↓こどもちゃれんじプチに加入中です





先日、1歳児の息子Rくんの手のひらが真っ赤になっていることに気がつきました。





手のひら以外の皮膚は全く問題なし。





熱もなく、相変わらず元気いっぱいでご飯もよく食べます。





夜も寝るし、手のひらを痒がる様子もなく…





あせも的なやつかな〜と1週間ほど様子を見てましたが、なんだかよりひどくなったような気がしたので、皮膚科に連れて行きました。





↑こんな感じ。もう一方の手のひらも同じ。




先生「最近新しいものに触ったりしました?水ぶくれって感じよね」





虫眼鏡で見てくれました。素人には水ぶくれには見えなかったので、びっくりあんぐり





私「(いや〜毎日いろんなもの触ってるけど…)あ、最近公園で地面に手をついたり落ち葉を触ったりするようになりましたけど…」






先生「あ、もしかしたら砂かぶれかもね。」




私「え、砂って砂ですか?」




原因かもしれないものが意外すぎてバカみたいな鸚鵡返ししてしまいました泣き笑い




先生「そうよ。しばらく砂に触らせないようにして、薬塗って様子見て。治ってから砂を触らせて、

また赤くなるようなら砂が原因ってことだから。」





私「もしほんとに砂が原因だったら、砂遊びできないってことですか?」





先生「そうね。触らせない方がいいわよね。」




さらりと衝撃的なことを言われました…不安

まだ砂が原因とは決まっていないのですが、砂でかぶれることもあることを初めて知りました…。




公園で遊べるようになってきた矢先のことだったので、私もショック悲しい保育園入る予定なのですが、砂に触らせないでってお願いできるのかしら…と色々と不安になりました無気力




とりあえず、ステロイドを塗って経過観察です。早く良くなるといいな〜




↑家族で愛用中。子どもの離乳食だけでなく、お味噌汁などに入れても。



↑わかめといえば三陸ですね




↑このまま焼けばハンバーグにもなるそうです。味がしっかりついてて美味しかったです



こちらも💁‍♀️