ついに今回は、
矯正装置完全撤去です![]()
まず、上の歯から
ワイヤーを外すのと同時に、
ブラケット(歯1本ずつに付いている小さい粒)も
メリメリ外してもらいました。
意外と簡単に外れるもんですね!!!
そして下の歯も
同じ要領で、
メリメリはがしてもらってすっきりー![]()
このあと、下の奥歯の銀の輪っかを外してもらいました。
(上の奥歯銀の輪っかは、前回撤去済み)
上の歯の輪っかとるのは、
まあまあ痛かったのですが、
下の歯の輪っかはわりとすんなり取れた気がします。
そのあと、衛生士さんが、
歯一本一本に付着している、
「のり」(接着剤)をガリゴリ手動で削って
取ってくれます。
これがめちゃくちゃ痛いです![]()
奥の歯は耐えられる程度の痛みです。
(音は物騒な音しますけどね)
ただ前歯の接着剤とるのが、
ほんとに痛い><
泣きそうなくらい。
汗びっしょりかくくらい。
そのくらい痛い![]()
歯抜けるんじゃないかと思いました。
あんまりに痛そうにしてたら、
衛生士さんがやめてくれたので一安心。。。
その後歯医者さんが、
電動の削る機械で、
まだ残ってる接着剤をとってくれました。
こちらは全然痛くなかったです。
最初から、その電動のやつでやってほしかった・・・(苦笑)
そのあとも、衛生士さんに交代して
水圧で汚れを飛ばす機械?とか、
電動で歯磨きする機械?とか何種類か使って、
接着剤をきれいに取ってくれました。
電動系の機械は全然痛くないので安心です![]()
そして、矯正装置がとれた記念に、
笑顔の写真を撮ってもらいました。
(院内に飾るのと、もう1枚は持ち帰り用として
もらいました)
そして、次は歯医者さんが、
下の歯の裏前歯に、
新しい矯正装置をつけてくれました。
これは、取り外し不可のものです。
裏の歯なので、見た目上はついてない風です。
つづいて、衛生士さんから
上顎につける、新装置
リテーナーの付け方の説明がありました。
リテーナーは、
まさに、おばあちゃんがつける
入れ歯!!!
って感じです。
上の歯をずっと、
型取りしてる感じで違和感ありまくりです。
上あごに、異物感があるので気持ち悪いです。
慣れたら平気ですけどね。
つけて一日、二日は、
歯が固定されて痛いし、
辛かったけど、
だんだん気にならなくなります![]()
その後、リテーナーをつけたまま帰宅。
これがめちゃくちゃしゃべりにくいです。
滑舌が悪すぎてはずかしいです><
「たちつてと」が言いにくい・・・。
しかし、1年くらいは、
ずーっと四六時中つけてないといけないそうです。。。
けど、たぶん四六時中はつけないと思います笑
できるだけ頑張って後戻りしないようにするよう
頑張ります![]()
やっと歯の矯正も
術前矯正→外科手術→術後矯正→リテーナー。
とここまでたどり着きました。
ほんとに頑張ってよかったー!
診察費
¥140円
以下写真を載せます。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↑下前歯の裏にワイヤーついてます。
↑リテーナーなしの歯です。
↑リテーナーありの歯です。
下の歯のリテーナーはそんなに辛くないです。



