保定4回目保定4回目。二ヶ月ぶりの受診。歯のお掃除と、おそらくフッ素をつけた歯磨きをしてもらいました。あとは、リテーナーのチェックをしてもらう。これからもリテーナー頑張ってつけといてくださいと言われておしまい。最近寝るときくらいしかリテーナーつけてないので、後戻りしてるとか言われたらどうしようと思っていましたが大丈夫でした。二ヶ月に一度の受診になり、リテーナーだけなのでとても楽になりました。診察費860円現状の写真↓↓↓↓↓↓↓↓↓
保定3回目この前顔の写真を、正面やら横から撮ってもらったり、型取りをしたデータが出揃いました。そこで、今回は保護者同伴で、矯正前と矯正後の写真や、歯の型を見比べて、先生からお話を聞きました。3年前の写真と、今では全然ちがいます。顔のぼやーっとした印象、歪み、全体的にクリアになった気がします。心なしか目元や鼻筋や頬もすっきりした感じです。左右非対称で、口元がだらしないと、他の部分もしまりが悪く見えるのでしょうか。何はともあれ、これにて矯正もひと段落。リテーナーのチェックもしてもらい、このまま日中ずっとつけといてくださいという感じです。これからは2ヶ月に1度の診察になるので少し楽ですo(^_^)oあと2年ほどリテーナー生活ですが、がんばっていきます。診察費860円現状の歯の写真リテーナーなしver.↓↓↓↓↓↓↓
保定2回目B1週間前に歯医者さん行きましたが、その時、リテーナーしてくの忘れたので、また行ってきました。今回は、リテーナーの微調整してもらいました。今つけてますが、若干きつくなってます(-_-)でも初めてつけたときのような窮屈感はないです。そして、最近はふつうにリテーナーつけててもしゃべれるようになりました!慣れって大事!!診察費860円。以下画像載せます。↓↓↓↓↓↓↓↓リテーナー装着ver.
保定2回目今回は、リテーナーつけ忘れて歯医者さんに行ってしまいました。そのため、来週また歯医者さんに行きます。今回は、顎運動機能検査と、筋機能検査を行いました。ほっぺたに、電極パッドみたいなのをつけて、奥歯でしっかり噛みしめた状態を検査します。もう一つの検査は、下の前歯に、装置をつけて、衛生士さんの言う通りに、口を大きくカチカチ開けたり閉めたりしたり。下顎を前に出して、右にスライドさせてください。など指示通りに動かして、その様子を機械でチェックするようです。この検査のこと、文章で説明するの難しいです。ただ、すごく間抜けなことを懸命にやらないといけないので、わりと恥ずかしいです。鏡で自分の顔みたら、きっとすごい変な顔だと思います笑変顔の練習みたいな感じです笑検査の結果、とくに異常なしでした。診察代は、今回はお高いです。25800円。
保定1回目 以前リテーナーに してもらいましたので、 保定期間になりました。 今回は、顔全体のレントゲンやら 歯の一本一本のレントゲンを 撮りました。 それから上下の歯の型取りやら 噛み合わせの型取りやらを してもらいました。 あとは、顔の写真を 正面と横から 撮ってもらいました。 また、上の歯の前歯4本の 先っちょがギザギザしてるので、 それをツルッと真っ直ぐに 削ってもらいました。 神経通ってないところなので、 痛みはなし! 合計1時間半くらい かかったので クタクタです…。 診療費4280円 以下、 現状写真です。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ iPhoneからの投稿