つづきです。







アーチ式コンクリートダム
上から見た形がアーチのようなのでこの名前で呼ばれ、水圧の大部分をダムの両側の岩盤で支えています。コンクリートを薄くすることが可能です。
要は堤体のアーチに沿うように水圧が左右に分散されて、両側の岩盤でソレを支える訳ですね。
したがってダムの両側に強固な岩盤がある場所にしかこのダムは作れない。
で、その岩盤は常に水圧がかかっているので、だんだん弱ってくる事を想定して岩盤を補強する工事が行われる訳です。



今現在、その岩盤補強工事が行われているダムがあります。その工事に使うための足場が凄い事になっていると話題のダムを見に行くのが、今回の一番の目的でしたとさ。。。




それがこちら↓




川俣ダム
今は工事の為ダムサイトまで
車で行くことが出来ないので
手前にある駐車場に停めて歩きますランニング
かなりの下り坂
これは間違いなく
「行きはよいよい…」だな。
工事用のクレーンが見えますね



曲線美♡


見よ!
この難攻不落のジャングルジム。

足場の高さ約90mあるらしいですよ。








ダムを正面から見ることが出来る
吊り橋まで行ってみます








つづく