う

 

 

 

 

ここに大仏さんが座ってます

 

 

YouTubeで見たのは、訳の分からない輩が神様の使いである鹿にパンチや蹴りを入れてる動画

 

 

そんなことする奴は奈良に来て要らんけど・・・

 

 

しかもお辞儀をさせるために鹿せんべいをおあずけし、何回お辞儀をしても餌にありつけない鹿が怒って観光客に噛みつくようになったとかアセアセ

 

 

噛まれたC国人は逆ギレして鹿を管理している奈良県を訴えているとかいないとか・・・

 

 

 

残念でした

奈良の鹿は野生です

 

 

野生動物に噛まれたって

文句言っても知らないです

スグにせんべいあげたら噛まれませんから・・・

 

 

自己責任でお願いします

 

 

調査の結果、この日は修学旅行生も多く、ボクの感覚では修学旅行生を除くと外国人が約9割

 

欧米系50%

アジア系40%

日本人10%

 

 

ちなみに黙っているとC国人・K国人と日本人の見分けは難しく、日本人はあまりサングラスをしているイメージが少ないのでサングラスをしている人は外国人枠にカウントしています

 

それと明らかに大きな子供(5~7才)をベビーカーに乗せてサングラスをかけているお父さんが押している家族も日本人枠から外していましす

(すんません、偏見ですアセアセ

 

 

遠い昔、鹿せんべいが20円やった頃

(今は200円)

こんなに外国人も多くなく、平日はガラ~ンとしていて道には何処をどう歩けばいいのはてなマーク

って言うくらい鹿のフンが転がっていて絶えず香しいニオイに襲われながら観光をしたけど、今はメイン道路にはほゞ鹿のフンは落ちていないしニオイもしない

 

 

誰かが掃除をしてくれているんでしょうねウインク

 

 

コロナが明け、京都ほどではないけど奈良も外国人観光客が増えましたよね

 

 

観光客のみなさん

 

くれぐれも鹿を蹴らないようにお願いします

 

神様の使いです

バチが当たります

 

 

 

それではまたね

 

 

社畜日本代表のボクが会社を休んでもう1ヶ月が過ぎたガーン

 

 

2週間はほゞ寝たきりで、その後も病院に行く時だけ外に出る生活

病院 救急車 予防接種

 

 

完全に引きこもり

外に出る気がしない

チーンチーンチーン

 

 

医者には

 

「せっかく会社休んでるんやったら外に出てもっと遊びなさい」

 

と言ってもらっているけど、身体の左半分の感覚がなく薬が切れたら痛くて仕方がない

薬薬薬

 

 

こんな状況では遊ぶ気にはなれず、家で映画を見たりYouTubeを見たりで無駄な毎日を過ごしてしまっています

 

 

 

こんな身体になる前は

 

今年のGWは北海道に行こうかラブラブ九州に行こうかラブラブと妄想しまくっていたのに・・・

 

 

これだけ休みかあったら北海道やったら5周、九州やったら10周は出来たのに・・・

 

ほんと健康って大事

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

うだうだジメジメしてても仕方がないので、そろそろ本気でリハビリしようと何年振りかの自転車で出動

自転車

 

 

ハンターカブでのリハビリでも良いけど、バイクだと右手首をひねっているだけでリハビリにならないので、今日はルーマーで全身を動かします

 

 

 

久しぶり過ぎてケツ痛パンツを履いてくるのを忘れてしまい、ふた漕ぎ目にはお尻がもう痛いタラー

 

 

法隆寺に来るまで(約7km)4回も休憩しやっとのおもいで到着

 

 

本当は奈良公園まで行こうと思っていたけど、ここで断念

 

 

もう帰ります

 

 

小腹が減ったので帰りにコメダに寄ってカツパンとアイスコーヒーをいただきますが、コメダの量の多さを忘れてましたアセアセ

 


 

コンビニのカツサンド3個分のボリューム

 

 

おなかパンパンでの自転車はマジでしんどいチーン

 

 

お尻も爆発、おなかもパンパンなので家までほとんどの距離を歩いて帰りました

 

