名古屋の大家集団『Team BoLo』

BoLoボロ物件を愛でるようにDIYで再生する大家たちの日記


テーマ:
 
歯が痛いぃぃぃ
 
 
Team BoLo アネゴ です
 
 
ユニットバス入れる所に換気扇の排気口をつくるよー
 
ここにユニットバス↓
 
 
入れるけど屋根の勾配があるので高さギリギリ
 
左側の隅っこの上に穴あけだ!
 
 
土壁落として(まーた土かぶるーw)
 
小舞を切って
 
外壁の鉄板に100ミリのダクトが入る穴を。
 
細いドリルでたくさん穴あけてからハサミで切った
 
 
すぐ横の部屋にはエアコンの配管の穴もあけた
 
 
こっちの壁の向こう側はご近所さんの駐車場
 
外にフードつけるのに入らせてもらわなきゃいけない。
 
「たーのーもー!カクカクシカジカで駐車場はいらせて♪」
 
「どーぞ♪どーぞ♪お互い様だから(^^)」
 
あーりーがーたーいぃぃぃ―――!
 
ご近所さまにも恵まれてます^^
 
 
この
 
「お互い様」
 
すばらしい日本語ですよね。
 
セリファーにとってこの言葉を言ってもらえるかどーかは死活問題。
 
最近、この「お互い様」の心が失われつつあるように思う。
 
なんでもかんでもクレーム!クレーム!クレーム!だったり。
 
善意で教えてもらった事をテメェが教える番になると金に換えたり。
 
セチガライねぇ~。はーヤダヤダ!
 
 
アタクシ
 
ダラダラ長々と週末に爆音ならしても
 
クッサイペンキ臭ただよわせても
 
土埃舞い上げても
 
今まで一度も苦情を言われた事がない。
 
むしろアタクシ以上にワクワクしながら工程を楽しみにしてくれてたりwww
 
「お互い様」と言ってもらえてもアタクシがお返しできる事はない。
 
迷惑かけっぱなしだ。すまない。。。
 
でも「お互い様」って言ってもらえた時の安堵感や嬉しさや
 
受けた恩を別のだれかに返す事でお許し願いたいw
 
Team BoLoの基本理念のひとつ「恩送り」だね。
 
 
さて穴♪穴♪
 
今回はあらかじめダクトとフードをコーキングで一体化させてから
 
外からダクトを突っ込むという方法にした。
 
 
で、マスキングして
 
 
変性シリコンでコーキング
 
このタイプのトタンは波板に比べてやりやすいね。
 
指でにゅーっとならして完成♪
 
 
せっかく駐車場はいらせてもらったので
 
外壁の様子もみてみると
 
トタン自体はそんなに痛んでなかった。
 
 
ただやっぱり切り口から少しづつサビが。。。
 
 
 
このサビから広がっていきそう。。。
 
しばし悩んで
 
さっき指でにゅーっとした変性シリコンをふいたウエスでサビを拭いたったwww
 
サビの上にウッスラとシリコンを塗った感じ?
 
サビがちょっとテラテラしたw
 
意味があるかないかはしらんw
 
あと
 
釘が浮いてる所もたくさんあった
 
 
1個づつトンカンしといた。
 
下の方の水切り?よりトタンが飛び出しちゃってる所もあったから追加で釘で抑えた。
 
駐車場はいらせてもらえたから確認できた外壁。
 
ありがたーい!
 
境界の所に生えてた雑草を抜いて
 
掃き掃除しといた
 
 
したらお隣さんにいたく感謝された♪
 
 
部屋に戻る
 
 
元気よくダクト飛び出してますねーw
 
この
 
 
壊した土壁を
 
 
 
また水で練り直してw
 
 
リカバリー♪
 
なんと素晴らしき日本家屋ヽ(*´Д`*)ノ
 
ただ、換気扇のダクトなので微妙に揺れるだろうから
 
地味に土壁を破壊していく可能性がありそうな。。。大丈夫かな?
 
上手く固定しなきゃね。何か金物とかあるのかな??
 
