(三兄弟とママにゃんず!!)

 

 

 

 

 

 

 

メンタルダメージ

シリーズ

いっきまーーーーす!!!

 

 

(しばらく育児で止まってたから。笑)

 

 

 

 

 

 

【メンタルダメージ&メンタルエリートシリーズ】

 

メンタルエリートとメンタルダメージ育ち

 

メンタルダメージ育ちってこういうこと。

 

メンタルエリートってこんな感じ。笑

 

メンタルダメージ育ちのパートナーシップ

 

ダメージ育ちとエリートの「好き」の違い

 

 

 

 

このテーマって本当に大きなテーマで、

 

書ききれないことがたくさんある🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

 

でもこのシリーズを書き始めてから、

 

圧倒的に多い質問は、

 

 

 

 

「どうしたらメンタル

ダメージを克服できますか?」

 

 

 

 

っていう質問で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じのメッセージを

 

たくさんもらってるんだよね。

 

 

 

 

 

 

なので、今日はお待ちかね、

 

 

 

どうしたら

メンタルダメージを

癒していけるのか?

 

 

 

について解説していこう!!

 

 

 

 

 

 

まず「メンタルダメージ」って

 

具体的に言うと何なのか、ってことを

 

定義しておきたいんだけど、

 

 

 

メンタルダメージっていうのは、

 

 

 

過去に受けた心の傷

 

 

 

のことであり、

 

 

 

二度と

味わいたくない

辛い感情

 

 

 

のこと。

 

 

 

 

 

 

例えば、父親が暴力的だったり

 

高圧的で怒鳴ったりする人だったとして、

 

いつも怒鳴って怒られて育ったとしたら

 

その子の心には、

 

 

「怒鳴られて否定されて悲しい」

 

 

という感情が「心の傷」として残る可能性が高い。

 

 

 

 

でも、怒鳴ったり否定するのも、

 

子ども心にも納得できる理由が説明されたり、

(例えば命の危険とか)

 

 

ただ感情的に怒った場合でも

 

あとで親が謝ったりすると、

 

 

その悲しみは「心の傷」とならずに

 

癒されて消えていく。

 

 

 

 

 

ただこれが、

 

毎回怒鳴って否定ばかりだったり、

 

謝ることも一切なかったりすると、

 

子どもはとても悲しい想いを

 

ずっと積み重ねていくことになり、

 

「メンタルダメージ」が蓄積されていく。

 

 

 

 

 

 

そして、メンタルダメージが蓄積されていくと

 

どうなるかと言うと、

 

 

 

ある行動パターン

 

 

 

が潜在意識にインストールされていく。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

痛みを避ける行動を

選ぶようになる

 

 

 

という行動パターン。

 

 

 

 

 

さっきの例えで言うなら、

 

怒鳴られることが辛くて、

 

否定されることが悲しくて、

 

 

 

 

もう二度と

味わいたくない感情

 

 

 

 

つまり、メンタルダメージになったとき、

 

 

 

 

人はやりたいことを

選ぶよりも

 

痛みを避けることを

選ぶようになる

 

 

 

 

んだよね。

 

 

 

 

 

 

なんか小難しく聞こえるけど、

 

父親が暴力的だったり、

 

怒鳴って否定ばっかりで、

 

 

怒鳴られたり否定されるのが嫌になったら、

 

 

父親を怒らせないように

ご機嫌を伺うようになったり、

 

父親に対して本音を言えなくなったり、

 

父親が怒りそうなことは隠したり、

 

 

 

怒鳴られたり

否定されないための

行動を選ぶ

 

 

 

という感じ。

 

 

 

 

 

 

これって生き物としてめちゃくちゃ自然なことで、

 

生き物として生き残るためには、

 

 

 

喜びを選ぶより

痛みを避けること

方が大事

 

 

 

だから、メンタルダメージがあると、

 

やりたいことよりも痛みを避ける選択を

 

誰でもしちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

これはちょっと余談になるけど、

 

例えば、

 

 

 

100%の確率で10万円がもらえる

 

 

か、

 

 

50%の確率で100万円がもらえるけど

50%の確率で80万円が没収される

 

 

だったら、多くの人が

 

前者を選ぶことが分かっている。

(あなたはどっち?🤣)

 

 

 

 

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

人間は、

 

 

 

喜びを生きるよりも

痛みを避ける

モチベーション

の方が強い

 

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

これが、「メンタルダメージ」

 

人生を問題だらけにしてしまう原因で、

 

 

 

心の奥底に、避けたいことや、

 

二度と味わいたくない辛い感情があると、

 

 

 

どうしても過去の痛みがチラついて、

 

人生のあらゆるシーンで、

 

 

 

 

本音を我慢して

痛みを避ける

 

 

 

 

ってことをしちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

子どもは元々は純粋で真っ白な存在だから、

 

何をするのにも、

 

 

 

「ただやりたいから」

 

「楽しいから」

 

「おもしろそうだから」

 

「氣になるから」

 

「言いたいから」

 

 

 

という「本音」で生きているんだけど、

 

幼少期に両親との間で、

 

メンタルダメージが蓄積されていると、

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

できない自分がバレてしまったら

 

自分からみんなが離れていって

 

一人ぼっちになってしまうんじゃないか

 

(過去に何かができなくて

一人ぼっちになって寂しかった

メンタルダメージを負っている)

 

 

 

 

頑張ることをやめてしまったら

 

親やパートナーに落胆されて

 

しまうんじゃないか

 

(過去に親の期待に応えられなくて

落胆されて悲しかった

メンタルダメージを負っている)

 

 

 

 

失敗してうまくいかなかったら

 

アイツやっぱりうまくいかなかったなと

 

バカにされるんじゃないか

 

(過去に失敗してバカにされて

悲しかったメンタルダメージを負っている)

 

 

 

 

本音をパートナーに伝えたら

 

怒鳴って否定されるんじゃないか

 

(過去に本音を言って

怒鳴られて否定された

メンタルダメージを負っている)

 

 

 

 

お金がなくなったら

 

親から文句を言われるんじゃないか

 

(過去に親から文句や苦言ばかり

言われて辛かった

メンタルダメージを負っている)

 

 

 

 

 

貢献するのをやめたら

 

自分には価値がなくなってしまって

 

居場所がなくなっちゃうんじゃないか

 

(過去に役に立たないと

かまってもらえなくて寂しかった

メンタルダメージを負っている)

 

 

 

 

 

こんな風に、

 

 

 

過去に負った

メンタルダメージ

 

 

 

が出てきて、

 

 

 

本音を我慢

してしまう

 

 

 

んだよね。

 

 

 

 

 

 

 

「これ」が犯人なんすわぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

 

 

 

「これ」が全ての元凶なんすわぁぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

「これ」なんすわあああああぁぁぁぁlkjがjdかfjlfかあ;lfkmぁ

 

(おまwちょっと落ち着けw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで毒親の元で育つと

 

人生が悩み葛藤問題

 

らけになるかと言うと!!!

 

 

 

 

 

メンタルダメージを負うと

 

人生が生きづらく

 

なるかと言うと!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

無意識のうちに

本音を我慢して

 

知らない間に痛みを

避ける生き方が

 

潜在意識に

インストール

されてしまうから

 

なんじゃぁぁぁああああおじゃjdhゔあhふあえhfsHjkdnf

 

(だからちょっと落ち着けww)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本音を我慢していたら、

 

当然、人生は悩み葛藤や問題が多くなる。

 

 

 

 

そりゃそうだ。

 

 

 

 

望まない仕事

 

望まない働き方

 

望まない人間関係

 

望まないコミュニケーション

 

望まないパートナーシップ

 

望まない子育て

 

 

 

 

「本音」からズレてしまえば

 

苦しいのなんて当たり前だ。

 

 

 

 

 

それは、分かる。

 

 

それは、メンタルエリートだろうが、

 

メンタルダメージ育ちだろうが一緒だ。

 

 

 

 

 

 

だけど、毒親の元で育つと、

 

メンタルダメージを受けて育つと、

 

何が違うかと言うと、

 

 

 

 

本音を我慢して

痛みを避けることが

当たり前になってしまい

 

 

 

 

なおかつ、

 

 

 

 

ダメージが大きすぎて

本音を選ぶことが

極端に怖くなってしまう

 

(本音を生きることの

心理的ハードルが上がってしまう)

 

 

 

 

のだ。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、メンタルダメージって一言に言っても、

 

その度合いは人によって全然違ってて、

 

 

 

ガチのガチの毒親に

 

虐待されて育った人もいれば、

 

 

 

全然普通の家庭だったけど、

 

兄弟姉妹と比べられて

 

いつも悲しい想いをしてた人もいれば、

 

 

 

すごくご立派なご両親の元に育って、

 

ほぼほぼメンタルエリートなんだけど、

 

強烈なトラウマ体験が傷になって

 

恐怖を引きずっている人もいる。

 

 

 

 

 

これは分かりやすさのための方便として

 

捉えて欲しいけど、

 

メンタルダメージの具合が、

 

 

−70の人もいれば、

 

−40の人もいれば、

 

−5の人もいるんだよね。

 

 

 

 

それで、メンタルダメージが

 

大きければ大きいほど、

 

 

 

怖れ不安が強くなって

やりたいことをやる選択より

痛みを避ける選択を

選んでいきがち

 

 

 

っていうイメージ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、めちゃくちゃ厄介なことに、

 

メンタルダメージっていうのは、

 

 

 

 

大抵の場合

自覚がない。

 

 

 

 

 

自分は普通の人間で、

 

普通に育ってきたけど、

 

なぜか悩み葛藤が多い、苦しい、生きづらい、という感覚になる。

 

 

 

 

私がおかしいのかな?