 

良いリハビリになったと思いますウインク

 

 

本日の移動距離:15㎞

 

 

無理は禁物

 

それではまた

完了

と言うことで

 

 

体調も少しマシになったので

 

今年、初

 

CT-125 ハンタータブにでも乗ろうと

駐輪場へ行き

 

シートカバーを引っぺがすと

 

なんと

 

 

ハンターカブが黄色い💦

 

 

 

昨年末に赤から黄色に買い直したんや

 

 

 

忘れるくらいCT-125には乗っていない

 

 

 

 

 

もう4月やもんな

 

桜も葉桜になりかけてるらしいし

 

 

 

マジでそろそろリハビリしないとバイクに乗るのが怖くなってしまう

 

 

 

この4か月間、土日も仕事やったり

 

休めても雨が降って乗れなかったり

 

とタイミングが悪く

 

仕事も遠方に出張が続いたりと

 

 

何故か正社員の時以上に忙しく

 

 

 

 

 

3月に入ってすぐ

 

 

救急車に乗ってみたり

 

ハンターカブじゃないCTの筒に入って

 

あちこち輪切りにされたり

 

鼻に酸素チューブ突っ込まれたり

 

喉にカメラ突っ込まれたり

 

苦行を重ね

 

一番ひどい時は2週間ほど寝たきりで

 

 

トイレに歩けても

 

時速1メートルほどしか出せず

 

 

 

マジつらかったですチーン

 

 

 

医者にもそろそろ外に出て遊べ

 

 

 

と言ってもらったので、桜が散るまでにあそこに行こうと4か月ぶりにCT-125 ハンターカブに乗ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

改めまして

 

社畜、日本代表の

 

テルさんでございますニコニコ

 

 

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

 

 

 

毎年、この時期になると見に行っている

 

 

「又兵衛桜」

 

 

もう散りかけてるで!

との情報を小耳に挟んだので

 

 

距離的にも近く、リハビリにはちょうど良いと思い見に行くことに

 

自転車DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

途中、ほとんどの桜は満開の時期を過ぎ

葉桜になりつつあった

 

 

大雨も降ったし後3日早かったら

と後悔しつつも急ぐことにした

 

 

 

 

着いてみると

 

 

写真ではわかりにくいが

又兵衛桜だけが半分ほど散っていて

スカスカに見える

 

 

でも、今年も桜が見れたってことで

 

 

感無量

 

 

 

桜も見れたのでまっすぐ帰るつもりが

 

悪い癖が出てチョット寄り道

 

 

今回のテーマは何?

 

笑福亭鶴瓶?

 

 

考えても分からんので

 

「三人寄れば文殊の知恵」

 

でおなじみの

 

 

安倍文殊院に初詣??

 

今年は正月からあまり良くないので

お祓いをしてもらい

 

 

 

国宝の文殊菩薩さまが跨っている

獅子はオスやなぁ

 

とか

 

どうでも良いことに関心し

(撮影禁止なので画像は拾い物です)

 

 

今年初のツーリングに行ってまいりました

 

 

 

 

 

本日の走行距離:100.2㎞

燃費:49.6㎞/ℓ

 

 

 

 

またハンターカブに乗ったらブログ更新します

 

 

健康が一番

それではまたね

完了

2024年

新年あけまして

おめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

 

 

前回ブログ新宮ツーリングでの出来事

 

 

XSR900が雪でコケてしまい

白浜下山を断念し迂回

 

雪を避け出来るだけ近道を選び吉野迫川村を通るルートでR168へ

 

 

 

GT750真さんがちょっと前から

 

「ガソリンヤバいから次にスタンド見つけたら入れたい」

 

と言っていたので、山の中にあった開いてるか開いてないか一見分からん昔ながらの小さなスタンドに入ってみる

 

 

スタンドには大きく

「カード使えません。現金のみ」

と貼り紙がしてあり

1リットルいくらかは明記していない

 

 

いくら高くても1リッター200円以上は無いやろう

 

 

しばらく待っていると電気の点いていない事務所から80歳くらいのおじいちゃんがゆっくり出てきた

 

 

やってた!良かった!

