術後矯正12回目 | 外科矯正ブログ~顎変形症~

外科矯正ブログ~顎変形症~

素敵な歯並びと笑顔を目指して、外科矯正に挑みます★

ついに今回は、


矯正装置完全撤去ですニコニコ


まず、上の歯から


ワイヤーを外すのと同時に、


ブラケット(歯1本ずつに付いている小さい粒)も


メリメリ外してもらいました。


意外と簡単に外れるもんですね!!!




そして下の歯も


同じ要領で、


メリメリはがしてもらってすっきりーキラキラ


このあと、下の奥歯の銀の輪っかを外してもらいました。


(上の奥歯銀の輪っかは、前回撤去済み)


上の歯の輪っかとるのは、


まあまあ痛かったのですが、


下の歯の輪っかはわりとすんなり取れた気がします。




そのあと、衛生士さんが、


歯一本一本に付着している、


「のり」(接着剤)をガリゴリ手動で削って


取ってくれます。


これがめちゃくちゃ痛いですガーン


奥の歯は耐えられる程度の痛みです。


(音は物騒な音しますけどね)




ただ前歯の接着剤とるのが、


ほんとに痛い><


泣きそうなくらい。


汗びっしょりかくくらい。


そのくらい痛い叫び


歯抜けるんじゃないかと思いました。


あんまりに痛そうにしてたら、


衛生士さんがやめてくれたので一安心。。。




その後歯医者さんが、


電動の削る機械で、


まだ残ってる接着剤をとってくれました。


こちらは全然痛くなかったです。


最初から、その電動のやつでやってほしかった・・・(苦笑)




そのあとも、衛生士さんに交代して


水圧で汚れを飛ばす機械?とか、


電動で歯磨きする機械?とか何種類か使って、


接着剤をきれいに取ってくれました。


電動系の機械は全然痛くないので安心です音譜




そして、矯正装置がとれた記念に、


笑顔の写真を撮ってもらいました。


(院内に飾るのと、もう1枚は持ち帰り用として


もらいました)




そして、次は歯医者さんが、


下の歯の裏前歯に、


新しい矯正装置をつけてくれました。


これは、取り外し不可のものです。


裏の歯なので、見た目上はついてない風です。




つづいて、衛生士さんから


上顎につける、新装置


リテーナーの付け方の説明がありました。


リテーナーは、


まさに、おばあちゃんがつける


入れ歯!!!


って感じです。




上の歯をずっと、


型取りしてる感じで違和感ありまくりです。


上あごに、異物感があるので気持ち悪いです。


慣れたら平気ですけどね。


つけて一日、二日は、


歯が固定されて痛いし、


辛かったけど、


だんだん気にならなくなりますひらめき電球




その後、リテーナーをつけたまま帰宅。


これがめちゃくちゃしゃべりにくいです。


滑舌が悪すぎてはずかしいです><


「たちつてと」が言いにくい・・・。


しかし、1年くらいは、


ずーっと四六時中つけてないといけないそうです。。。


けど、たぶん四六時中はつけないと思います笑


できるだけ頑張って後戻りしないようにするよう


頑張りますドキドキ




やっと歯の矯正も


術前矯正→外科手術→術後矯正→リテーナー。


とここまでたどり着きました。


ほんとに頑張ってよかったー!




診察費


¥140円








以下写真を載せます。



















































































↑下前歯の裏にワイヤーついてます。


取り外し不可で、前歯のみ固定しています。







↑上顎にリテーナーついてます。







↑リテーナーなしの歯です。


上前歯2本のホワイトスポットが気になる今日この頃です。







↑リテーナーありの歯です。


下の歯のリテーナーはそんなに辛くないです。