外科矯正ブログ~顎変形症~ -5ページ目

外科矯正ブログ~顎変形症~

素敵な歯並びと笑顔を目指して、外科矯正に挑みます★

保定4回目。
二ヶ月ぶりの受診。
歯のお掃除と、
おそらくフッ素をつけた歯磨きを
してもらいました。

あとは、リテーナーの
チェックをしてもらう。
これからもリテーナー頑張って
つけといてくださいと
言われておしまい。

最近寝るときくらいしか
リテーナーつけてないので、
後戻りしてるとか言われたら
どうしようと思っていましたが
大丈夫でした。

二ヶ月に一度の受診になり、
リテーナーだけなので
とても楽になりました。

診察費860円

現状の写真

































































{DCAC7695-B089-4B3E-B831-F75C5E5B326E:01}

{A3F466E9-74BC-4DA0-A4DD-9AB7EDDF73F4:01}

{C2D77C67-D4BE-492A-8FB9-1BA8886CD53F:01}

{96A60F90-88DC-46F4-A2C5-EA187F8158D3:01}




この前顔の写真を、
正面やら横から撮ってもらったり、
型取りをしたデータが出揃いました。
そこで、今回は保護者同伴で、
矯正前と矯正後の
写真や、歯の型を見比べて、
先生からお話を聞きました。

3年前の写真と、
今では全然ちがいます。
顔のぼやーっとした印象、歪み、
全体的にクリアになった
気がします。
心なしか目元や鼻筋や頬も
すっきりした感じです。
左右非対称で、
口元がだらしないと、他の部分も
しまりが悪く見えるのでしょうか。

何はともあれ、これにて
矯正もひと段落。
リテーナーのチェックもしてもらい、
このまま日中ずっと
つけといてください
という感じです。
これからは2ヶ月に1度の診察に
なるので少し楽ですo(^_^)o

あと2年ほどリテーナー生活ですが、
がんばっていきます。

診察費860円


現状の歯の写真
リテーナーなしver.
















































{181B5534-6E4B-4380-AFB5-8DC42816C54D:01}

{DFE599B4-DA41-45E1-AC0A-BCAC2C245D5B:01}

{453EB90B-AC12-43BF-8BA9-CE56B6B24110:01}



1週間前に歯医者さん行きましたが、
その時、リテーナーしてくの
忘れたので、また行ってきました。

今回は、リテーナーの
微調整してもらいました。
今つけてますが、
若干きつくなってます(-_-)
でも初めてつけたときのような
窮屈感はないです。
そして、最近はふつうに
リテーナーつけてても
しゃべれるようになりました!
慣れって大事!!

診察費860円。

以下画像載せます。




















































{AFAB0FB7-9467-4457-8A27-48E1E0BC1165:01}

{3C78B89C-0683-479C-BFCE-50CF394213E8:01}

{4815EC06-15DD-4BEF-A5AB-C669A36DB098:01}

{6A190994-DB7E-4EBA-BBC4-D2F8B4AA7669:01}

↓リテーナー装着ver.

{36222702-9A3C-4F8A-9AC2-151485ADDB99:01}


今回は、リテーナーつけ忘れて
歯医者さんに行ってしまいました。
そのため、来週また
歯医者さんに行きます。

今回は、顎運動機能検査と、
筋機能検査を行いました。
ほっぺたに、電極パッドみたいなのを
つけて、奥歯でしっかり噛みしめた
状態を検査します。

もう一つの検査は、
下の前歯に、装置をつけて、
衛生士さんの言う通りに、
口を大きくカチカチ
開けたり閉めたりしたり。
下顎を前に出して、
右にスライドさせてください。
など指示通りに動かして、
その様子を機械で
チェックするようです。

この検査のこと、
文章で説明するの難しいです。
ただ、すごく間抜けなことを
懸命にやらないといけないので、
わりと恥ずかしいです。
鏡で自分の顔みたら、
きっとすごい変な顔だと
思います笑
変顔の練習みたいな感じです笑

検査の結果、とくに異常なしでした。


診察代は、今回はお高いです。
25800円。



以前リテーナーに
してもらいましたので、
保定期間になりました。

今回は、顔全体のレントゲンやら
歯の一本一本のレントゲンを
撮りました。

それから上下の歯の型取りやら
噛み合わせの型取りやらを
してもらいました。

あとは、顔の写真を
正面と横から
撮ってもらいました。

また、上の歯の前歯4本の
先っちょがギザギザしてるので、
それをツルッと真っ直ぐに
削ってもらいました。
神経通ってないところなので、
痛みはなし!

合計1時間半くらい
かかったので
クタクタです…。

診療費4280円

以下、
現状写真です。

































































iPhoneからの投稿