 

 

まずはGT750をガソリン満タンにし次はボクの番

 

 

 

 

 

おじいちゃんに

 

「カブやからあんまり入らへんけどゴメンやで」

 

と伝え3ℓのガソリンが入った

(厳密に言えば3.01)

 

おじいちゃんは多分3リットルちょうどを狙っていたと思います

凄く悔しがってました

 

 

 

ボクは

 

「3リットルも入ったんや」

 

とおじいちゃんと会話し

支払いをする為にレジが置いてある事務所へ600円を握りしめ一緒について行く

 

 

3リットルなので600円を超えることは無いやろう

と心の中で準備していると

 

 

 

おじいちゃんはレシートを引きちぎり

 

「5,250円です」

 

 

ボク目目目

「?????」

 

えらいシャレのきついボケかましてきよるやんけ!

と思いながらも手に持っている600円を出しながら

 

「はい、6,000円」

 

 

それを見るなり

おじいちゃんはもう一度

「5,250円」

 

目を見ると目が笑ってない

 

うわぁ

マジもんやアセアセ

 

 

 

 

ボクの想像では

 

ボクとの会話で

「3リットル入った」

が事務所まで歩いているうちに脳内で30リットルに変換され、30リットルは5,250円と覚えていたんじゃないかと思う

 

 

 

長年にわたりこの地でガソリンスタンドを経営してきたと思われるおじいちゃんにボクは言いたい

 

 

かつて何十万、何百万台のカブにガソリンを入れてきたと思います

 

 

その中で30ℓガソリンが入ったカブがありましたかはてなマーク

 

カブに30ℓガソリン入れたことありますかはてなマーク

 

 

 

そんなカブがあればボクは買いたいです

 

 

おじいちゃんにボクのハンターカブを指さし

 

「あれはカブに見えへんと思うけど、あれはカブで、満タンでも5リットルしかガソリン入らへん」

 

と教えてあげるとやっと間違えに気が付いたみたいで正式の価格525円で支払いが出来た

 

 

 

1リットル175円やったんやウインク

 

 

 

 

 

次にXSR900

ハイオク満タンを頼みおじいちゃんに入れてもらう

 

 

XSR900の本当のガソリン給油口は今風で小さく

おじいちゃんはフタを開けたところでガソリンを噴射しあふれ返り

 

「もう満タンやで」

 

と入れるのを終わらせようとしたので、そっと手を添え給油口にガン先を入れてあげ

 

「ここです」

 

と教えやっと全員ガソリン給油に成功チョキ

 

 

後で聞いた話では

おつりが50円足らんかったらしいです

 

XSR900本人は50円なのでもうええかと諦めたらしい

 

 

 

 

ボクも80歳を過ぎても働きたいけど、カブにガソリン30リットル入れるようになったら、引退を考えるかもチュー

 

 

楽しいガソリンスタンドでしたラブラブ

完了

12月29日(金)

 

2年前のゴールデンウィーク

「道の駅ゆふいん」

でナンパされて以来、定期的にマスツーリングに行くようになったGT750乗りの真さんから

 

 

「年末最後に泊りでツーリングに行こう」

 

と誘われ二つ返事で快諾

 

 

和歌山新宮で泊まり向こうで宴会でもしようということらしい

 

 

 

 

AM9:00

道の駅ふたかみパーク當麻

 

 

今回はバンバン50で行くし、もう一人はダックス125で行くから・・・

 

 

と聞いていたので新ハンターカブの慣らし運転にはちょうどいいと思い集合場所の道の駅へ行くと

 

ダブルドラムブレーキが光る初期型GT750と

最新のXSR900

 

真さんは何台バイク持ってるの?