 

私って氣にしすぎなのかな?

 

繊細さんなのかな?

 

 

なんでこんなに氣分の上下が激しいんだろう。

 

なんでこんなにイライラしちゃうんだろう。

 

なんでこんなに不安になっちゃうんだろう。

 

なんでこんなに怒鳴っちゃうんだろう。

 

なんでこんなに自分はダメなんだろう。

 

なんで私ってやりたいことがないんだろう。

 

なんで私って本音が言えないんだろう。

 

 

 

 

 

体感は、そんなくらい。

 

(虐待を受けたとか、

重度のメンタルダメージは

また違ってくるけど)

 

 

 

 

 

 

いいえそれは

メンタルダメージの

影響ですよ。

 

まじでそれだけ。

以上終了。

まじQ.E.D.

 

 

 

 

 

 

 

僕もめっちゃ普通だと思ってたもんねー🤣

 

 

 

いろいろと仕組みが分かった今なら、

 

酒乱の父と統合失調症の母と、

 

借金三昧、ケンカ三昧、暴力三昧、

 

父はガンで他界、

 

母子家庭、生活保護育ちで

 

メンタルダメージ負わないわけがないんだけど、🤣🤣🤣

 

 

 

 

学生の頃も、働き出した頃も、

 

全くメンタル健康体で

 

 

なんなら、

 

いろいろ自己啓発受けまくってて

 

自分は意識高い系で

 

優秀だとさえ思ってたからね🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

 

 

だけど、その内実は、

 

 

 

ノーが言えない

 

年上の男性のお願いを断れない

 

頑張りたくても頑張れない

 

自分を責めてばかり

 

自己啓発ローン

 

心の声を無視して心身限界

 

他人に弱さを見せられない、強がり

 

 

 

みたいな状態になってた。

 

 

 

 

 

メンタルダメージに

氣付くのは大抵、

心の仕組みを

学び始めてから

 

 

 

ってケースがほとんどだと思う。

 

 

 

 

 

 

そうすると、ほとんどの場合、

 

メンタルダメージを負っている自覚がなく、

 

痛みを避けるために生きている自覚もなく、

 

 

自分なりに考えて人生の選択をしているのに

 

仕事でも、パートナーシップでも、お金でも、

 

いろんなところで問題が噴出してくる、

 

 

ってことが起きてくる。

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

 

 

メンタルダメージを癒す方法

 

 

 

っていうテーマで

 

この記事を書いてるわけだけど、

 

 

 

 

その第一歩は、

 

 

 

自分がダメージ育ちで

あることを自覚して

どんなメンタルダメージを

負っているかを自覚すること

 

 

 

だよ。

 

 

 

 

 

明らかにケガしてるのに、

 

 

 

「私はケガしてません!!」

 

 

 

って自分で思ってたら、

 

ケガを治せへんやん🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

そんで、

 

 

ケガしてることを自覚したとしても、

 

ひざをケガしたのか、

 

手をケガしたのか、

 

頭をケガしたのか、

 

 

どこにどんなケガをしたのかが

分かってなかったら

ちゃんと対処できひんやん🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

 

 

だから、人生で思うようにいかなくて

 

悩み葛藤問題が大きいときは、

 

 

「私ってメンタルダメージ負ってるかも?」

 

 

って思って、

 

幼少期の痛み悲しみを掘り下げて

 

メンタルダメージを特定していくこと。

 

 

 

 

 

 

癒していくのは、そこから。

 

 

 

 

 

じゃあ、具体的にどうやって

 

メンタルダメージを掘り下げて特定していくのか、

 

そして、そのダメージを癒していくのかは、、、

 

 

 

 

 

 

今日は鬼長くなったので

次回に続きます👹🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未読の人はこちらも読むといいよ😊

 

 

【メンタルダメージ&メンタルエリートシリーズ】

 

メンタルエリートとメンタルダメージ育ち

 

メンタルダメージ育ちってこういうこと。

 

メンタルエリートってこんな感じ。笑

 

メンタルダメージ育ちのパートナーシップ

 

ダメージ育ちとエリートの「好き」の違い

 

 

 

 

たくさんもらってる質問も

 

改めて回答していくね〜!!

 

 

質問があればLINEに送っといて。^^

 

 

 

 

公式LINEではさらに濃い情報や

さまざまな企画を配信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

これまでに7,000人が受講した特別音声、

「最高純度の人生を生きるたった1つの秘訣」

もプレゼント中✨