GW2019 ダム旅⑦ 三日目-1 南会津 | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

GW2019ダム旅① 一日目【前編】3県制覇

GW2019ダム旅② 一日目【後編】山形のダム

GW2019ダム旅③ 二日目-1 新潟へ突入!

GW2019ダム旅④ 二日目-2 阿賀野川

GW2019ダム旅⑤ 二日目-3 再び福島 阿賀川

の続きです。

 

GW2019ダム旅2日目終了でこんな感じです。

青線が一日目、みどり線が二日目のルートです。

 

旅人計画では三日目は黒線のルートを予定していました。

しかし、只見ダム、田子倉ダムと進んで、その先新潟に入ると破間川ダム広神ダムは平日限定、 黒又川第一ダム、奥只見ダムは冬季閉鎖となってるので新潟に入ってもダムカードを貰えるダムが無い!!

次のダムが1時間45分も走って三国ダムになって、すぐに群馬入りとなってしまうのはちょっともったいないので・・・

 

ルートを変えました。

 

南会津方面に行き、栃木に入るルートに変更!

栃木、全部は回れないけど、アフターDCカードを貰いに行こう!

 

 

というわけで・・・

最初は国交省管轄の大川ダムへ向かいます。

 

残念ながらこの日は雨。

まずは管理所でダムカードをいただきました。

 

大川ダムはG(重力式コンクリート)+R(ロックフィル)の複合ダム。

 

この辺がロックフィル??

 

別方向から

 

というか、あまり写真撮ってなかった!

 

山から雲が出来てる!とかこんな写真ばかり(^^;

 

この後下流方向に戻り、川を渡って対岸へ行き、上流方向に進んだのですが・・・

 

天端を渡って行った方が早かったんじゃ・・・

まぁナビが言うから仕方ない。

 

 

お次は上流にある旭ダムです。

ちなみに、大川ダム、旭ダムの川は二日目と同じ阿賀川です。

 

到着!

 

ここは結構レアな企業所有のダムなのです。

 

ダムカードいただきました。

 

このダムカード、右下にシリアルナンバー入っていました。

1935年完成ってかなり古いですね!

私の父よりも年上だ!

 

天端を見たところ。

もちろん立入禁止です。

 

放流中。

写真を撮りに歩いてる時、「ゴゴ」っと音がしたんですよ。

もしかすると流量調整してたのかも!?

瞬間を見逃した(><)!

 

続きます。