GW2019 ダム旅⑩ 三日目-4 栃木のダムその3 | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

GWに行ったダム旅の続きです。

GW2019ダム旅① 一日目【前編】3県制覇

GW2019ダム旅② 一日目【後編】山形のダム

GW2019ダム旅③ 二日目-1 新潟へ突入!

GW2019ダム旅④ 二日目-2 阿賀野川

GW2019ダム旅⑤ 二日目-3 再び福島 阿賀川

・・・長くなってきましたね(汗
 
 
川治ダムの次は行ってみたかった黒部ダム
富山にある日本一を誇ってる黒部ダムと同じ名前のダムです。
 
黒部ダム、なんと大正元年生まれだそうですよ!
え?旅人のおばあちゃんよりも年上!!
 
ちょっとアーチ状になっています。
 
この石積みっぽいところがいい味出してますよね!
 
天端は道路になっています。
 
湖側。
 
と、見学したら少しだけ戻り、栗山ふるさと物産センターでダムカードをいただくのですが・・・
写真撮り忘れました!
 
通常カードとDCカードです。
 
DCカード、私たちが貰った翌日に配布終了となったようです。
DCカード、4月1日~6月31日の3か月間の期間限定カードなのですが、5月1日配布終了って早すぎませんか?
期間の3分の1で終了になってる・・・。
栃木県さん、次回やるときはもっと用意しておいていただけると助かります!
って、黒部ダムは東電だっけ?
今年がアフターDCだから、来年は無いかな?
 
 
今回も時間の都合上栗山ダムはパスします!
次は川俣ダムです。
川俣ダムは初訪問です。
 
駐車場に車を停めて遊歩道を歩いていきます。
 
ダムまで緩やかな下りの坂道になっていました。
下り坂を見るとなぜかいつも走り出す次男。
雨降ってるし転ぶから気を付けて~と言ってる傍から転ぶ次男。
 
ほら、書いてあるじゃん!
泣き止まない次男をおんぶしてダム見学・・・。
 
川俣ダムもアーチダムです。
 
ダム湖。
 
 
なにやら工事をしています。
カラーさんのブログによると岩盤の補強工事だそうです。
アーチダムはダム両岸の岩盤が固いことが必須なんですよね。
 
こんな足場や
 
ケーブルクレーンまで使って工事していました。
 
川俣ダムは縦長なダムでした。
 
ダムカード通常版はなんと縦なんですよ!
 
ここでスタンプラリーのスタンプが貯まったのでカードホルダーをいただきました。
 
鬼怒川4ダム(国交省管轄)ダムカードホルダーです。
 
そしてDCダムカードも9枚集まったのでDCのダムカードホルダーもいただきました。
 
川俣ダム見学中、ず~っと泣いていた次男は結局車に戻って怪我したところ(ほんのちょっとだけ擦りむいた)に絆創膏を貼ると泣き止みました。
絆創膏を信じすぎ!!
ってか、次男をおんぶしてたせいで全然見学できた気がしない( ̄□ ̄!!