ミーティングコンサルタント矢本治BLOG -15ページ目

ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

日本初のミーティングコンサルタント矢本治(やもとおさむ)が、ミーティングを活用して3年で売上を3倍にしたことなどミーコンの視点で綴るブログです。

情報に振り回されない(ミーティングの視点)

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

3連休もあっという間に最後ですね。

いかがお過ごしですか?

 

さて、今日は上手くいていない

会社のミーティングで感じる

共通点の一つを紹介します。

 

それは、チーム内で

「情報に振り回されている」

傾向があります。

 

どういうことか?というと

こんな感じです。

 

Aさん「Bさんはどうも俺の悪口を

    言っているらしい」

 

僕「直接聞いたのですか?」

 

Aさん「僕の信頼する筋の話

    なので信頼性が高いと…。

    でも、それだけでなく

    Cさんは社長の悪口も

    言っているらしい。」

 

僕「それは直接聞いたのですか?」

 

Aさん「いや、それはまた別の

    信頼できる筋からの情報で…」

 

 

みなさんわ、わかりますか?

 

Aさんのやっていることは

社内を混乱させているのと

同じことです。

 

 

社内のネガティブ情報の多くは

「誤解」「聞き間違い」です。

 

情報筋をつかまえて、またその先の

情報筋をつかまえて…

話の元を確認すると

 

「そんな言い方はしていない」

「そんなつもりでは言ってない」

 

こんな話が多くあります。

 

 

これを例えるなら、

【伝言ゲーム】

 
 

先頭の人が次の人に「ある言葉」

を耳打ちしていきながら、

 

最初の人の言葉と最後の人の

言葉が合っているかどうか?

を楽しむゲームです。

 

 

みんな、一度はやったことが

ありますよね?

 

でも、言葉が間違わずに伝言

できるグループはほとんどない!

 

この伝言ゲームも原因は

「誤解」「聞き間違い」です。

 

 

社内の情報もこれに似たことが

あちこちで起こっているんです。

 

また、情報に

振り回されすぎる人は

逆に利用される傾向も。

 

「適当な情報を流して

 混乱させてやろう!」

 

こんな悪意にも乗せられる

ことにもなります。

 

間違っているかもしれない情報に

心を揺さぶられて、

勝手に落ち込んだり、悲しんだり、

疑心暗鬼になることは

 

大きな無駄

だと僕は思います。

 

 

情報は大切!

 

でも、「あれ?っ」

と思う事があれば

 

自分自身で確認して

判断する。

 

これが一番大切です。

 

社内情報に振り回されないように

しましょうね!

 

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい1日を~。

 

 

【今日の質問】

 

 

  あれ?と思う情報は

 

  自身で確認していますか?

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。

チーム内で影響しあう力を生かす(ミーティングの方法)

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

今日は10km皇居マラソンに

参加してきました。

 

大会に参加するのは初めて。

無事、完走できました

 

タイムも自己ベスト56分。

 

今まで自己流でジョギング

していましたが、今回

なぜ参加にこぎつけたのか?

 

そう、一緒に走る仲間

できたからなんですよね。

 

もともとは飲み会での勢いで

「フルマラソンを一緒に走ろう!」

となってしまい‥()

 

11月位ににスタートしたのが

きっかけでした。

 

僕を含めて3名は

マラソン自体、未経験者。

 

そんな動きの鈍い僕を

引っ張ってくれるのは

黒田さん(左から2番目)を

はじめ、この3名。

 
 

合計4名のメンバーで

4月のフルマラソン完走を

目指します。

 

4月までの期間は、

一緒に走ったり、

一緒に飲んだり、

お互い自己練習の報告をして

お互い刺激し合います。

 

 

ハッキリ言って

このメンバーがいなければ

今回の10kmも絶対に

走ってない!(キッパリ!)

 

 

こうして考えると

「一緒に何かを目指す

 仲間の力」

って大切だなぁと思います。

 

 

ミーティングも

 

「ほっとくと忙しい。

 そして各自が孤立する」

 

そんな傾向の職場を

 

「一堂に集める事で一緒に

 目指す方向を再確認、

 影響を与え合う。」

 

結果、

「よりチーム力(お客様満足)

 を向上させる」

 

そういう目的があります。

 

他力本願に聞こえるかも

しれませんが、

 

「仲間同士の影響し合う効果」

は確実に存在しますから、

 

チーム内でうまく引き出し

合いましょうね~。

 

 

ところで‥

 

 

え?順位?

僕も知りたかったのですが…

 

「後日HPで告知します」

(By大会運営者)らしい。

 

でも、リーダーの黒田さんだけは

15kmに参加して「2位!」

 

早い人は順位がわかります()

さすがっす!

 

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい1日を~。

 

 

 

【今日の質問】

 

 

  チーム内で影響しあう力を

 

  生かしていますか?

 

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。

藤村先生の「エクスマセミナー」

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

昨日は師匠の藤村先生の

セミナーに参加してきました。

 

  
  

藤村先生のブログ

http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/

 

エクスペリエンス・

マーケティング(エクスマ)

を提唱して12年。

 

1つの区切りとして

昨日のセミナーを最後に

自社主催主セミナーや

自社主催運営塾に関しては

しばらくお休みするとの事。

 

あっ、藤村先生が

コンサルタントや講演自体を

やめるという事でないですよ。

(あくまで自主開催について)

 

 

最後ではないとわかっていても、

2006年にお会いして以来、

大きな影響を受け続けてきただけに

 

セミナーに参加していて

感慨深い気持ちになりました。

 

 

ゲスト講師の二人も

最高の講演でした。

(ブログを紹介しますね)

 

僕のブログにも出てくる

短パン社長のブログ

http://ameblo.jp/furamuclip/

 

いわき市 こいと旅館

女将 ふうちゃんのブログ

http://ameblo.jp/fumieokami/

 

 

マーケティングテクニックも

もちろん学ばせていただいた

のですが、

 

特に…

 

「ビジネスはお客様に

 愛を届けること」

 

「仕事は楽しんで

 いいんだよ」

 

こういったビジネスの本質を

たくさん教えていただき、

 

今の僕がある!

と言っても過言ではありません。

 

 

藤村先生も更なる進化を遂げ、

次のステージに進むはず。。

 

置いて行かれないように

僕は僕のステージで新しい事に

チャレンジしていきます!

 

でも…

 

まずは…

 

毎日ブログを書いていくこと。

(ですよね、師匠?)

 

目標低いかもしれませんが、

今月の目標です。()

 

藤村先生、これからも

よろしくお願いします!

 

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい1日を~。

 

 

 

【今日の質問】

 

 

  今年の新しいチャレンジは

 

  何をしますか?

 

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。