と聞くとGT750が3台・W1・W3・VANVAN50改

計6台らしい

 

完全に1970年代に囚われていますね

 

 

ボクのハンターカブはまだ100kmほどしか走っていない慣らし運転中の新車やから、くれぐれもゆっくり走るように頼みます

 

 

GT750・・・CT125・・・XSR900

この順番で

さぁスタート

 

 

白煙をまき散らしあっという間に豆粒にされます

 

 

話しがちがうぅ・・・(^^;)

 

 

こうなる気はしてましたが只々巻かれないよう必死でついて行きます

 

 

今回のルート予定

R24→R370で護摩山経由で白浜に下りR42を通りR168で新宮のホテルへ

 

走り進めて行き護摩山スカイタワーまで来るとこのありさま

 

 

標高が高いだけあって先週降った雪が解けずにまだ残っている

 

もしかしてこのまま白浜まで下るのは無理かな?と思いながらも進んでいくと

 

 

スノータイヤを履いた4輪なら行けそうだけど2輪では北海道の郵政カブしか無理っぽい

 

 

そうこうしてると後ろでXSR900が転んでしまいこれ以上進むのは断念

 

 

あのスリックタイヤでここまでよく来たと思います

 

仕方なく引き返しR168で新宮に向かいます

 

暗くなりやっとホテルに到着

 

 

荷物を下ろし新宮の町に繰り出すも居酒屋はすべて満席

 

 

1時間以上歩き駅周辺の酒が飲めそうなお店十数件すべて満席で断られ居酒屋難民になる

(同窓会が数件行なわれていてホテルもいっぱいでした)

 

 

仕方が無いのでコンビニで酒と肴を買い込みフェリースタイル(地べたに酒と肴を広げて飲み交わす)

ホテルの部屋で宴会

 

3時間ほど楽しく呑んで

この日は終了

 

本日の走行距離:271km

 

 

 

12月30日(土)晴れ→夕方から雨予報

AM10:00

皆さん酒が残っていないか確認し遅めのスタート

 

 

本日の予定

昨日行けなかった紀伊大島に行きトルコアイスだけは食べて帰ろうということで、もうコケたくないので雪が絶対降らないであろうR42→R24で帰るルートに決定

 

 

 

 

メインはじゅうたん屋さんでトルコ石小物もいっぱい売っている店で待望のトルコアイスをいただき

 

 

 

北海道まで行かなくても馬に跨るクラーク博士が見られます(嘘)

 

樫野崎灯台

目を凝らせて見てもアメリカ大陸は見えません

 

でも景色は最高

 

 

2023年卯年

 

車体は赤色から黄色に変わりましたが2024年もこの黄色ハンターカブで何処までも行きたいと思います

今年も忘れた頃にしかアップしなかったブログにお付き合いしていただきありがとうございました

 

 

来年2024年もよろしくお願いいたします

 

 

 

本日の走行距離:594.2km

燃費:49.51km/ℓ

やっぱりJA65になって燃費悪くなってます

 

※今年の教訓

 

原付2種の慣らし運転は大型バイクと一緒にツーリングしたらダメ

 

 

それじゃぁ、また来年

12月24日(日)晴れ

 

後半に新型ハンターカブのインプレっぽい事を書いています

 

初号機JA55赤色ハンターカブから2号機JA65黄色ハンターカブにフォグランプや色々と移設出来るものは移設してもらい

 

 

でもエンジンが124cc→123ccと変わりエキパイの形状も変わったので今まで使っていたTAKEGAWAスポーツマフラーは移設出来ずノーマルのままに。

 

 

 

レッグバンパーも取り付け位置が変わったので今までの物は使用出来なくなり、これは新しく新型ハンターカブに合うTAKEGAWAレッグバンパーを購入

(これが4万円オーバーで無茶苦茶高かった)

 

 

 

それと今まで使っていたTAKEGAWAマルチメーターはあえて使わずノーマルのままにしてみた

(理由はTAKEGAWAのメーターは数字が小さく何km/hで走っているか分からなかったから)

でも納車日に100km程走ったけど、日が暮れ暗くなってからしか数字は見えず、昼間はずっと時速50km/hかな?60km/hかな?と想像しながら走ってた

 

 

 

HONDAさん

このメーター

シフトインジケーターも時計もタコメーターも油温計も付いてないし、何より昼間速度が分からないメーターって何とかなりませんか?

