外科矯正ということで、
えらく大げさなことをしないといけないと、
先が思いやられつつも
始まった私の矯正生活・・・。
それも、あっという間に折り返し地点を過ぎ、
ここで一旦まとめ。
術前矯正→外科手術→術後矯正→リテーナー(保定)
ここからは画像を使って、比較します。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↑これが
矯正前の私の歯並び。2012年4月ごろでしょうか。
↑これが、
現在の私の歯並び。2014年9月です。
上の歯並びが絶望的にバラバラです。
八重歯もとっても目立っています。
下の歯並びは、まだマシかと思いますが、
それでも現在と比べると
傾きがひどいです(笑)
矯正装置がとれた今の悩みは、
上前歯のホワイトスポットです。
色が一部白いのがわかりますでしょうか。
たまにこういう人いますよね・・・
よりによって前歯にできる?
みたいでやっぱり目立ちます。
これを治すには、ラミネートベニア法という
のが一番主流だそうです。
しかし、調べたところ、治すのに、
1本6~10万くらいするため、
なかなか頭を悩ませます。
いつかは、治したいので、
もし治療した際にはご報告します
しかし、とりあえず第一目標の
歯並びは揃ったので、満足です。
上を見だしたらきりがないのですが、
もっとキレイにしたいです
キレイになると心も生き生きしますので、
悩んでいる方には、オススメです(笑)
お金はあとでもなんとかなります!
私も、矯正でお金がかかって、極貧生活ですが、
心はとっても満たされてますので。
今ちょっと苦労してでも、
早いうちに矯正するといいと思います。
それから、矯正装置の見た目がいやだとか、
恥ずかしいからしたくないと悩んでいる方。
私は大学生ですが、
矯正装置がっつりつけてても、
就職活動もとくに問題なかったです。
面接官から、矯正装置を指摘されたこともなかったですし、
接客業ばかり受けてましたが、大丈夫でした。
矯正装置つけてたので、
歯をがっつりだして笑うのには抵抗ありますが、
面接では、絶対笑ったほうが得です!
あと、恋愛や人付き合いの方も大丈夫だと思います。
付き合ったり、仲良く親密になる前に、
私は矯正のこと色々話してました。
そしたら、たいてい相手も
「矯正ってたいへんなんだね。でも、今ふつうに歯並びいいのに、
まだ装置とらないの?」とかなんとか、乗っかってくれます。
興味を示してくれることが大半で、見た目を悪く言ってくる人はいません。
一番大事なのは、
矯正装置が恥ずかしいとかで、
笑わなかったり、声が小さいとよろしくないです。
自信持っていけば大丈夫です。
ほんとに矯正する前より、
性格的に、前向きになれて明るくなれたと思うので、
矯正してよかったです
これからリテーナー頑張るぞ