(信じられるか……?これ、夜なんだぜ)

 

 

 

 

 

ビジネスコンサルをしていると

 

お金や集客の相談を

 

よく受けるんだけど、

 

 

実はビジネスのやり方や

 

発信や集客の問題ではなく、

 

 

「心」

 

 

つまり、メンタルダメージが

 

テーマになっていることが

 

めちゃくちゃ多くて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日もビジネスコンサルをしていて、

 

その方はもう10年以上ビジネスをしてきて

 

月商数百万円も上げているような

 

ベテランの起業家さんだったんだけど、

 

 

 

「今のビジネスがもう楽しくなくてしんどい。

 

会社存続や生活のために今の事業を頑張っている」

 

 

 

と話されていて、

 

 

 

「もっと軽やかに本心本音の喜びで

 

ビジネスをしていきたいんだけど、

 

何をしたいかが分からない。

 

 

 

本当は、今の事業をやめていいなら、

 

今すぐにやめたいけど、

 

会社の維持費や生活があるからそれは難しい。

 

 

 

支払いの不安がやってきて、

 

お金を作るために頑張っていて

 

『風の時代』とか『本心本音』とか

 

そんなこと言ってないでやることやらなきゃ!

 

ってなってしまう」

 

 

 

と話されていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスをしている人なら

 

多かれ少なかれこういう氣持ちは

 

分かるんじゃないかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことやるとか

本音を生きるって

言ったって月末の

支払いはどうすんの!!!!😠😂😰💦

 

 

 

 

 

 

 

って。笑笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーーーーーー、めっちゃ分かる。笑

 

 

 

 

わかりみが

深すぎて

マリアナ海溝。

 

(深さ10,983m。エベレストの高さより深いんだぜ??)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でビジネスをやってる人で、

 

生計を立てていたりすると、

 

 

最初は好きで始めたことが

 

氣がつかないうちに

 

 

 

「お金のためにやらなきゃ」

 

 

 

になっていって、

 

次第に苦しくなっていき、

 

エネルギーが下がっていき、

 

 

そのエネルギーがお客さんにも伝わって

 

 

 

集客がうまく

いかなくなって

売上も下がってしまう

 

 

 

というケースがよくある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしくは、お金の不安から逃れたくて

 

起業してビジネスを始めると、

 

 

「やりたいことをやる」

 

 

よりも、

 

 

「アクセスが増えるかどうか」

 

「お客さんが集まるかどうか」

 

「売上が上がるかどうか」

 

 

ばかりを氣にしてしまい、

 

自分の喜びからズレてしまって

 

集客がうまくいかず、

 

売上が立たないケースが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちにも共通するのは、

 

 

 

 

お金の不安によって

本心本音からズレて

ビジネスをすると

うまくいかない

 

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕自身もめっちゃ経験あるけど、

 

お金の不安からビジネスすると

 

本当にうまくいかないんだよねー🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

 

とは言え大黒柱だったり、

 

自分が家計を支えている身だったりすると、

 

 

 

 

「とは言えなんとかして稼がねば……」

 

 

 

 

となるのはすごく自然なことである。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあこういうとき

どうしたらいいのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最優先やるべきは、

 

 

 

お金の不安に紐づく

メンタルダメージを

癒すこと

 

 

 

だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでお金の不安がやってきて、

 

お金の不安に突き動かされてしまうかと言えば、

 

 

 

 

お金がなくなったら

嫌なことが起きる

 

 

 

 

と潜在意識が薄々感じているからだ。

 

 

 

 

 

本当に怖いのは、お金がなくなることではなく、

 

お金がなくなることで起きる

 

「最悪の出来事」なのだ。

 

 

 

 

 

詳しい解説はこちらを読んでもらえればと思うけど、

 

 

 

 

例えば、お金がなくなることで、

 

 

 

「親に迷惑をかけることが怖い」

 

「周りにいい歳してだらしないと思われるのが怖い」

 

「失敗したと思われて人が離れていくのが怖い」

 

「無力で惨めな自分になるのが怖い」

 

 

 

とかとか、

 

 

