外科矯正ブログ~顎変形症~ -12ページ目

外科矯正ブログ~顎変形症~

素敵な歯並びと笑顔を目指して、外科矯正に挑みます★


今日何かかわったことと言えば、
三つあります。
一つ目は、毎食後飲んでいた
まずい抗生剤がなくなりました!
これで、嫌なことはなーんにも、
なくなりました(^O^)
ちなみに、昨日の朝は採血が
あったことを書き忘れてました。
採血も今では、全く
動じなくなりました!
前は怖かったけど、
どってことないパンチ!

さて、二つ目は、
ウォーターピックを、
貸し出してもらえることになりました。
※ウォーターピックとは、
水圧の力で、
歯のお掃除をする機械です!
なかなか楽しいですニコニコ
歯の間につまった、
スープのゴマやら、
ネギやらが、
とれて気持ちいいですグッド!
歯磨きが捗ります(^O^)

三つ目は、
病室は、四人部屋なのですが、
私以外の方々が全員、
退院されていきました目
よって、現在
大部屋なのに、
私1人の個室となってます笑
とーっても広々ですドキドキ
他の人のいびきや、
電話の声やら、
消灯後の灯りなど、
なーんにも気にしなくていいので、
のびのびやってますキラキラ
はっぴー(^O^)

今日の食事事情。
卵豆腐、ココア、コーヒーゼリーに
挑戦しました^_^
両方美味しかったです!チューリップ赤
なかなかいけます!
それから、わかめスープですが、
茶こしを通すと、
うまいこと具だけ(わかめ、ゴマなど)茶こしに引っかかってくれるため、
とっても飲みやすくなりました!
これから、具ありのスープを、
飲みたい時に、
いちいち歯にさまらないので、
これまた捗ります(^O^)虹

photo:01

photo:02

photo:03


最後の写真が、ウォーターピックです!




iPhoneからの投稿


今日はついに抜糸の日です!
外科矯正系のブログで、
抜糸が泣くほど痛いなどの
情報を得ていたので、
覚悟はしていましたガーン
しかし、ぜんぜん痛くなかったですニコニコ
奥の方の糸を引っ張られると、
多少響きますが、
泣くほどでは全くないですクラッカー

むしろ血抜きチューブ抜く時の方が、
痛かった記憶がありますしょぼん
なにはともわれ、無事
抜糸も済み、おふろの許可も出ましたひらめき電球

一週間ぶりのシャワー波
頭は二回シャンプーしました。
すっきりです(^O^)
ホテルのシャワールームみたいなところで、使い安かったです。

今日もお腹がすいています。
相変わらず、病院から出される
栄養のドリンク(甘すぎるジュース)は、全く飲んでませんカエル

自分で買った
プリンや、ビーフシチュー、
ゼリー飲料、おしるこなどを
食べました。
母にお豆腐を持ってきてもらったので、晩御飯に食べてみました。
歯に挟まって全然入ってきません。
プリンのようには、
上手くいきませんでしたハートブレイク

やはり、顎間固定されていると、
食べられるものに限界があります。。。あと一週間で、
外れると思うので、
頑張りたいです♪

先週同じ日に入院してきた、
同室の親知らず抜歯の方が
退院して行かれました!
入れ替わりの早い
病棟ですビックリマークビックリマーク

ところで、相変わらず左の耳下が
骨ばっていてコキコキいってます。
プリンやらお豆腐で、
顎を酷使したせいでしょうか叫び
また先生に聞いてみようと思います。

今日も、勉強したり、
漫画読んだり、
半沢直樹の動画見たり、
充実していましたひらめき電球
夜も何回か起きるけど、
快眠してるし、
ほんとに、病院居心地いいですキラキラ
photo:01

photo:02

photo:03


間食の写真をいくつか。

iPhoneからの投稿



入院して一週間が経ちました。
昼過ぎ、お隣に新しい人が
入院して来られましたひらめき電球

今日は、朝からとにかく
色々食べました。
あさり汁、
プリン三種(バナナ、チーズ、カスタード)
飲むヨーグルト
ビーフシチュー
豚骨スープラーメン
おしるこ
どれも新鮮でいい感じです♪
ただ、食べてすぐは満腹になりますが、30分でまた空腹感に
襲われます{(-_-)}

それから売店で、プリンを見ると、
10種類以上はありましたさくらんぼ
全制覇してやろうという
気分で5個くらいとりあえず
買いましたソフトクリーム
連続して食べてるので、
すぐ飽きそうな予感がします。。。

今日は、左耳下らへんが、
骨ばっているというか、
骨がコキコキ言う感じに気づきましたドクロ
新米先生に、手術で、片方だけそうなることがあるというような、よく分からないお答えを頂きました。
噛み合わせうまくいってないのでは?という不安がありますが、
もう少し様子を見てみようと思います!!

