ミーティングコンサルタント矢本治BLOG -17ページ目

ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

日本初のミーティングコンサルタント矢本治(やもとおさむ)が、ミーティングを活用して3年で売上を3倍にしたことなどミーコンの視点で綴るブログです。

どんな1年にしたいですか?(ミーティングの視点)

 

明けまして

おめでとう

ございます

 

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

新しい年が始めりましたね~

 

今年は太陽暦と太陰暦が

新年の最初の日で交わり、

 

太陽と月の運行が新しい年に

重なる貴重なお正月の新月

みたいですね

(僕も聞いた話ですが…)

 

でも、こういう話を聞くと

「今年は新しい事が

 起きそう!」

  

そんな気がするのは単純な思考の

僕だけ?でしょうか()

 

でも、僕も会社設立5年目に

突入する今年の抱負は

 

「新しい事に

 チャレンジする」

 

です。

 

以前は不可能だと思っていたことが

すごいスピードで現実化していく

今の時代です。

 

既成概念にとらわれず楽しんで

新しい世界をのぞいていきますよ。

 

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今年も楽しい1年にしましょうね

 

 

【今日の質問】

 

   今年はどんな一年にしたいですか?? 

   

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。

どんな1年でしたか?(ミーティングの視点)

 

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

今年も終わりですね~

 

最後は愛車を洗車して、

スッキリと。

 
 

あなたにとって今年は

どんな一年ですか?

 

僕にとっては飛躍の一年でした。

 

僕自身、起業して4年連続

増収増益。

 

クライアントさんも9割以上の

増収増益。

過去最高益を出した

クライアントさんも2割以上。

 

このご時世に何が必要なのか?

好調な会社は何が違うのか?

選ばれるためにどんな発信が
必要なのか?

 

を確信する1年にもなりました。

 

皆さんの職場でも

今年を振り返る事、あわせて
来年を考えるミーティングを
新年早々するのもお勧めです。

 

僕自身も来年は新しい事に

チャレンジしていきたいと

思っています。

 

ともあれ、今の僕があるのは

クライアントの皆さんと

支えてくれるメンバーがいるから。

 

今年もお世話になりました。

ありがとうございました!

 

来年もよろしくお願いします。

 

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今年も楽しい最終日を~。

 

 

【今日の質問】

 

   今年はどんな一年でしたか?? 

   

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。

お客様の為に社内強化という視点(ミーティングの方法)

 

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

今年最後のミーティングは

北海道の帯広でした。

 

今年最後の仕事が北海道で

空港を降りた時は雪景色…

  

 

なぜかわかりませんが、

僕的にはいい感じです()

 

何度かブログでも紹介している

建築輸入資材や工具を扱っている

㈱カネマツさん。

 

今回は法人を中心とする営業

チームのミーティングでした。

 

どこの業界でも男性注中心の

営業チームは「一匹狼の集まり」

お互い何をしているのかわからない、

 

そんな傾向がある中、この営業

チームは次のステージに向け、

 

お互いフォローできる

組織力強化を目指しています。

 

お互いフォローする、というと

なんとなく自分達への都合感が

ありますが…

 

最終目的は

「お客様に喜んでいただく」

 

※そのためのフォロー体制

 でもあります

 

 

「そんな組織になるために

 必要なことは?」

というテーマでミーティング。

 

・営業部内での情報共有の仕方

・お客様(取引先)の特性の

 把握と社内共有

・チーム内での仕事量の見直し

・配送チームとの連携

・リアル店舗と分業の是非

  

僕も一緒に様々な切り口、

アイデアをだしながら、最終的に

「今できる事」「重要度の高い」

そういうプランを決めていきました。

 

来年のミーティングでは

どう進化しているのか?

 

楽しみです。

 

さぁ、あとはデスクの片づけ、

片付け…と。

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい1日を~。

 

 

【今日の質問】

 

   組織レベルを上げるために

 

   どんな取り組みをしていますか? 

   

 

これで仕事納めでした。

あっという間の楽しい一年でした。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。