「お金がなくなること」の先に

 

「一番避けたい出来事」

 

「感じたくないメンタルダメージ」が隠れているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、お金がなくなることに対して

 

過剰に不安になり、

 

その不安を解消するために

 

とにかく何か行動せざるをえなくなってしまうのだ。

 

 

 

 

 

 

 

これ、本当に全ての出来事に対して

 

同じことをやっていくんだけど、

 

まずやってほしいことは、

 

 

 

 

今月の支払いどうしよう、とか、

 

早く次の企画考えないと、とか、

 

お金のためには高額商品作らないと、とか、

 

なんとかして集客しないと、とか、

 

 

 

お金の不安が湧いてきたら、

 

 

 

その状態のまま次の計画を考えたり、

 

何かアクションを起こさずに、

 

 

 

一旦立ち止まって

 

ゆっくり自分を感じてやる時間を取る。

 

 

 

 

 

これは本当に実体験だけど、

 

不安なときに考えたアイデアとか

 

微塵もうまくいかないし、爆

 

行動してもしんどいからね。爆

 

 

 

 

 

 

だから、お金の不安が湧いてきたら、

 

一旦立ち止まる。

 

 

 

一人でゆっくりできる場所と時間を確保して、

 

 

 

体を感じて

体の変化を

じっと観察する。

 

 

 

 

「心臓の鼓動が早くなってどきどきしてる」

 

「胸が詰まって冷たい感じがする」

 

「鳩尾がギュッとする感じがする」

 

「呼吸が浅くなって息がしづらい感じがする」

 

「お腹の奥が重たくズシンとする」

 

「頭がまっしろになって何も考えられない」

 

「全身の血の氣が引いていく感じがする」

 

 

 

 

 

 

お金の不安と

共にやってくる

「体の変化」を

じっと観察して

感じていくこと

 

 

 

 

 

 

 

 

湧いてくる思考は放置して、

 

体の感覚に全集中して

 

 

体の変化を感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キミの体に

ZEN☆SYU★CHU!!⭐️

 

(大事な話の途中で

急にキモいパリピにならないでw

心の準備ができてないからwww)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって、体の感覚をじっと観察しながら、

 

嫌な感覚が抜けていくのをじっと待つ。

 

 

体の緊張や、重さや、冷たさや、詰まりが

 

ゆるんでほどけていくまで

 

感じ続けていく。

 

 

 

 

 

 

 

お金の不安が湧いてきているときは、

 

物理的に体が緊張して、こわばって、

 

詰まっているのだ。

 

 

 

その緊張をほどいてやること。

 

 

 

 

 

 

そして、体がリラックスして楽になってきたら、

 

息がしやすくなったり、

 

胸や鳩尾やお腹がゆるんで楽になったら、

 

さっきより不安が

 

軽くなっていることに氣付くはず。

 

 

 

 

 

 

そしたら「この状態」で、

 

 

「今、何を選んでもいいとしたら

本当はどうしたいか?」

 

 

を感じていくのだ。

 

 

 

 

 

 

「本当は、お金に追われてビジネスをするのはやりたくない」

 

「本当は、日々の豊かさをゆっくり味わっていたい」

 

「本当は、今は子どものそばにいたい」

 

「本当は、お金のために次の企画を考えるのは嫌だ」

 

「本当は、お金の問題もひとりで抱え込むのは苦しい」

 

「本当は、まだ何がやりたいか分からないけど、

ゆっくりくつろいで楽しいことを探したい」

 

「本当は、お金にならないかもしれないけど、

やってみたい企画がある」

 

「本当は、数字を氣にするんじゃなくて

目の前の人に喜んでもらい

 

「本当は、お金の問題も助けてもらいたい」

 

 

 

 

 

 

怖れ不安焦り悲しみ怒り、

 

そうした「嫌な感情」に紐づく

 

「嫌な体の感覚」が抜けてから

 

リラックスして本音を感じると、

 

 

本心本音

 

 

が少しずつ見えてくる。

 

 

 

 

 

これも1回やれば見えてくるってわけじゃなくて、

 

最初は本音が分からないところから

 

