上前歯のホワイトスポット治療を、
こっそりしていたのですが、
ブログに書いていなかったため、
まとめます。
前々から、歯並びの次に、
気になっていた口腔トラブル、
それが上前歯の変な模様、
その名は、
ホワイトスポット
です。
歯にシマシマ柄

がついています。
これは、子供時代に飲んだ抗生物質の
くすり
の影響とか、
諸説ありますが、
詳しい原因はわからないそうです
矯正器具もとれたし、
リテーナーは夜だけでいいし、
そろそろホワイトスポットの治療を
しても良い頃だと思ったため、
矯正歯科の先生おすすめの、
一般歯科に行ってきました。
治療期間は、2月から5月半ばです。
上の見えてる歯、6本、
下の見えてる歯、6本を、
ホワイトニング
しました。
上が、四回
下が、二回+犬歯のみ一回
だったと思います。
ホワイトニングは、
費用が五万で、
行くたびにプラス診察料がかかりました。
正直ホワイトニングは、
もうしたくないです笑
五万もかけた割に、
そんなに効果が実感できないのと、
ホワイトニングしてもらってる時、
わりと痛いです


歯に、マニキュアみたいなのを塗って、
少し放置して乾かす?時間をおく、
そして、
光をあてて、
フッ素塗ってっていうのを
繰り返すのですが…
このマニキュア塗って
放置する時間、
歯茎が痛い


光あてて、歯に浸透させてる時も、
歯茎が痛い


しかもなんか、
からいというか、
痺れてる感じがしました…
これを繰り返すのですが、
冷や汗でてくるし、
そのわりに、
そこまで歯白くなってない
気がします…
どのみち一年くらいで、
元の色に戻るとも言われてますし、
もうたぶんしないと思います
そんなこんなで、
ホワイトニングについては、
以上!
治療にかかった費用をまとめると、
ホワイトニングは保険不適用で、
両顎のオフィスホワイト二ングで、
まとめて54000(税込)と、
その都度の治療費が、
1810+940+2160+2160
+1080+1080+1080+2080
+2160+440でした。
合計68990円





ここには、ホワイトスポット
治療と、
歯のお手入れのための診察なども
含まれます。
つまり、11回一般歯科に
出向いたということです。
長かった~
(週一、二回ペースで通ってました)
長くなってしまったので、
ホワイトスポットに関しては、
次の記事で書きます








