外科矯正ブログ~顎変形症~ -3ページ目

外科矯正ブログ~顎変形症~

素敵な歯並びと笑顔を目指して、外科矯正に挑みます★

ホワイトニング歯と、
上前歯のホワイトスポット治療を、
こっそりしていたのですが、
ブログに書いていなかったため、
まとめます。

前々から、歯並びの次に、
気になっていた口腔トラブル、
それが上前歯の変な模様、
その名は、
ホワイトスポットチーンです。
歯にシマシマ柄牛しっぽ牛からだ牛あたまがついています。
これは、子供時代に飲んだ抗生物質の
くすり薬の影響とか、
諸説ありますが、
詳しい原因はわからないそうですアセアセ

矯正器具もとれたし、
リテーナーは夜だけでいいし、
そろそろホワイトスポットの治療を
しても良い頃だと思ったため、
矯正歯科の先生おすすめの、
一般歯科に行ってきました。

治療期間は、2月から5月半ばです。
上の見えてる歯、6本、
下の見えてる歯、6本を、
ホワイトニング歯しました。
上が、四回
下が、二回+犬歯のみ一回
だったと思います。

ホワイトニングは、
費用が五万で、
行くたびにプラス診察料がかかりました。
正直ホワイトニングは、
もうしたくないです笑
五万もかけた割に、
そんなに効果が実感できないのと、
ホワイトニングしてもらってる時、
わりと痛いですえーん笑い泣きびっくり

歯に、マニキュアみたいなのを塗って、
少し放置して乾かす?時間をおく、
そして、
光をあてて、
フッ素塗ってっていうのを
繰り返すのですが…
このマニキュア塗って
放置する時間、
歯茎が痛いムキームキームキー

光あてて、歯に浸透させてる時も、
歯茎が痛いムキームキームキー

しかもなんか、
からいというか、
痺れてる感じがしました…

これを繰り返すのですが、
冷や汗でてくるし、
そのわりに、
そこまで歯白くなってない
気がします…
どのみち一年くらいで、
元の色に戻るとも言われてますし、
もうたぶんしないと思います真顔
貧乏な私にはコスパ悪いガーン

そんなこんなで、
ホワイトニングについては、
以上!
治療にかかった費用をまとめると、
ホワイトニングは保険不適用で、
両顎のオフィスホワイト二ングで、
まとめて54000(税込)と、
その都度の治療費が、
1810+940+2160+2160
+1080+1080+1080+2080
+2160+440でした。
合計68990円ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

ここには、ホワイトスポット歯治療と、
歯のお手入れのための診察なども
含まれます。
つまり、11回一般歯科に
出向いたということです。
長かった~びっくり
(週一、二回ペースで通ってました)

長くなってしまったので、
ホワイトスポットに関しては、
次の記事で書きますドキドキドキドキドキドキ
保定11回目!
今回もいつもと変わらず、
リテーナーの緩みがないかチェックと、
歯のお掃除、フッ素添付で、
おしまーい*\(^o^)/*

このまま2ヶ月に一度の、
受診と、夜寝るときのみ、
リテーナーつけてくださいとのことでした。

ホワイトニング先日、
全て終わったのですが、
時間がないのでまた後日、
まとめてアップします歯歯歯

治療費860円。
リテーナーをつけての保定をして、
2ヶ月に一度のペースで
未だに通っている矯正歯科。

それももう10回目を迎えました。
今回もとくにいつもと変わらず、
リテーナーがゆるくなってないかの
確認と、歯のお掃除(フッ素で磨く)を
しておしまいキラキラキラキラキラキラ

最近顎のクリック音、
(口を開け閉めする度に、
耳の下あたりが、コキコキと
音を立てる)が気になっていました。
そのことを先生に聞いてましたが、
確かに鳴ってるけど、
とくに急いでなにか治療をしなくても
自然に治ることが多いから大丈夫との
のことでしたルンルン

外科手術せっかくしたのに、
また顎ずれてきたのかと、
心配になってましたが、
とりあえず大丈夫そうです口笛
ひとまずは、経過を観察していきます。

この2ヶ月の間に、
別の歯医者さん(矯正歯科の紹介してくれた
一般歯科さん)にて、
ホワイトニング治療を始めましたドキドキ

上下の歯をやってて、
50,000円(税抜き)と、
毎回の診療費がかかるので
結構お金かかります💰

ホワイトニングも
もう上の歯が3回か4回、
下の歯が2回ほどやったので、
一旦終了しました。
そして、上前歯の、
前々から気にしていた、
ホワイトスポットの治療をしました!!

ホワイトスポット治療に
関しては、また改めて
書きたいと思います。

今回の治療費
860円!
2ヶ月ぶりの検診です。
いつも通り歯石とりと、
フッ素添付のはみがきをしてもらう。
最後に先生にリテーナーチェックを
してもらいまして終わり。

下の歯のリテーナー(取り外し不可)を
つけてると、
歯石がとてもたまりやすいので、
二ヶ月に一度の検診が、
毎回楽しみで仕方ないです。
終わった後はすっきり~(((o(*゚▽゚*)o)))

見た目に変化がないので
写メ添付はなし!

診察費860円
保定8回目!
2ヶ月に一度の検診!
特段報告するようなことはなし!

いつも通り、
歯のお掃除歯石とり、
フッ素添付してもらって、
リテーナーゆるゆるなってないか
チェックしてもらっておしまい!

リテーナーは、夜だけつけてますが、
来年の秋頃には
外してよくなる予定だそうです!!
ホワイトスポット治すのは、
その後にしようかと計画中ですニヤリ

治療費860円

現状の写メ
























































{FA8FAEB7-960B-4AA9-8EF1-76B6B5ACBDD4:01}



{BF21439A-108A-42B1-AEED-6FDA8AE4E20E:01}

{6672782B-D0C7-4845-A808-662455A418F5:01}
⬆︎これだけ口が開くようになりました
ということを表す画像
こういう角度だと歯並び悪く見える…
{FD56F5FE-3B61-4500-8AB7-46E85215667D:01}