GW2019 ダム旅⑧ 三日目-2 栃木のダムその1 | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

GW2019ダム旅① 一日目【前編】3県制覇

GW2019ダム旅② 一日目【後編】山形のダム

GW2019ダム旅③ 二日目-1 新潟へ突入!

GW2019ダム旅④ 二日目-2 阿賀野川

GW2019ダム旅⑤ 二日目-3 再び福島 阿賀川

の続きです。
 
旭ダムの次は栃木に入ります。
次の目的地は板室ダムです。
 
板室ダム、川沿いを走っていても見えず。
ぐるっと回り込んでみましたが、どうやら一般開放してないようで、配布所でもある深山ダムへ向かいます。
 
板室ダムのダム湖だけは見た。
 
深山ダムに到着。
深山ダム、名前の通り結構深い山にありました。
 
先ほどの板室ダムの通常カード、DCカード。
 
深山ダムの通常カードとDCカードをいただきました。
深山ダムのFAってレアですね!
初めてもらいました。
FA=アスファルトフェイシングフィルダムというそうで、ロックフィルの仲間らしいのですがダム関係の本では独立して記載されているそうです。
厚く舗装したアスファルトで上流部表面を覆い、遮水する型式(ウィキペディア参照)だそうです。
 
検索するとこの那須近辺にいくつかあるみたいですね。
深山ダムの揚水発電用の上池である沼原ダムもFAだそうです。
沼原ダムのダムカードは深山ダムの湖畔にある「森の発電おはなし館」で配布しているそうですが、開館期間があって5月1日~11月30日となっています。
深山ダムを訪れた日は4月30日
そう、一日早いのでやってません笑い泣き
GWは開館とかにしてくれるといいのに~!!
 
これがアスファルトフェイシングフィルダムだ!!
直線ですねー。
 
 
洪水吐
雨のため写真少ないです(-_-;
 
 
次のダムは塩原ダムです。
 
まずは管理所でダムカードをいただきます。
 
通常カードとDCカード。
 
 
塩原ダム、カメラを車から持って行くの忘れて携帯で撮影。
 
すぐ横には公園が整備されていました。
雨じゃなかったら素敵な場所だと思いますが、雨用の用意が足りずそこらじゅう水たまりでスニーカー濡れ放題。
旅行でも持って行けるコンパクトなレインブーツ買おうかなー。
 
写真少なめ、テンション低めで次のダムへ進みます。
旅人家の後、バイカーさんが来てましたが、すごいなー。