ミーティングコンサルタント矢本治BLOG -16ページ目

ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

日本初のミーティングコンサルタント矢本治(やもとおさむ)が、ミーティングを活用して3年で売上を3倍にしたことなどミーコンの視点で綴るブログです。

チーム力を最大化するためには?(ミーティングの方法)

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

今日は都内でセミナーに

参加しています。

 

こういう質問を

よくいただきます。

「組織力(チーム力)を

 高めるためには

  どんなミーティングを

  すればいいのか?」

 

僕はまず最初に

「これからどこに向かうのか?

 方向性をしっかり統一する。」

をお勧めします。

 

どんなに素晴らしい

メンバーが部下にいても

 

力が分散すると

チーム(集団)としての

効果が発揮できません。

 

これを例えて言うなら

「ムカデ競争」

  

 

個々が好きな方向に行ったら

前に進みませんよね。

 

自社はどこに向かうのか?

(自部門はどこに?)

 

商品やサービスを通じて

どんな人たちに

どんな幸せをお手伝いするのか?

 

それを理解・共有したうえで、

「自分は何をしていくのか?」

 


こういったことを明確にして

いくミーティングが大切です。

 

でも、意外にリーダーは

「共有している!」とは

言っているものの

 

実際現場では伝わって

いないことが、多いのも

事実です。。。(涙)

 


あなたのチームはどうですか?

 

 ミーティング後の感想

  

 

こういったことが明確に

なればなるほど、

 

個人でなしえない事でも

チーム(集団)では可能と

なります。

 

~ ~ ~ ~ ~

ブラジルの詩人 

エドアルド・ガレアーノの言葉

(僕の好きな言葉です)
 

一人で見る夢は、

  それは夢にしか過ぎない。

 

しかし、みんなで見る夢は

  現実となる。

 

~ ~ ~ ~ ~

 

今年はチーム力を

引き出しましょう!

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい1日を~。

 

 

 

【今日の質問】

 

 

  方向性は本当にしっかり

 

  共有されていますか?

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。

なぜ本田は名門チームに移籍できた?(ミーティング視点)

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

昨日はサッカー本田選手が

イタリアリーグ(セリエA)
のあの名門…

 

ACミラン入団会見!!

(イタリアでは珍しい)

をしていましたね。

 
 
 

そして!

背番号はエースナンバーの

「10」

 

スゴイですね~。

 

彼は小学校の作文で

 

  

「イタリアの名門チーム」

「背番号10」

 

って書いていました。

 

  
  イチロー選手と同じですね。

小学校の夢を実現

 

「夢を持つ」

「文字にする」

※僕もミーティングでは

「書く」ことを大切にしています。

「言葉に出して言う」

(ビッグマウスだと批判されても)

「努力を続ける」

 

(以前TVで紹介された)

少年時代は決して天才少年では

なかったけど…

 

きっと、こういったことを

ずっと重ねてきたんだと思う。

 

 

「人の持つ可能性」

証明してくれています。

 

 

多くの子供達だけでなく

僕達にも夢を持たせてくれる。

 

本田選手、

頑張ってくれ~!!


 

え?お前もだよ?(心の声?)

 

はい、僕も頑張ります()

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい1日を~。

 

 

 

【今日の質問】

 

 

  夢を文字にしていますか?

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。

社内での個人目標の作り方(ミーティングの方法)

 

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

お正月休みの方、

いかがお過ごしですか?

 

 
飲みすぎ…

僕はそろそろ仕事モードが

かなり高くなってきました。

 

今日は

「社内での個人目標のつくり方」

について紹介します。

 

ポイントは会社の方向性の中で

個人的な目標を設定していく事。

 

つまり、個人目標を目指せば、

会社に貢献できるようになって

いる事です。

 

会社の目標と自分のメリットが

連動している方が

実行力が高くなります。

 

すごく単純な例で説明すると

 

1.会社の目標が実現しても

  自分の待遇は変わらない

 

2.会社の目標が実現されると

  自分の待遇が変わる

(例:希望部署への異動確率が高まる)

 

どちらが実行力が高いと

思いますか?

 

当然2ですよね。

 

会社の目指す方向と自分の

メリットが連動している事は、

大きなエネルギーを生みます。

 

例えば

 

マネジメント意識してほしい人が

 

「今はできていないが、

 1年後には今の自分の仕事の

 50%を部下に任せて、

 自分はマネジメント側の

 仕事がしたい」

 

という目標を掲げたり、

一般営業マンが

 

「営業として頑張り、成約率を

 36%→50%にして、

 お客様に信頼される営業スタッフに

 なってりたい!」

 

という目標をかかげる感じです。

 

 

会社の目標(理想の姿)が

ある前提で

 

1年後、社内で自分は

 どんな役割で

 何をしていたいか?」

 

を考えるミーティング。

 

 

仲間の想いを理解、共有する

いい機会にもなります。

 

・自分の待遇を良くしたい

・成長を感じる1年にしたい

・社内のこんな仕事がしたい

・こんなポジションで働きたい

 

人は心の中で自分のメリットを

優先します。

 

僕もサラリーマン時代そうでした。

 

会社の押し付けられた仕事への

行動が遅いですが、

自分のやりたい仕事は早い()

 

 

だからこそ、リーダーは

個人のメリットと会社の方向性を

上手く連動させて、

 

年始の機会に

「成果の出せるチーム」を

うまく作ってくださいね。

 

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい一日を~

 

 

【今日の質問】

 

   

  1年後あなたは社内で

 

  どんな役割で何をしていたいですか? 

   

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。