また後日考えよう。
 
 
 
エアコンの穴と共に完成♪
 
 
外で作業してると必ず
 
ご近所さんが一人二人と
 
「清が出ますね」
 
「今日は何してるの?」
 
「はーまーそんな事まで自分でやるの?」
 
「ちょっと中見てもいい?」
 
「お腹すいたでしょ?これ食べやー!」
 
と、集まってきて井戸端会議がはじまる( ̄▽ ̄)
 
「はー今日はたくさんしゃべったわー」
 
と笑顔で帰っていくご老人たち。
 
普段一人暮らしで人としゃべる事があまりないらしい。
 
作業はストップしてしまうけど
 
そんな時間もスキだ―――――(´艸`)
 
 
て、
 
結局穴2つあけただけで一日終わってやんのwww
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「海の家」 の記事

テーマ:
しわすっ!!
 
 
Team BoLo アネゴ です
 
 
いやー、一個長年の謎が解けた♪
 
むかーしから不思議だった
 
一軒家の友達ん家の前とかにジャラジャラぶら下がってた
 
↓↓これ
 
 
雨どいだったんですね!!\(^o^)/しらんかったー!!
 
 
ウチには要らんけどw
 
ささ、普通の雨どいつけよー!
 
やった事ないけどなんとなく出来るっしょ?
 
とテキトーにホームセンターで要りそうな物買ってきてやったら
 
3回も追加で買いに走るというテイタラク(//∇//)
 
ちゃんと調べて買いましょうね。
 
 
てかさ
 
曲りの所の部材だけど
 
この↓二つの違いとかわかる??
 
多分違うメーカーのなんだろーけど
 
下のは樋がスポっと入るのに、上のは入らんの!
 
 
パッと見でわかるかいな!!ヽ(`Д´)ノキィィ
 
 
最初上のに、ムリヤリはめてたら割れたw
 
でも樋に細工して使ったけどねw
 
 
 
つか、この樋、鉄板入ってる奴だった!
 
プラスチックだと思ってたw
 
まるのこで切ったら鉄粉バチバチ飛んできて危ない危ない!
 
目とかヤラレるのでゴーグル必須!!
 
ゴーグルないから目めっちゃ細めてやってたけどコワイコワイ。
 
つか、金ノコ使えってなwww
 
探したけどなかったんだよ。。。あるハズなのに。。。
 
 
 
この形に沿わせて樋をつけようと。
 
角が2箇所だからって曲がり用の樋2つ買ってきた。。。
 
追加で2つ買いに走る①
 
入隅と出隅がある事に気づこうね(´・ω・`)
 
 
カットして組んでみて
 
 
 
勾配を気を付けながら受けの金具をつけていくんだけど
 
受けの金具が微妙に違くて取り付けできなくて買いに走る②
 
軒から樋までの距離やビス打ちこめる所を確認してから買おうね(´・ω・`)
 
 
最後にゴッピンゴピンにwボンドづけして完成
 
 
なーんか気持ち悪い写真だね。
 
(一応)まっすぐな波板と角度のついた雨どいをこうして写真にするとへんな感じ。
 
まいいやw
 
 
4箇所も曲がり角あるけど大丈夫なんかな?
 
すっげー雨降ったらクランク曲がりきれずに
 
角でザッパーンなってそうだしw
 
 
以前、スタイロフォームで角度調整した
 
 
 
雨どいも金具をつけ直した
 
ここだけ120ってサイズ(他は105)の樋だったのでまた金具買いに走る③
 
金具だけ変える時も樋のサイズ測っていこうね(´・ω・`)
 
 
ほぼ全部の金具がサビサビで完全に折れてたw
 
 
こんな頼りなーい針金だけで支えてたのね(泣)
 
 
ご苦労さま。
 
全部をあおってみてガタガタ言わないことを確認して終了!
 
次雨降ったら水の流れ確認だー♪
 
 
 
豪雨と強風と雪がこわいよー(≧▽≦)
 
 
 
教訓!!!
 
雨どいつけるときは
 
ちゃんと測って
 
どんな部材が何個必要で
 
同じメーカーの物同士で組み合わせるようにしましょうね(´・ω・`)
 
 
ヤダ///、作業時間より買い物の時間のが長かったわ(≧∇≦)
 
 
ステキしわす週末を!(*^▽^*)ノシ
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

Team BoLo アネゴ です

 

 

 
木工をしてると超絶お世話になる木工用ボンド

 

アタクシ達におなじみの

 

コニシ株式会社さんがイイコト言ってますね

 


 
 画像はネットから拝借

 

「物を大切に」

100回言われるより

1回つくる方が、身につく

 

激しく同意!!

