結婚2回目、アラフォーで出産びっくりマーク

だいぶメンタル弱めです驚き
現在育休中ですが、健康診断の結果を見て説明したり生活指導する仕事をしています。

ハッピーボーイの7歳年下のパパと息子Rくんとの3人暮らし流れ星食べることやお出かけが好きなので、子育てブログっぽくはないかもですが…笑

気軽にコメント・いいねしていただけると励みになりますイエローハーツ


過去のアメトピ掲載はこちら💁‍♀️



人気の記事はこちら💁‍♀️



↓こどもちゃれんじに加入中です






私の父が脳梗塞で救急搬送されて1ヶ月が経ちました。




当初医師から説明があった通り今も会話はできません。発語ができず、こちらの声かけも理解しているかどうか確認する手段がありません。





声かけると目を開けるので耳は聞こえているようですOK





いや〜今ってほんとに便利な時代だなと日々思ってます泣き笑い






父は個室に入院中(1日33000円‼︎タカイネ…驚き)なのでTVもラジオもイヤホンなしでOkなのですが、





今日はYouTubeで「昭和歌謡」を検索したところ、サビだけ集めたメドレーがありまして飛び出すハート爆音で流してきました〜キメてる





もちろんこういう作業用BGMなどの存在は以前から知っているのですが、こういう状況下では本当にありがたいですお願い作者さんにお礼を言いたいくらいハート





今日は昭和歌謡メドレーをかけながら口腔ケアや手浴・足浴などを行ってきましたニコニコもちろん私は熱唱しながらニコニコ掃除のおばちゃんや看護師さんにもきっと聞こえていたことでしょう…爆笑




なかなかテンポよくケアもできて、父だけでなく私にもいい効果がありました





同じような境遇の方にはぜひおすすめしたいです指差し




私が元看護師なので色々とケアができると思っている親戚も多いのですが、実際私がやってることは赤ちゃんの沐浴をするよりも簡単なことばかりです。





今日してきた手浴や足浴は大きめなビニール袋(再利用したい場合はジップロックの大きいサイズがいいです)にお湯入れてつけるだけです。





父のように指示した動きを取れない状態で寝たきりだとバケツでは難しいのですアセアセ





垢が溜まっていることも多いのでまずは3分くらいお湯につけてふやかして、余裕があったら石鹸をつけて磨き、お湯を交換して洗い流して終了ですキラキラ




ビニールの下に足拭きマットやバスタオルなどを敷いておくと安心ですイエローハーツ




お風呂入れてもらえないかしら知らんぷり次回面会に行ったら寝たまま入れるお風呂があるか聞いてみたいと思ってます指差し