↓こどもちゃれんじプチに加入中です





1歳児の息子Rくんは現在「砂かぶれ疑い」で治療中です赤ちゃん泣き





↑アメトピにも掲載されてたくさんの方に読んでいただきました赤ちゃんぴえん




四六時中、両手がお口にINされてる姿を見ているので、ステロイドをRくんの手に塗るってやっぱり気が進まなくて…寝る前にしか塗れずにいます驚き





薬剤師からは「チューブ1本分くらい一気に飲まなければ大丈夫」とは言われたものの、





「本当によく手を舐めちゃうんですけど、その程度なら大丈夫ということですか?」という問いには「舐めさせない方がいいにはいいですね〜」と凝視





舐めない方がいいならば他にもっと安全な治療法はないのだろうか…とモヤモヤ。それに皮膚科の先生には「砂には触らせない方がいい」と言われたのですが、それって子どもには難しいのでは?と更にモヤモヤ…ちょっと不満





予防接種のために小児科受診する機会があったので、小児科の先生にも相談したところ…





先生「砂に触らせないってのはまずムリですよね〜」と。





そうですよね‼︎

さすが、小児をわかってらっしゃる‼︎泣くうさぎ





先生「かぶれないように工夫して、砂遊びができるようにしましょうか。」



とおっしゃられて泣くうさぎ

とあるアイデアを提案してくださいました。





それは、砂を触る前にプロペトを手のひらに塗っておき遊び終わったら洗い流すというもの。





これはこれで大変…汗うさぎかもしれないのですが、皮膚科の先生よりも子どもの実態を加味した提案だな〜と感じました‼️





子どもが病気した時って、小児科を受診するか専門の科を受診するか本当に悩む…凝視



しばらく様子見て、改善しなければ小児皮膚科を標榜している病院に行ってみようと思います〜






↑お風呂タイムが楽しいです




↑子ども用の電動歯ブラシ。数ヶ月使ってますが、順調です