 

1回セリフォするとモノの大切さや、道具の便利さや、職人さんの偉大さに気づく。

 

そんな事が知れるのもセリフォのいい所だと思う^^

 

 

さて、

 

そんなお世話になりっぱなしのコニシさんをちょいとナイガシロにしてみようかと。

 


 この前屋外の屋根の木下地に流し込んだボンド
 
知る人ぞ知る
 
フランクリン社のタイトボンド

 

 

 
 
お値段はちょっとお高めです。
 
愛用のコニシさんの白ボンドに比べ何がよいかと言うと
 
・屋外に使える事(白ボンドは紫外線で劣化する)
 
・耐水性がある
 
・硬化後はヤスリで削れる
 
・色が茶色(温度が低いと白っぽくなるらしい)
 
・塗装ができる

 
などなどです。
 

 

硬化後の最終形態が

 

コニシさんが「ゴムっぽい」のに対し

 

タイトボンドは「木っぽい」って感じ(個人的感想ですw)


 
メリットともデメリットともとれる特徴としては
 
ユルイ(のばしやすいOR縦面は液だれしやすい)
 
硬化速度が速い(早く着くOR手早い作業がキモ)※Ⅱエクステンドは硬化時間が遅い

 

 

 


など

 

あ、硬化前に雨で流されるとヒサンだけどね(≧▽≦)

 

 

いろんなタイトボンドに関する記事を読むと

 

コレが一番最強っぽい↓

 

 

 

「タイトボンドⅢ アルティメット」

 

強そうな名前だなwww

 

赤とアルティメットと両方使ってみたけどアタクシには違いがわからんかった(//▽//)ヤダー

 

 

他に使ってみたいのが

 

液体にかわ

 

 

 

にかわ

 

昔はよく家に使われてた接着剤ですね。

 

 

リキッドハイグルーは

 

クラッキング塗装ができるらしい。。。

 


 

↑こんなエイジング塗装の事ね。

 

オサレビンテージリノベでたまに見かけますね。

 

 

あえてそんな事しなくてもBoLo家にはこんな木材、山ほどあるけどね(>▽<)

 

軽石みたいに軽いけどねwww  スッカスカwww

 

オサレな家に使うとオサレだけどBoLo家では

 

ただのBoLoだ!キリッ

 

だがこっちがホンモノだ!!!キリッ

 

・・・

 

(´・ω・`)

 

 

 

ささ、

 

赤ボンドを使ってみよう♪

 

エアコンの取付板がついてて外したら割れてしまった所↓

 

タイトボンドの口の形状はこんな感じ


 

パコっと上にあげてムニューっと出る

 

ここがカッコイイ♪

 

そしてキャップに詰まったら回しながら上に引き抜くと塊が取れる。

 

いい容器だ!

 

中身なくなったらコニシさん入れてみよう(´艸`)

 

↓ほい


 

ぬおお!ゆるい!液だ!汁だ!ダルダルだ!コレ!

 

コニシさんの感覚で使うとダメだ

 

アフターの写真はない!w

 

繊細な工作や建具の修理にはもってこいです。

 

 

 

ムフ///

 

今ちょっとだけタイトボンド使って図画工作中。。。

 

 

 

 

完成はまた後日。工作たのしーねぇ♪♪

 

 

お安くて大量にお世話になるコニシさんと

 

繊細な所や屋外はタイトボンドで

 

使い分けをすると「ボンド」の幅が広がるね♪♪

 

 

昔さー

 

コニシさんの木工用ボンドで

 

名札とかに貼る飾りみたいなの作らなかった??

 

下敷きに水性ペンでお絵かきしてボンドたらして固まったら名札につけるみたいなの!

 

なつかしーなー

 

 

は!!!

 

コレも「ザラ板」と一緒で誰も知らなかったらどーしよう(´・ω・`)

 

誰かやったよー!って方いません??(おそるおそる)

 

 

 

そして

 

コニシさん、ちょっとお悩みがあるそうで。。。

 

 

 

www 

 

カワイイなw

 

なんだかんだ言ってもそんなコニシさんがスキだ――――(//▽//)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。