外科矯正ブログ~顎変形症~ -2ページ目

外科矯正ブログ~顎変形症~

素敵な歯並びと笑顔を目指して、外科矯正に挑みます★

保定15回目です!
相変わらず二ヶ月に一度の検診。
新しい透明の装置にも、
すっかり慣れて、
特に苦痛に感じることもなく
夜だけつけてます。

今日も歯のお掃除、
フッ素添付して、
装置点検しておわり!

診察費860円。
二ヶ月ぶりの検診です。
今回で、リテーナー終了となりましたキラキラ

上の歯は、
入れ歯のような
取り外し可能な、
赤いべっ甲に金具をつけた、
リテーナー。
下の歯は、
つけっぱなしで、
前歯4本の裏側に
取り付けていた、
リテーナーでした。

特に下の歯は、
リテーナーのせいで、
舌は傷つくわ、
歯磨きしづらくて、歯石はたまるわで、
苦手だったので取れてスッキリおねがい合格

今回のは、
透明のマウスピースのような、
装置になりましたひらめき電球
上下取り外しのできるもので
前歯6本をカバーしてます。
これは少し、
窮屈な感じがして
まだ慣れません。
一年ほどつける予定!
喋りづらいですびっくりあせる

今回は、
リテーナーを取ってもらい、
歯のお掃除と、
歯の型取りをしてもらい、
新たな装置を受け取って
終了〜!!

診療費860円。  



追記:マウスピース型の矯正装置ですが、慣れるまでやはりつけてる時痛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)そして喋りづらい。上顎も下顎も押さえつけられてる痛みがあります…個人差はあると思います…1日目よりはマシになってきてますが、窮屈な感じがします。寝るときのみ着用ですが、眠れない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)見た目は、本当につけてるかどうかよく見ないと分からないです。けどこれつけて外出歩くことはないので、私には関係なし!それにしても私の矯正生活、いろんな種類の矯正装置を体験できてある意味面白いですウシシ
(10/7 0:34追記)



歯の写真は、こちら↓

























{EA3F5F22-F33C-4213-AC35-2CA47BB71819}

{FE82C502-1E15-483E-AB7F-5F5CE916DF6A}



上:新しいマウスピースのような装置をつけて撮りました!写真だとあんまりよくわからないですね…透明でホームホワイトニングに使うようなものに近いと思われます。

下:下も新しい装置付き。分かりづらいですが、一応、下の前歯裏側、前の装置外れたのが分かるように撮りました。
こないだ矯正歯科に
行ったばっかりですが、
親不知の説明で、
親同伴で、
行くことになりました。

ようは、左下の親不知が、
埋もれてて横向きに生えてて、
抜くか抜かないか。
抜くときは、口腔外科に、
紹介状出すから言ってねって、
言われておしまい。

上の親不知は真っ直ぐ生えてるし、
右下は、元々生えてないらしい。
問題は、左下の親不知!

抜かないと、いつか痛みが出たり、
虫歯になってしまったり、
デメリットがあるらしい。

けど無理して抜く必要もないといえばない
みたい…!

しばらく考えます。

この日はこの話と、
リテーナーチェックで終わりでした。

リテーナーもあと少しで取れるそうです爆笑



診察費860円
今回もリテーナーのチェックと、
歯石とりと、
フッ素添付ではみがきでしたキラキラ

そのあと、
左下奥歯の、
親知らずのレントゲンを撮りましたガーン

これが無茶苦茶痛い!
左下奥歯だけピンポイントで、
フィルムを噛んでそこに、
カメラ?あてて写真撮るのですが、
フィルムが四角く尖ってて、
歯茎に当たってむちゃくちゃ痛いし、
ウォエ〜ゲローってなるしで大変ガーン

一回撮り直しになってしまって、
二回も撮りました。

衛生士さんも、
すごく申し訳なさそうになさってて、
こちらも痛いですが、
恐縮してしまいましたあせる

結果、左下奥歯に
親知らずが埋もれてて、
横にヒョコ歪んでるため、
抜かないといけなさそうです。

詳しくは次の診察で、
話を聞いて決めるので、
またそのあとに書きます目

診察費860円
前回のホワイト二ングに関する記事は
下矢印下矢印下矢印下矢印こちら下矢印下矢印下矢印下矢印


今回は、ホワイトスポット治療に
関して書きます歯ルンルン
ホワイトスポットとはなんぞや、
という方はグーグル検索するか、
前回の記事をご覧くださいビックリマーク

ホワイトスポット治療は、
ホワイトニングよりとっても簡単ひらめき電球
虫歯の治療と同じく、
色が変色してるところだけ、
削って樹脂を詰めてもらうだけ!

おそらく虫歯になったことのある方なら、
イメージがつくはずキラキラ

これを前歯にするというのは、
どうなるのか不安でしたが、
意外と悪くない仕上がりでした。

本当は、ラミネートベニアといいまして、
変色した部分を削って、
付け爪のようなものを貼る治療を
したかったのですが、
それだとかなり歯を削らないといけない
らしく…まだ若いから、
やらないほうがいいと言われ、
樹脂を詰める治療になりました。

樹脂を詰める治療の欠点は、
何年かおきに、
色が悪くなるから、
張り替えをしないといけないんです。

その点ラミネートベニアは半永久的に、
張り替えしなくても変色しないので、
楽みたいです。

そのため、いずれかは
ラミネートベニアすると思いますが、
今の所お金もないし、
とりあえず樹脂を詰めてもらいました。

樹脂を詰めるのは、
保険適用で、
普段の治療費と同じく千円から二千円代で
すみましたラブラブラブ

ちなみに、ラミネートベニアだと、
一本10万近くするみたいですガーン
(注意ひらめき電球歯医者によって、値段は異なります

以上、ホワイトスポット治療に関して
でした~ドキドキドキドキドキドキ

最後に最新の歯の写真を
載せます
下矢印







下矢印









下矢印










下矢印










下矢印

{E3B043D4-9145-46C4-B64D-93214CFE7C5E}