 

 

 

あと、今までホーン位置が気に入らなっかのでハザードスイッチ&パッシングスイッチが付いている物に変えてみた

(これは大正解!むっちゃ使い易い)

 

ということで、色々カスタムした状態で納車の儀を終え、そろそろお昼

 

 

 

まずは法隆寺に行き撮影会

 

 

 

 

 

お腹も減ってきたので、ランチを食べるためとバイクの性能を見るため山に登って笠そば処へ

 

 

梅とじ蕎麦(大)1150円也

 

また値上げした?

 

 

笠蕎麦は来るたびに値上げしてるなぁ

と思いながらも美味しくいただき

 

 

次に目指したのは

いつも〆で寄る針テラス

 

黄色いハンターカブが走っているのはまだ見たことないし、針テラスにもボクのハンターカブ以外まだ黄色いハンターカブは1台も居なかった

 

 

これからどんどん増えるんやろうなぁグッ

 

 

 

針からは柳生街道を通り奈良公園経由で帰宅

 

 

納車日初日の走行距離;114km

燃費;48.3km/ℓ 

 

 

 

 

 

 

今日1日新型ハンターカブに乗って感じたこと

 

 

今まで赤ハンターカブで笠そばに行く時、3速でスロットルをひねり挙げるがそれでも登らず、2速に落とし更にひねり挙げながらやっと到着していたけど、新型ハンターカブはトルク数値は変わっていないはずやのに、4速のままでも登る登る

 

 

 

いちど3速に落としたけど、赤ハンターカブに比べると遥かに山は登るし、1速から4速迄の繋がりがスムーズで、おいしい回転域が広いように思う

 

 

これでボクが30kg痩せたら、新型ハンターカブは本領発揮し凄い加速を見せることでしょうルンルン

 

 

 

カブシリーズをすべて乗ったわけではないけど、今まで乗ってきた125ccシリーズだけで比べると

 

C-125の走行性能を仮に100点とすれば、

JA55赤ハンターカブは65点、

JA65黄ハンターカブは80点くらいかなはてなマーク

(個人の感想です)

 

走行性能

C-125・・・・・・・・・・100点

走りは最高でした

CT-125(JA55)・・・65点

カブだと割り切ってました

CT-125(JA65)・・・80点

スムーズになっているし良く走る

 

 

積載性能

C-125・・・・・・・・・・・30点

CT-125(JA55)・・・90点

CT-125(JA65)・・100点

リヤサスペンションが良くなっている

 

 

燃費

C-125・・・・・・・・・・100点

最高70km/ℓ出したことあります

CT-125(JA55)・・・85点

45~60km/ℓくらいでした

CT-125(JA65)・・・80点?

まだ確信ではありません

 

 

 

所有感

全機種・・・・・・100点

 

 

 

 

荷物も積まずロードだけを走り、キャンプもしないツーリングならC-125をおススメしますが、C-125はハンターカブと同じくライトが暗くてフォグランプを付けるところがありません

 

 

荷物を積んでトラック野郎のようにフォグランプを付けまくり、偶に北海道の砂利道も走るなら新型ハンターカブをおススメします

 

 

現在初号機ハンターカブJA55に乗っている人は、わざわざボクのようにJA65に乗り換える必要は無いと思います

 

 

 

 

 

以上、たった1日

100km程度しか走っていない

ボクの感想でした

 

 

 

 

新型ハンターカブ

楽しいですウインク

 

 

それではまたね完了

前回書いたブログから2週間が経ち

 

12月23日(土)

店長から

 

「発注してたパーツも全部入荷し、取り付けも終わったから明日納車で」

 

LINEがあり

 

 

 

12月24日(日)

ボクには全く関係のないクリスマスイブ

 

 

朝一でバイクを取りに行くことに・・・

 

 

何回味わっても「納車」の日は無条件で嬉しい

 

 

 

 

 

9月頃から250ccクラスの購入を考えるようになり店長に相談するとどこのメーカーのバイクでも引っ張って来れると言ってたので

 

 

 

どうせなら新車が良いし今購入出来る250ccバイクをメーカー問わずネットで調べまくり、バイク屋さんを何件も巡り現物を見て跨らせてもらい、輸入車扱いになるバイク館SOXでインドHONDAや中国HONDAが作ってる150ccや180ccの微妙な排気量のバイクまで範囲を広め約3ヶ月悩み4台まで絞った

 

 

その4台がこれ

 

定番のVストローム250

今年北海道でいっぱい見たし

やっぱりこれかな?

