【つくば・カフェ】スガヤコーヒーでラムビリヤニを食べる。 | わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくば界隈で暮らす主婦・さちきです。
愛犬はミニピンミックスのめいとミニピンのひな。
茨城県南のわんこ同伴スポットを中心に
「安全なリード作り」の研究、
日々の出来事をつづっています。

おはようございます。

今日の記事は、昨日に引き続き、


クロネコさんクロネコツアー(前回のUPはこちら )。


次の目的は


つくば市春日にある


スガヤコーヒー さん



わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。



こちらのコーヒー屋さんにて、


もっくんカフェ さんがワッフルやビスコッティを


委託販売されています。


そのご縁もあって、もっくんカフェ さんが


「スガヤコーヒーでカレーなう」


ツイートなさっていることで知りました。


同じように もっくんカフェ さんのツイート(別名:ステマ)で


知ったのは私だけではありません。


クロネコさんクロネコもです。


クロネコさんクロネコの飼い主さんは、大のカレーカレー好き。



大阪から出てきて、東京・横浜とカレーを食べ歩いたそうです。




わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。


オーナーのスガヤさんはとっても気さくな方です。

コーヒーへのこだわりもさることながら、

カレーへのこだわりもすごいです。



わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

店内には、陶芸家さんの作品やコーヒーアイテムが並びます。

本棚にはコーヒーの本、カレーの本・・・



わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

焙煎機で毎日毎日、コーヒー豆を焙煎しています。



わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

パンダ「うわー!本格的!」


コーヒー「ええ、コーヒー屋ですから」


クロネコええっ!!パンダあさり「・・・え?」


というやり取りが何度となく繰り返されました。


ラテは300円¥


キャラメルやヘーゼルナッツシロップが入ると350円¥



わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。


ラムビリヤニ(700円)


ビリヤニとは、ビリヤードをするときに棒につけるヤニっぽいものではなく

インドのお祝いのときに食べる炊き込みご飯です。


ご飯⇒カレー⇒ご飯⇒カレーと何層か重ねてから炊き込むんだそうです。

お米はまるでそうめんを1センチに切ったかのような細い外国のお米。

ミントやカレーリーフを入れた本格的な味です。


カレーリーフ?と頭をかしげていると、


クロネコさんクロネコの飼い主さんが説明してくれました。


どうやらとっても珍しい葉のようで、


生のリーフは手に入らないんだそうです。


スガヤコーヒーさんはカレーリーフを自家栽培しているとか。


奥に移ってる白いものは「ライタ」と言って、ご飯にかけて食べる

具材入りヨーグルトソースです。



こうして書いていると、やはり、


スガヤコーヒーさんはカレー屋さんなのかな?と思いました。


クロネコさんクロネコの飼い主さんは、


「ここは本物の味や!」


唸っていました。


大阪から茨城に来たかいがあったようです。



茨城県民としては、ほっとする瞬間でした。


今度はここでカレーを買って、


うさとめいミニピンと公園で、


お散歩しながら食べたいと思いますDASH!



※カレーはテイクアウトです。

私が店内で食べた理由はスガヤコーヒーさんのブログにて⇒ (笑)

ツイッターで予約も可能!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:.. 


ランジスマルシェ


2012/10/4(木)としちゃんの日 11:00~16:00

ランジスカフェ(阿見町阿見)店内にて。

 雨天決行 (動物同伴はご遠慮ください) $わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。


てくてくつくばも出店します!!


てくてくつくばリードの関連記事メモ


ひらめき電球 リードの概要

ひらめき電球 車内でのてくてくつくばリードの活用法

ひらめき電球  てくてくつくばリードの色と種類

ひらめき電球 くてくつくばリードの手作りキット

ひらめき電球 てくてくつくばリードの活用法 カフェ編

スガヤコーヒーコーヒー専門店 / つくば駅研究学園駅
昼総合点★★★★ 4.0