何度も感じていく練習をすることで

 

だんだん感覚が磨かれて

 

つかめるようになっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言え、この時点では、

 

お金に対する不安がやわらいで

 

本音を感じられただけで、

 

 

 

 

 

 

やりたいことやるとか

本音を生きるって

言ったって月末の

支払いはどうすんの問題

 

 

 

 

 

 

はまだ解決していないように思われるw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが難しいんだけど、

 

 

お金の問題の

具体的な対処

 

 

ってケースバイケースだから、

 

本当に一概に言えないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

人によっては、

 

仕事やビジネス自体は好きで

 

お金の不安をクリアリングで癒していったら

 

やりたいことの方向性が見えてきて

 

ビジネスがうまくいって

 

解決しちゃうかもしれない。

 

 

 

 

人によっては、

 

今はビジネスしたいわけじゃなくて

 

養われたいって本音に氣付いて

 

パートナーに相談して

 

ゆっくりくつろぐ時間を取り、

 

日々の暮らしを楽しむかもしれない。

 

 

お金の不安をクリアにしてご機嫌でいたら

 

パートナーの収入が増えるかもしれない。

 

 

 

 

人によっては、

 

実家に帰って生活費を節約したり、

 

今住んでいる家を引っ越したり、

 

暮らしを見つめ直して

 

安心して暮らせるサイズを

 

選び直すかもしれない。

 

 

そしたら、安心して楽しいことに

 

専念できてビジネスが

 

うまくいくかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

こればっかりは、

 

お金の不安をクリアリングしたあとに

 

湧いてきた本音にもよるし、

 

その人の状況にもよるから

 

一概に解決法を示すことはできないけど、

 

 

間違いなく言えることは、

 

 

 

 

常に体の感覚を感じて

中心に居続けて

本心本音の喜びの選択を

続けていくのなら

必ず現実はうまくいく

 

 

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

なぜなら、私が放っている波動が

 

現実を創っているからであり、

 

 

これまでのお金の問題は、

 

私のお金に対する不安の波動が

 

創り上げてきたものだから。

 

 

 

 

 

 

だから、大事なのは

 

 

 

いつも私が心から

安心していること

 

 

 

であり、

 

 

 

怖れ不安がやってきたら

体の感覚を感じ切ること

 

 

 

そして、

 

 

 

本心本音を

満たしていくこと

 

 

 

なんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕もいろいろやった。

 

 

心の声に従う実験をやったり、

 

うまくいかなくて借金したり、

 

無駄な経費や出費を見直したり、

 

 

自分一人でお金のことを抱え込むのを辞めて

 

千恵さんにも相談したり、

 

体の感覚も繰り返し癒したり、

 

 

いろいろやってその結果、

 

どうなっていったかと言うと、

 

 

 

お金の不安が減り、

 

お金のために動くことが減り、

 

心から楽しい、やりたいと思えることを

 

発信したり企画していけるようになり、

 

売上が上がるようになっていった。

 

 

 

 

 

結局、不安なのは自分の心であり、

 

メンタルダメージの影響であり、

 

お金の不安で本音からズレた行動で

 

苦しんでいるのも自分だったんだよね。

 

 

 

 

自分が中心にいたら、

 

現実はどんどん調和していった。

 

 

 

最初は、次の企画が思い浮かばなかったり、

 

やりたいことが湧いてこなかったりしたら

 

どうしよう、とかも思って、

 

そのまま時間が経っていくと

 

不安になったりするときもあったけど、

 

 

 

毎瞬、体の感覚を観察して

 

落ち着かせる時間をとっていくと、

 

ちゃんと次の道に必要なアイデアや方法は

 

思いつくようになっていた。

 

 

 

 

これは僕の場合だけど、

 

いきなりやりたい企画が

 

思い浮かんでそれで大きな売上が上がったりとか。

 

 

 

 

 

最終的に、宇宙に対する信頼を深めていくことになった。

 

 

 

 

 

お金のために頑張ろうとしなくても

 

いつも自分の中心にいて

 

そこから湧いてくるインスピレーションに

 

従って生きていれば、

 

