外科矯正ブログ~顎変形症~ -4ページ目
さてさて、
口腔外科の診察も終えてすぐに、
矯正歯科に行って参りました。
二ヶ月ぶりの検診は、
下の歯の裏側の保定装置
入れてるところに歯石がたまるから、
それを取ってもらえるのが、
毎回楽しみで仕方がないです。
帰る頃にはすっきり~*(^o^)/*
いつも通り歯石とりと、
フッ素で歯磨きをしてもらって、
先生にリテーナーの具合を見てもらう。
リテーナーとくに緩んだりしてないし、
もう付けとくの夜の寝るときだけで
いいですよーとのこと。
もともと昼間全くつけてなかったから、
とくに生活に変化なしです笑
昼間付けてなかったのに、
リテーナー毎回緩んでなかったから
不思議だわ笑
なにはともわれ、
少しずつ矯正完全卒業に向かって、
順調にすすんでいます。
矯正が終わったら、
上前歯の、ホワイトスポット治したいな~
模様みたいな柄になってて、
子供の頃から
気になって仕方がないです。
歯の悩みはつきません!
ホワイトスポットは、
保険効かないので、
お金貯めます💰
以上。
診察費860円
最近の写真
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
早いもので手術から約二年が
経過しました!
手術した口腔外科の病院で、
経過観察のため診察にくるのも
今回が最後となりました!
とくに正中がずれたり、
骨がなったりするわけでもなく、
術後とかわりなく、
問題ないですとお墨付きを
頂きました。
今回も顔の写真やら
口の中の写真を
撮られて終了!
口の中に鏡いれてとるやつは、
苦しいですね。
一回目慣れてない衛生士さんがやって
下さったもので、
舌に鏡があたって苦しかったです。
それだけ苦しんだ割に、
上手く撮れてなかったらしく、
改めてベテラン?の衛生士さん登場で、
撮り直し!
二回目はさほど苦しくもなく、
スムーズに終わりました。
衛生士さんの仕事は、
私にはできないわ~
だって患者さんがどうしたら
苦しいかとか分からないし、
片手でカメラ、片手で患者さんの
口の中に鏡入れておさえておくとか
難しすぎます。
日常的にドクターの目も患者の目もあるから
気遣いまくりだろうし、
神経質な私には無理だな笑
と、どうでもいいことを考えてる
余裕はありました笑
執刀医の先生は、
淡々としてる人なので、
とくに異常ないですからって
声かけられてあっさり診察終わった。
最後なのに大した御礼も言えず、
ありがとうございました~って
いつも通りで終了。
可もなく不可もなく、
先生や衛生士さんも
比較的優しかったし、
ここでお世話になってよかったと
思います。
遠いところだから、
もうなかなかこの病院にくることは
ないでしょう…。
二年前の、口閉じられて
何も食べられない話せない入院体験は
一生忘れないと思います。
診察費480円
矯正歯科二ヶ月に一度の
定期検診!
今回もリテーナーチェックと、
歯石とり、フッ素添付してはみがき。
とくに歯が動いたりしてないので、
この調子であと二ヶ月は全日リテーナー
つけといてくださいねとのこと。
二ヶ月後には夜だけになりますからね
だそうです。
ほんとのところは、
今も夜寝る時しかつけてないけど笑
ばれてないので一安心です笑
診察費860円
以下現状写メ
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
二ヶ月ぶりの
矯正歯科診察です!
とくに装置動いたりしてないし、
異常なし!
歯石とりとフッ素ではみがきを
してもらって終了!
順調です。
秋くらいまではこの調子で日中も
リテーナーつけといてねって
言われました。
今すでに夜だけしかつけてないけど笑
それは内緒です笑
お会計860円
現状写メ
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
手術から1年半のため、
口腔外科にて診察です。
先生や衛生士さんは、
勘違いして、2年の診察だと思ったようで、
今回で最後の診察ですね~と言う。
何か違うような気がしたが、
あ、もう終わりかーと
思って診察を受ける。
口の開きや、噛み合わせなど、
チェックしてもらう。
そして、頭部や噛み合わせの
CTをとる。
それから顔の写真、
横顔の写真などを撮ってもらう。
とくに異常なし!
1年前のレントゲンの様子とも
何も変わっていない。
これからも変わることは
ないでしょうとのこと。
そこで、先生1年半の検診だと気づく。
今回は経過観察のみでよくて、
CTや写真とらなくてよかったのに、
とってしまった。
そのため、半年後のときは、
CTなしでよいそうです。
あと診察は一回!
術後2年の検診です。
時の流れは早いです。
診察の待合室には、
これから手術をする予定なのか、
手術の手引きを持って
お母さんと話している
若い女の子がいました。
昔の私を見ているようです。
とくに話しかけるでもなく、
心の中でエールを送りました。
辛かったけど、やってよかったよ。
あなたもがんばってねと笑
診察費2580円

