フォレストバイク 240612
気を抜くとブログの更新をサボる…というかそもそも3ヶ月近くMTBに乗ってない。ライド予定が悪天候で2度3度と流れたり、車乗り換えで車がない期間があったり、原因不明の腕痛でなんもやる気しなかったり理由は色々あんだけどね。
ということで3ヶ月近く前、やっとモーターが返ってきたぜ!ということで試走に行った時のお話。トラブルとかあっても対処しやすいフォレストバイクに行ったよ。
で数本走ったらアシストオフと同時にエラー発生。
エラー21っつうことは…とマニュアルを見るとスピードセンサーエラー。目視でセンサー周りに異常はないから内部配線かな?
ということで駐車場に戻ってモーターを降ろすぞと。クランク外してチェーンリング外してマウントボルト外してやっとこ降ろす。と、やはりスピードセンサーのコネクタが外れてた。組み直して街乗りしてた時は平気だったけどジャンプやらなんやらあるコースで深くストロークしたら引っ張られて外れたみたいね?
コネクタを繋ぎ直してスイングアームが動いても引っ張られないような位置にケーブルを調整して組み直し。以降はトラブルなく最後まで乗れたよ☆
新モーターに変更となったeバイクはけっこう特性が変わってた。具体的にはかかりが悪く駆動が少し残る感じ。正直前のモーターの出力特性のほうが自然で好ましかった。その他触ってわかった変化はクランク逆転の抵抗が全然無くなったくらいか。
CEF50モーター交換
ちょっと気を抜くと更新サボりがちwwトレイルカッターとかふじてんとかペダルバイクで走り回ってたわけだけど実はeバイクのモーターが里帰りしてましたww
何があったかっつうとモーターから耳障りな異音、具体的にはペダリング時ビビり音的なノイズが出てかなりウザい。パワーとか電費には関係なさそうだから問題ないっちゃあないんだけどあまりに気になるからダメ元で購入元に相談してみた。するとビデオを送れってことなんで撮って送ったところ、調べるからモーターを返送してっていう話になった。
モーターそのものの保証なんで送料なんかはこっち持ち、あっちで間違えて税金かけられてもアレなんで外箱の全面に返送品の注意書きをベタベタ貼って発送した。EMSで¥6500くらい、日本→香港片道のみ負担。
荷物自体は2日くらいで香港に着いたんだけどそっからのレスポンスは悪く、ホントかどうか知らんけどモーターの生産が間に合ってないとかの話もあってこっちに返ってくるのには2ヶ月以上かかったよね。
生産が間に合わないって話なら修理じゃなくて交換だよなーと思ってたら、返ってきたモーターはやはり新品だった。電池が48Vなんでくれぐれも48V仕様送ってね!って頼んだらモーターには36V 48V両方のラベルが付いてるwwファームウェアの違いだけでハードウェア的には同じものなのかしらん??
新しいのは元々ついてたモーターとは別ファームウェアで設定もけっこう変更されてた。気になったのは電圧が54V設定になってることかww
とりあえずそこらで乗った感じ、問題の異音はだいぶ軽減されてるみたいな?
なにはともあれ保証はしてくれるよと言うお話、無事返ってきて一安心。
つづく!