なぜか分からないけど生きていける

 

 

 

っていう宇宙に対する信頼。

 

 

 

 

 

 

お金の不安で、自力で頑張って

 

なんとかお金を稼いでいたときは

 

そんな信頼はなかった。

 

 

だって、お金の用意したのは

 

僕が頑張ったからであり、

 

僕が然るべきアプローチで

 

「原因」を創ったから

 

お金という「結果」がやってきたのだから。

 

 

 

 

「お金を用意したのは宇宙ではなく、僕だ!!」

 

 

 

 

と真剣にそう思っていた。

 

 

 

 

 

だけど、今はその感覚はどんどん薄れていっている。

 

 

 

 

 

日々安心して暮らすこと。

 

喜びと共にあること。

 

 

 

その安心と喜びから受け取る

 

インスピレーションを止めないこと。

 

 

 

怖れ不安を毎回クリアにして

 

ありのままの自分でいるときに

 

自然と内側から起こってくることを

 

そのままさせてやること。

 

 

 

 

 

そうすると、なぜか生きていけるのだ。

 

 

 

理由や因果関係を全て

 

説明することは無理だと思うけど、笑

 

 

あえて言葉にするのなら、

 

 

喜びの波動から始まる行動が、

 

喜びがどんどん大きくなっていくことが、

 

人を惹きつけ、人を喜ばせ、

 

勝手に人に貢献することになって

 

 

喜びや、感謝や、物や、お金が

 

循環するようになっていくのだろう。

 

 

 

 

 

だから、お金の問題は、

 

目の前の生活費をどう捻出するかとか、

 

どう節約するかとか、

 

どう稼ぐかとか、

 

 

 

そんな小さなインパクトで

 

どうにかしようとするのではなく、

 

 

私のメンタルダメージを癒し、

 

怖れ不安が出てくるたびに体を感じきり、

 

 

本心本音の中心に戻って

 

安心を深めていくこと、

 

喜びを大きくしていくことの方が

 

現実に与えるインパクトが圧倒的に大きいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、自分の「本当」

 

「そのまま」で生きることが大事なのだ。

 

 

 

 

怖いことを怖いと言い、

 

できないことをできないと言い、

 

助けて欲しいことは助けてほしいと言い、

 

やりたいことをやり、

 

熱中したいことに熱中させてやり、

 

勝負したいことに勝負させてやり、

 

 

 

「そのまま」の自分で

私の「本当」で

生きていくのだ。

 

 

 

 

 

それは、とてもとても

 

怖い生き方かもしれないけど、

 

すごく自分に優しく、

 

楽しい生き方だと僕は思う。

 

 

 

 

 

 

 

話が壮大になったけど、笑

 

お金の問題って、

 

 

 

お金に対する

不安に紐づく

メンタルダメージを

癒すこと

 

 

 

が一番大事で、

 

 

具体的な対処法は

 

ケースバイケースで

 

いろんな方法やアプローチがあるけど、

 

 

 

安心の状態でいれば

自分にとって

しっくりくる

アイデアが湧いてきたり

必要な情報が集まってくる

 

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

今日もめっちゃ長くなったわ!!!笑笑🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

【メンタルダメージ&メンタルエリートシリーズ】

 

メンタルエリートとメンタルダメージ育ち

 

メンタルダメージ育ちってこういうこと。

 

メンタルエリートってこんな感じ。笑

 

メンタルダメージ育ちのパートナーシップ

 

ダメージ育ちとエリートの「好き」の違い

 

メンタルダメージを克服するには?

 

メンタルダメージを克服するには?(実践編)

 

心がモヤモヤしたときこそ、ダメージを癒すチャンス

 

子育てでメンタルダメージを癒す、ってこんな感じ。

 

「感じる」のコツ

 

 感じるってこういう「感じ」

 

「メンタルダメージ」と「願いが叶う」の関係

 

子どものケンカにイライラしてしまう

 

 

 

公式LINEではさらに濃い情報や

さまざまな企画を配信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

これまでに7,000人が受講した特別音声、

「最高純度の人生を生きるたった1つの秘訣」

もプレゼント中✨