外科矯正ブログ~顎変形症~ -6ページ目

外科矯正ブログ~顎変形症~

素敵な歯並びと笑顔を目指して、外科矯正に挑みます★



術後一年経ちましたので、
口腔外科に
行ってきました。

顎の噛み合わせのCTと、
頭部全体正面とサイドのCTを
撮ってもらいました。

経過は良好。
ほぼ正中そろった状態です。
開口は、5センチ以上。
骨のくっつきは、
右側はほぼ完璧にくっついてる。
左側はまだ完全ではない。
次第にくっつく予定。
そんなところです。

もう一年か~としみじみ。
去年の今頃は、
病室でもんもんと
過ごしていたなと思い出します。
秋の風が吹いて、
なんとも言えない、
この季節の独特のさみしさを
感じたとき、
毎年入院してたことを
思い出すのだろうと思います。

健康でいられることが
ほんとうに幸せです。
せっかく、きれいにして
もらったのだから、
明るく人に優しく
いろんなことに感謝して
生きたいと思います。

次に口腔外科に行くのは、
また半年後…
だいぶ先です。
定期検診もあと2回なので、
もう口腔外科の病院に
行くことも徐々になくなります。
家から遠いところなので、
検診がなくなれば
もう行く機会はないでしょう。
なんだか寂しいです…


診察費
7290円
CTを撮ってもらったので、
診察費高めです。

iPhoneからの投稿

外科矯正ということで、

えらく大げさなことをしないといけないと、

先が思いやられつつも

始まった私の矯正生活・・・。


それも、あっという間に折り返し地点を過ぎ、

ここで一旦まとめ。


術前矯正→外科手術→術後矯正→リテーナー(保定)

ここからは画像を使って、比較します。

























































↑これが

矯正前の私の歯並び。2012年4月ごろでしょうか。




↑これが、

現在の私の歯並び。2014年9月です。




上の歯並びが絶望的にバラバラです。

八重歯もとっても目立っています。

下の歯並びは、まだマシかと思いますが、

それでも現在と比べると

傾きがひどいです(笑)


矯正装置がとれた今の悩みは、

上前歯のホワイトスポットです。

色が一部白いのがわかりますでしょうか。

たまにこういう人いますよね・・・

よりによって前歯にできる?

みたいでやっぱり目立ちます。


これを治すには、ラミネートベニア法という

のが一番主流だそうです。

しかし、調べたところ、治すのに、

1本6~10万くらいするため、

なかなか頭を悩ませます。

いつかは、治したいので、

もし治療した際にはご報告しますドキドキ


しかし、とりあえず第一目標の

歯並びは揃ったので、満足です。

上を見だしたらきりがないのですが、

もっとキレイにしたいです音譜

キレイになると心も生き生きしますので、

悩んでいる方には、オススメです(笑)


お金はあとでもなんとかなります!

私も、矯正でお金がかかって、極貧生活ですが、

心はとっても満たされてますので。

今ちょっと苦労してでも、

早いうちに矯正するといいと思います。


それから、矯正装置の見た目がいやだとか、

恥ずかしいからしたくないと悩んでいる方。

私は大学生ですが、

矯正装置がっつりつけてても、

就職活動もとくに問題なかったです。

面接官から、矯正装置を指摘されたこともなかったですし、

接客業ばかり受けてましたが、大丈夫でした。

矯正装置つけてたので、

歯をがっつりだして笑うのには抵抗ありますが、

面接では、絶対笑ったほうが得です!


あと、恋愛や人付き合いの方も大丈夫だと思います。

付き合ったり、仲良く親密になる前に、

私は矯正のこと色々話してました。

そしたら、たいてい相手も

「矯正ってたいへんなんだね。でも、今ふつうに歯並びいいのに、

まだ装置とらないの?」とかなんとか、乗っかってくれます。

興味を示してくれることが大半で、見た目を悪く言ってくる人はいません。


一番大事なのは、

矯正装置が恥ずかしいとかで、

笑わなかったり、声が小さいとよろしくないです。

自信持っていけば大丈夫です。


ほんとに矯正する前より、

性格的に、前向きになれて明るくなれたと思うので、

矯正してよかったですヒヨコ


これからリテーナー頑張るぞひらめき電球



ついに今回は、


矯正装置完全撤去ですニコニコ


まず、上の歯から


ワイヤーを外すのと同時に、


ブラケット(歯1本ずつに付いている小さい粒)も


メリメリ外してもらいました。


意外と簡単に外れるもんですね!!!