でも高すぎる

 

 

油冷で軽くて速そうなVストローム250SX

昭和生まれの短足に乗りこなせるのか?

 

 

中国五洋HONDA CB190X

トップケース、パニアケース、エンジンガード、大型スクリーン等が最初から付いてくる。

しかもお安い。

でもこれを買うならエンジンガードは艶消しブラックに塗り替える必要がある

シルバー塗装はあまりにもチープに見えてしまう

 

 

倒立フォークで見た目がカッコいいCB200X

インドHONDA独自の大型サリーガードが付いてる

 

これを買うなら急いでインド女性とマッチングしないと・・・

 

 

以上4機種に絞り改めて店長のもとへ相談に行ったのが12月初旬

 

 

 

 

あれこれと店長と話していると

 

~~~~~~~~~~~~~

 

ここから言い訳タイム笑い泣き

 

 

 

 

 

 

店長が

「そこに14日からしか売ったらあかんバイクあるけど」

 

 

「10台仕入れて予約でほぼ売れてるけど、テルさんが欲しいんやったら何とかするで」

 

 

 

 

確かに店に入ってきた時から気にはなっていました

 

 

 

店長が指さす方を見ると

 

 

そこには・・・

 

 

 

黄色の・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月14日発売

 

 

 

 

 

 

 

CT-125新型ハンターカブ黄色 (JA-65)

 

 

 

 

 

思わず

 

 

「これ包んで!」

 

 

 

って口走ってしまいました

 

 

こんなはずじゃなかったんです

 

250ccを買いにきたんです

 

3ヶ月も悩んだんです

 

 

でも見たら欲しくなってしまったので

もう仕方ないです

 

 

 

と言うことで、

 

クリスマスイブに

めでたく納車の運びとなりました

 

 

 

 

 

高速道路はボクにはまだ早かったのかも分かりません

 

 

 

これでまた当分の間、

”下道上等”

&お茶漬けサラサラの日々が続きそうですぐすん

 

 

 

お金が貯まるまで

250ccは遠のいてしまいました泣

 

 

 

次回、

初号機JA55ハンターカブと2号機JA65ハンターカブを100kmほど乗ってみて

どう違ったのか?

 

感じたことを少し書いてみますね

 

 

 

 

それではまた完了

 

今乗っているカンターカブ125を購入したのが

2020年10月3日

 

 

 

あたりまえやけど、

この時は細部までピカピカキラキラ

 

 

 

 

 

あれから3年2ヵ月と1週間

走行距離は40,236km

 

 

今はこんな姿

(チェーンしか掃除してません)

 

 

ずっと下道上等で楽しいバイクライフを過ごしてきましたが、2年連続の北海道

 

 

 

 

どこまでも続く信号の無い

高速道路のような一本道

 

 

 

 

スピード感覚が狂ってる車やトラックに踏まれかけ怖いおもいをしたので

 

 

もう少し速く走れるバイクも欲しいなぁ~

 

 

と思うようになり

 

 

 

前にもブログで書きましたが

自動車道も走れる250ccクラスを調べまくり

 

 

 

本日、

 

 

 

店長に、

 

 

 

ついに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これ包んで!

 

 

 

 

口走ってしまいましたアセアセ

(こんなはずじゃなかったのに・・・)

 

 

 

 

 

 

引っ張るつもりは全くありませんが、まだ写真も何も無いので

 

 

お披露目は写真と共にさせていただきます

 

 

 

 

店長の頑張り次第で

 

年内乗れるか?

 

乗れないか?

 

だそうです。

 

 

 

 

ボーナスの支給も無くなった嘱託社員の身分で、こんな贅沢しても良いんでしょうか目

 

 

 

 

 

