ハートハートハート メッセージ ハートハートハート

             ホームページこちら
                     いわき湯本温泉

                           旅館こいと  

  あたふた天然おかみ」ゆるやか“ほっ”とだより あひる

メルマガも登録おまちしています。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月22日

忘れられない思い出

テーマ:ブログ
オーストラリア滞在日記 「つづき」はまた! と あったので

待ってたら

いきなり 生ビールですか? 


って とある方から ご指摘^^;


えへへ

なんだか 時間が空いちゃったので いまさらオーストラリアどうかしらと思って

つづき書いていませんでした^^;


そして だんだん 記憶も薄れつつある・・・


でもでも これだけは 忘れられないエピソードがあるんですよ

あのですね~

オーストラリア 一日目 

夕方から レセプションがあるのでお部屋で着物に着替えていたら

カナチョロが 親子で出現!

同室の Sさんと

なんだか ちょっと いや~ね といいながらも
 
旅の疲れもあり あっという間に爆睡

すると

夜中の3時すぎ 聴き慣れない 音で目が覚めた

プー プー プー ・・・・

何? 目ざまし?

寝ぼけ眼で 「Sさん、目ざましかけたの?」 というと

Sさんも 寝ぼけ眼で 「かけてないよ」 と 起きて

いきなり 受話器をとり 「何なの? この音?」と言っている

どこにかけてるの? と 一瞬不思議に思ったが

それどころでない その大きな音と今度はアナウンスが流れた

しかし 英語なので 何を言っているのかさっぱり分からない

一音さえ 聞き取れない

しかし その話かたと 声のトーンから 切迫していることは感じ取れた

ドアを開けて 外の様子を伺うと

外人の女の人が 走ってきて何か言いながら 手まねきした

「出てこい」 と言っているみたいだ

すると 隣の部屋の Yちゃんがでてきて

「火事ですって! 早く逃げて って言ってます!」 と

ええええーーーーーーーって 火事~~~~!?

まさか 夢じゃないよね!

私の人生にこんな事が起こるなんて! と 思ったら

もう 腰が抜けそうだった

同室のSさんは 私がそんなこと思っている間に あっという間に着替え

貴重品を金庫から出し 「行くよ!」と言った

私も一瞬出ようとしたが

待てよ このパジャマだけは着替えていこう 「先行ってって!」と部屋に戻った

急いで ジーパンに着替えようとしたが

パジャマに下に むくみ解消用の圧縮タイツを履いていたんだった!

いま思えば その上からジーパンを履けばよかったのに

それを焦って脱ごうとした 焦っているし 圧縮タイツなので なかなか抜けない

もう このままいくしかないと思ったが

途中で たごまり 血が止まりそうになってしまった

火事で死んでしまう前に 血が止まって死にそうだ


あせるな あせるな と 言い聞かせ ゆっくり脱いだ


そんな時に限って なんで履いてしまったのだろう と思いながら

そして 気づけば 頭は カーラーでサザエさんのようになっている

こんな頭で出ていけない~ と 髪を搔きむしり やっとのことで

部屋を出た

すると 隣の部屋のYちゃんの旦那さまが 待っててくれて

「着替えに戻りましたね?」 と言われました^^;

ホテルを出て 近くの広場まで避難して 警察とかが来て 物々しい騒ぎ

これから 私たちどうするの?と 途方に暮れていたら

誤作動かいたずらだったようで 何事もなかったかのように

一件落着!

あまりの あっけなさに 余計腰が抜けそうになりましたが

まさか

オーストラリアまで来て 避難訓練をするなんて 一生忘れられない思い出となりました




しかし

英語は 勉強しなくちゃ!と つくづくこの時は思いましたけれど

よくよく考えたら 「火事だ!」 というサイレンは

 世界共通にすべきだったじゃないですか!?

まさか あのプープーが 火事のサイレントは思いません

隣にYちゃんがいなければ さすが 外国はめざましも巨大音量だと思いましたからね


ホテルのロビーにて!
image


ここを ↓クリックもよろしくです


『あたふた・・天然おかみ』の ほんわか気分


クローバー温泉と福山雅治が大好きなふみえ女将でしたクローバー











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年06月17日

ぐびっ

テーマ:ブログ
よい季節になりました~~~≧(´▽`)≦

image


一階ラウンジは 禁煙なので

こちらで 一杯 どうぞ~



ここを ↓クリックもよろしくです


『あたふた・・天然おかみ』の ほんわか気分


クローバー温泉と福山雅治が大好きなふみえ女将でしたクローバー


AD
2016年06月11日

オーストラリア タウンズビルに行ってきました

テーマ:ブログ
いわきと姉妹都市である タウンズビルが

市制150周年ということで 

友好関係を結んでいる各国からたくさんの方が集まりフェステバルがあり

それに いわき湯本温泉女将会で参加させて頂くべき

オーストラリアへ行ってきました



まずは 成田からケアンズ空港へ

初めての LCC !

LCCしか飛んでないそうで どんな感じなの~ って不安でしたが

思っていたより good! 

image


簡素化というよりは 

合理的って感じで 嫌な感じは全くなかったです


そして

先に行っていた いわき市長はじめ 市の関係の方々と合流し

自称 “いわき観光大使” として 笑顔を惜しみなく振りまいて参りました


image


着物を着ているだけで

「ビューティフル ビューティフル!」と 絶賛され

一緒に写真撮ってください と 言われました

やっぱり Japan は 着物なのね~ と実感

重かったし がさばったけど 着物 持ってきてよかったわ~^^;
 

image

そして いわきの郷土芸能 じゃんがら念仏踊りも披露してきました



image
image


“じゃんがら” と 説明はあったものの

きっと 現地の方は ちんぷんかんぷんだったと思うのですが

たくさんの方が見にくてくれて 身動きもせず 真剣に見てくれている と

踊りながらも感じました


この日 私たちの通訳をしてくれた

オーストラリアに住む日本人女性の方も じゃんがらなんてわからないし

この日初めて会った 私たちなのに

感動した と 涙を流してくれてました

それを見て私たちもみんなでもらい泣きしてしまいました


思いが伝わったのでしょうか

嬉しい瞬間でした


タウンズビルは ホテルの窓からは 大きな川が流れているのが見えて

大きな山もなく 空が一面に見えて清々しく

紫外線が日本の8倍あるそうでジリジリと日が射していたけれど カラッとしていて

風が心地よく吹き 人もおおらかで 町もざわざわしてなくて

のんびり住みやすそうな街でした


お家には 必ずと言っていいほど テラスがあって

そこに ソファが置いてあり 外でくつろぐ習慣だそうです

なるほど ほとんど雨が降らないと言うことは こういうことができるんだぁ と

うらやましく思いました

image
image


観光もして来ましたので

そちらも後ほど 書きますね^^


オーストラリアの旅  つづく



ここを ↓クリックもよろしくです


『あたふた・・天然おかみ』の ほんわか気分


クローバー温泉と福山雅治が大好きなふみえ女将でしたクローバー





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。