そして下の歯も


同じ要領で、


メリメリはがしてもらってすっきりーキラキラ


このあと、下の奥歯の銀の輪っかを外してもらいました。


(上の奥歯銀の輪っかは、前回撤去済み)


上の歯の輪っかとるのは、


まあまあ痛かったのですが、


下の歯の輪っかはわりとすんなり取れた気がします。




そのあと、衛生士さんが、


歯一本一本に付着している、


「のり」(接着剤)をガリゴリ手動で削って


取ってくれます。


これがめちゃくちゃ痛いですガーン


奥の歯は耐えられる程度の痛みです。


(音は物騒な音しますけどね)




ただ前歯の接着剤とるのが、


ほんとに痛い><


泣きそうなくらい。


汗びっしょりかくくらい。


そのくらい痛い叫び


歯抜けるんじゃないかと思いました。


あんまりに痛そうにしてたら、


衛生士さんがやめてくれたので一安心。。。




その後歯医者さんが、


電動の削る機械で、


まだ残ってる接着剤をとってくれました。


こちらは全然痛くなかったです。


最初から、その電動のやつでやってほしかった・・・(苦笑)




そのあとも、衛生士さんに交代して


水圧で汚れを飛ばす機械?とか、


電動で歯磨きする機械?とか何種類か使って、


接着剤をきれいに取ってくれました。


電動系の機械は全然痛くないので安心です音譜




そして、矯正装置がとれた記念に、


笑顔の写真を撮ってもらいました。


(院内に飾るのと、もう1枚は持ち帰り用として


もらいました)




そして、次は歯医者さんが、


下の歯の裏前歯に、


新しい矯正装置をつけてくれました。


これは、取り外し不可のものです。


裏の歯なので、見た目上はついてない風です。




つづいて、衛生士さんから


上顎につける、新装置


リテーナーの付け方の説明がありました。


リテーナーは、


まさに、おばあちゃんがつける


入れ歯!!!


って感じです。




上の歯をずっと、


型取りしてる感じで違和感ありまくりです。


上あごに、異物感があるので気持ち悪いです。


慣れたら平気ですけどね。


つけて一日、二日は、


歯が固定されて痛いし、


辛かったけど、


だんだん気にならなくなりますひらめき電球




その後、リテーナーをつけたまま帰宅。


これがめちゃくちゃしゃべりにくいです。


滑舌が悪すぎてはずかしいです><


「たちつてと」が言いにくい・・・。


しかし、1年くらいは、


ずーっと四六時中つけてないといけないそうです。。。


けど、たぶん四六時中はつけないと思います笑


できるだけ頑張って後戻りしないようにするよう


頑張りますドキドキ




やっと歯の矯正も


術前矯正→外科手術→術後矯正→リテーナー。


とここまでたどり着きました。


ほんとに頑張ってよかったー!




診察費


¥140円








以下写真を載せます。



















































































↑下前歯の裏にワイヤーついてます。


取り外し不可で、前歯のみ固定しています。







↑上顎にリテーナーついてます。







↑リテーナーなしの歯です。


上前歯2本のホワイトスポットが気になる今日この頃です。







↑リテーナーありの歯です。


下の歯のリテーナーはそんなに辛くないです。




さてさて、今回はついに
矯正器具を取る準備を
してもらってきました!

その前にゴムかけを
ちゃんとしておかないと、
前歯が開いてくるらしく、
この一ヶ月間は、
昼間も出来る限り
ゴムかけしてました。
ゴムすると、頭痛いし、
人前だと話づらいし、
見た目も恥ずかしいし、
嫌でしたがやっと解放です\(^o^)/

今回は、上の奥歯の銀の輪っかを
両サイド取ってもらいました!
右2つ、左2つで計4つの
輪っかをとるのですが、
数年間つけっぱなしの
輪っかをとるのはなかなか痛い!
ガリゴリして外してもらいます。
つけるときより痛かったかも…
抜歯みたいな迫力です笑

しかし、とってもらったら
めちゃくちゃすっきり。
周りに青い接着剤がついているので、
そちらもきれいに
お掃除してもらいました。

奥歯の矯正器具もとれたので、
上の歯は、前の方のみの
矯正になりました。
奥歯の舌触りが
すごくツルツルしてて、
気持ちいい\(^o^)/
歯ってこんなに
柔らかかったのかと
思います。

それから、上の歯の型取りと、
下の前歯の型取りを
してもらっておしまい!
型取りも、昔は苦手でしたが、
今となってはへっちゃらです。
手術のときの苦しさに比べたら、
型取りは呼吸困難もマシな方です。

次の診察の時は、
矯正器具全部とってもらえます。
ほんとに楽しみです\(^o^)/
わくわく♡

手術してもうすぐ1年!
この夏休みに、
外科手術受けた方のブログを
見ていると、
去年の自分を思い出します。
ほんとにがんばって
よかったって思うし、
普通の生活をなんの抵抗もなく
送れていることに
改めて感謝です。
食べて、寝て、笑えるって
ほんとしあわせです。

早く、矯正器具のない
歯並びでいっぱい
笑いたいです\(^o^)/

診察費1760円。

現状写メは、下です。





























































photo:01

photo:02

photo:03

photo:04

photo:05



iPhoneからの投稿

こんにちは。
術後矯正10回目です。
上下ワイヤー交換しました。
ゴムかけを寝てるときしかして
いなかったのですが、
それだと前歯が開いてくるので
全日ゴムかけしないと
いけなくなりました。

ゴムきつい(;_;)
最近夏バテで吐き気がするので、
ゴムしてると頭が痛くて、
余計に吐き気が…
しかし、あと少しの辛抱。
がんばります。

診察費1280円也

現状の写メ






















































photo:01

photo:02

photo:03


やはり、モザイク加工すると、
絵面の悪さが倍増です(笑)

iPhoneからの投稿