次回ブログで

NEWバイクNEWの紹介が出来たらいいなぁルンルン

 

 

 

 

それじゃあまたウインク

 

12月3日(日)晴れくもり雨晴れ

 

2年前のGWに九州に行った時、

 

道の駅ゆふいんでナンパされて以来

未だ親交を深めている

GT750乗りの真さんから

 

 

 

12月3日空いてたらガレリア亀岡に10時で!

 

とお誘いLINEが来たので行ってみた

 

 

 

何所に行くかはてなマーク

何人で行くかはてなマーク

誰と行くのかはてなマーク

何も聞いていないし

知らされていないアセアセ

 

 

こちらからもあえて聞かなかったし聞かない方がオモシロイと思った

 

 

9時過ぎにガレリアに着くと

何台ものバイクが次々にやってくる

 

総勢20台くらい

 

 

でも知らない人ばかり

 

 

 

本当に今日で合ってるのかはてなマーク

 

 

と少し不安になってると爆音のW1SA

 

ヘルメットを脱ぐとそこには

真さん

 

あれはてなマーク

GT750ははてなマーク

 

 

 

真さん曰く

「程度が良かったので買ってみた」

 

だそうあせる

 

 

発売当時348,000円のバイクが、今は相場が1,500,000円くらいになっている

 

 

ボクには維持するのも買うのも

絶対ムリ

 

 

時間になり真さんについて出発

自転車DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

 

20分ほど山を走り8台編成になって

やっと今日のメンバーが8人って事が分かるアセアセ

 

 

 

そこから約40分

どうやら目的地に到着したらしい

 

 

バイクを停めて山を少し下りて行くと

 

旅館のような

民家のような

 

ゆず風呂のちょうちんがぶら下がっているので民家ではなさそう

 

 

表札には松敬と書かれているのでこれが屋号なのかなはてなマーク

 

 

 

帰ってからググってみたが、松敬でもゆず風呂でも何もヒットしない

 

未だに何処に行ったのか分かっていないあせる

 

訳も分からず皆について行くと

 

そこには柚子の香り漂うお風呂

 

おっさんが4人入れば身動き出来ない浴槽に初対面のおっちゃんと仲良く入り

 

 

ゆっくりと温まり場所移動

 

どうやら真さんツーリングチームの忘年会みたい

 

 

毎年ここで忘年会を行なっているらしく、今年で37回目だそうです

 

皆さんに違和感なく受け入れてもらい、楽しいひと時を過ごすことが出来ました

 

 

宴会が終わて解散かな?

と思いきや、甘いもんを食べに行くということで行った先がここ

 

 

クニッテル

ここも歴史のありそうな喫茶店

 

 

 

おっさん8人

ケーキセットで男子会ラブラブ

 

 

昔、母親から

 

「知らん人について行ったらあかん」

 

と教え込まれ過ごしてきましたが、ついて行ってもいい場合もあるってことが分かった1日でした

 

 

 

 

予想外の忘年会参加

 

とても楽しかったよ

 

 

 

本日の走行距離:224.6km

燃費:53.6㎞/ℓ

 

 

 

 

完了

40,000kmになったので、いつもの店長の所へオイル交換へ行くことにした

 

 

カブなので10万kmは余裕で走ってくれるとは思うが、ちょっとづつ気になるところが出始めてきたので、これはこれで整備しながら乗り続けるとして

 

 

 

 

 

北海道に2年連続で行き、

 

もう少し北海道で流れに乗って走れるバイクが欲しい事を店長に相談してみた。

 

舞鶴まで湖西道路も乗りたいし・・・

 

 

 

 

※北海道ではミルクを積んだトラックでさえ平気で時速100km/hオーバーで走っている

 

 

 

荷物満載で頑張っても80km/hしかスピードの出ないハンターカブでは踏まれそうで怖い

 

 

峠の登りでは時速30km/hも出ない時もあり、何度もトラックに踏まれかけた

 

 

 

 