どうでもいいですが、
入院している病院の居心地が
よすぎて、素晴らしいですラブラブ
看護師さんたち、ほんとに優しいし、
患者さんも、私の見る限りは、
そんなにマナー違反な人も
いないし^ ^
あと二週間ほど、
頑張れそうです(^o^)

明日はついに抜糸!!!
痛くないことを
祈りながら寝ますべーっだ!

photo:01

photo:02

photo:03

photo:04


photo:05



iPhoneからの投稿


今日は、空腹がピークに達したため、
病院の売店で、
プリンや、飲むヨーグルトを
買ってきましたビックリマーク

プリンカクテルグラスまだ無理かと思っていましたが、意外と食べれました(^o^)
ぐちゃぐちゃにしたプリンを、
最初はストローで、
吸いこんでみましたが、
なかなかプリンが上がってこないあせる
そのため、付属の紙のスプーンで、直接プリンを歯の前まで持ってきて、
すすってました。
少し疲れるし、汚い食べ方ですが、
なかなかいけますドキドキドキドキ
もともとそんなにプリンが好きではなかったのですが、しばらくハマりそうです(^O^)ひらめき電球

その他には、インスタントのわかめスープや、スープパスタのトマト味(パスタは捨てます)を頂きました。
飲料も、病室の冷蔵庫に、オレンジジュースやりんごジュース、ヤクルト、午後の紅茶など、豊富に取り揃えて楽しんでますニコニコグッド!
意外と、今の世の中、飲むだけで食事を摂れることに気づきました。
一時的なら耐えしのぐことが可能ですUFO

明後日には、抜糸をしてもらえるらしく、お風呂にも入れるそうです!
空腹より、頭のべたつきの方がだんだん気になってきましたダウン
一週間以上お風呂に
入れないなど、
今までもこれから先もなかなか
ないと思いますしょぼん
しかし、人間そういう状況になってしまえば、飲み物だけの食事も、
お風呂なしの生活も
生きていけなくもないのだなーと
気づきました音譜
普段、何気なく色んな味や美味しいもの食べたり、あったかいお風呂に入って清潔な身体でいれるのも、
ほんとはとてもありがたいことなのだと知りましたひらめき電球
退院したら、生活の全てに
もっと感謝して生きていけそうな気がします(^O^)

顔の腫れは、まだおさまりませんビックリマーク
唇と、口の下らへんの痺れも
未だおさまっていません汗
そのうち治るのを待つのみです!

今日から、点滴がなくなったかわりに、まずい抗生剤(小児用で、オレンジのようなあまーい味)と、胃腸薬を、
毎食後飲むはめになりましたしょぼん
水に薄めてすすると、
まずさ倍増です雷
薬はやはり粉より錠剤がよいなーと
思います目
顎間固定してたら、
無茶なんですけどねハートブレイク


photo:01

photo:02

photo:03

photo:04


間食に食べたスープなどです!
夕食は、ぶどうジュースが出ました!
一緒についてきた、栄養補助食品、
初めて全部飲み切れましたキラキラ
(今まで出された栄養補助飲料は、勿体無いですが、廃棄したり冷蔵庫の肥やしになってます。。。)
そしてこれが、例のまずい薬たちです笑キノコ

iPhoneからの投稿


今日は、日曜日のため
外来での朝の診察はなし!
そのかわり、病棟横の診察室にて、
若い先生による傷の消毒のみ!

今日で、やっと
点滴が終わりましたー!
左腕に手術日からささっていた
針を抜いてもらいました(^o^)
すっきりー♪
今日は、三食一度も、
痛み止めのまずいお薬もなかったので、快適でしたラブラブ

それから、だんだん
頭がかゆくなってきました。
入院の日から一度も
お風呂も洗髪もさせてもらえてません。なかなか辛いものかと思っていましたが、ずっと髪をくくっていて、
ヘッドバンドで固定をしているので、
そこまで気にならないです。
あと2、3日したら
シャワーの許可がおりそうなので、
楽しみですニコニコクラッカー

シャワーよりも、
なによりとにかくお腹がすきます。
今日も両親がお見舞いにきてくれて、
ビーフシチューのレトルトを
持ってきてくれました!
ドロドロしてるし、
食べれるか微妙でしたが、
ふつうにいけました♪
お味噌汁が今まで1位でしたが、
ここにきて、
新しく1位に躍り出ましたひらめき電球
久々に料理を食べたなーという感じがします(^O^)
おすすめですチョキ
ただ、顎間固定に、
具やら、かたまりがつまるので、
途中苦しくなります笑
そのため、食べ終わったら、
念入りな歯磨きが必要になります目

そして、顔の腫れですが、
ピークは過ぎたなといった感じです。
顔の周りに氷を巻いていたのですが、
あれをすると頭が苦しいのと
詰め所に行って、
逐一氷をかえてもらうのが、
面倒なので、今日はつけていません。
昨日から洗顔を始めましたが、
顔を触ると、
ほっぺたがぷくぷくな感じがします。
早くおさまるといいなーリボン

今日は、ふつうに
勉強したり、テレビ見たり、
すきなこと出来る余裕もでてきました。
入院生活、楽しんでやろうと思います(^O^)

photo:01

photo:02

photo:03

photo:04

photo:05



三食の食事と、
潤ってきた唇(笑)と、
顎間固定中の歯の写真



iPhoneからの投稿