保定13回目 | 外科矯正ブログ~顎変形症~

外科矯正ブログ~顎変形症~

素敵な歯並びと笑顔を目指して、外科矯正に挑みます★

こないだ矯正歯科に
行ったばっかりですが、
親不知の説明で、
親同伴で、
行くことになりました。

ようは、左下の親不知が、
埋もれてて横向きに生えてて、
抜くか抜かないか。
抜くときは、口腔外科に、
紹介状出すから言ってねって、
言われておしまい。

上の親不知は真っ直ぐ生えてるし、
右下は、元々生えてないらしい。
問題は、左下の親不知!

抜かないと、いつか痛みが出たり、
虫歯になってしまったり、
デメリットがあるらしい。

けど無理して抜く必要もないといえばない
みたい…!

しばらく考えます。

この日はこの話と、
リテーナーチェックで終わりでした。

リテーナーもあと少しで取れるそうです爆笑



診察費860円