高速道路1,000円時代にバイクで高速道路は走りつくしたし、今でも会社の車で高速道路を毎日走行しているので、バイクで高速道路を走りたいとは思わない

 

 

 

リッターバイクを買えば問題は簡単に解決してしまうけど、もう重たいバイクはしんどいし、パワーバンド付近で走って楽しいカブにちょっと毛の生えたくらいのバイクが欲しい

 

 

 

 

そこで色々と調べ4台まで絞り込んだ

 

 

 

 

まず最初にインドHONDAの

CB200X

空冷4ストOHC単気筒

車両重量も147kgと軽い

 

 

 

200Xと言ってるが排気量は184.4ccで

最高出力17.3ps/8,500rpmと充分

 

 

 

 

リッターバイクと比べると、非力だけど下道メインのボクにはちょうどいいように思う

 

見た目もCB400Xっぽくてカッコいいし倒立フォークでNISSHINのキャリパーで勿論ABSも付いている

 

 

 

 

現地インドでは約22万で売られているそうだ

日本で買ったとしてもハンターカブ44万円より高くなることは無いと思う

 

 

 

懸念材料としては、外車扱いで壊れた時のパーツが潤沢に手に入るか?

 

日本HONDAは一切関与していないのが厄介だ

 

 

日本でもHONDAがCB250Xを発売してくれたら速攻で買うこと間違いなしです

 

メーカーさん

検討お願いします

 

 

 

 

次に中国の五羊ホンダ

CB190X

こちらも空冷4ストOHC単気筒で排気量は184.4ccと同じエンジンを使っているみたい

 

最高出力16.3ps/8,000rpmと200Xより少し劣る

 

 

 

200Xとの違いは最初からエンジンガードも3点パニアも付いてくる

 

 

それでいてこれもハンターカブの44万円よりは安く買える

 

 

 

もしこれを買えば、買ったその日から荷物を詰め込み琵琶湖でも阿蘇でも富良野でもキャンプツーリングに出かけられる

 

 

だがこれも外車扱いでHONDAさんは関与してくれない

 

 

しかも世間一般に言われる中華製

 

フロントフォークも正立で細かな部分がとてもチープに見えてしまう

 

 

 

ボクはこれでも充分だと思うけど万が一故障し部品が入らず店長が直してくれなかったらと思うと・・・

 

 

 

 

 

続きましてそんな心配が一切ない日本製

(と言っても海外で作られています)

 

 

Vストローム250SX

 

SOHC・4バルブ油冷単気筒

最高出力も26 PS/9,300rpmと充分文句なし

 

SUZUKIお得意の油冷でしかも単気筒

スズ菌に感染していないボクでも興味が湧いてくる

 

とてもよく回りそうなエンジンルンルン

 

でもインドや中華製に比べると20~30万円高くなるのが非常に痛い雷

 

 

SUZUKIと言えば昔、TSハスラー50に乗ったことがあるのと、門真の試験場で中型の飛び込みで受けた時のバイク

GT380ぐらいにしか乗ったことが無い

 

 

 

 

最後の4台目

 

2017年に発売開始し

今となっては

ロングセラーモデル

 

Vストローム250

 

 

SOHC ・ 2バルブ 水冷 ・ 2気筒 

最高出力24 PS / 8,000 rpm

(SXより2PS少ないが充分)

 

 

昨年北海道に行った時はカブ系を多く見たが、今年はやたらVストローム250を見かけた

実績もあり長年乗るには最高のマシンだと思う

 

 

 

店長からするとCB400Xとか、HONDA車を買って欲しそうだが、SUZUKIならパーツの取り寄せも容易なので、しかも自分も触ってみたいということでVストローム250SXを推してきた

 

 

 

そんなことを言いながらオイル交換を終わらせ帰るテルさんでございました

 

いずれにしても近いうちに諭吉さん達が

大勢ボクの財布から出て行くことは

間違いなさそうだ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

他に200~250クラスで良いバイクがあれば

コメントで教えてください

完了