ファイナンシャルプランナーってどんなお仕事か知っていますか?

 

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。

  • 家計管理 (日々の家計管理、将来のための貯蓄方法)
  • 老後の生活設計 (老後の生活資金の準備方法、老後の生活設計方法)
  • 教育資金 (教育資金の準備方法、奨学金の活用)
  • 年金・社会保険 (公的年金制度の仕組み、社会保障制度の仕組み)
  • 住宅資金 (住宅ローンの借り方、住宅ローンの繰上げ返済と借換え方法)
  • 資産運用 (退職金の運用方法、投資信託などの金融商品の仕組み)
  • 税制 (医療費控除や配偶者控除などの仕組み、所得税などの仕組み)
  • 保険 (保険の仕組み、必要な死亡保障・医療保障の考え方)
  • 介護・医療費 (介護費用の準備方法、介護保険制度の仕組み)
  • 相続・贈与 (遺言や相続に関する準備方法、子や孫への資金贈与)

など幅広いジャンルのご相談が寄せられます。

 

 

タスクには、ファイナンシャルプランニング技能士という国家資格を持ったスタッフが4名在籍しています。物価が高騰している今、家計の見直しや将来のライフプランを考えてみてはどうでしょうか?お気軽にご相談ください。

 

株式会社 タスク
0949-42-8005 (9:00~17:00)

 

 

自分の運転に自信が無くなってきた。新車を買いたいけどもうあまり乗らないかも。

こういったお悩み無いですか?

我々にお任せください

 という月々定額で新車に乗れるSOMPOとDeNAのクルマ定額サービス(カーリース)があります。

 

「SOMPOで乗―る」についてはこちらをご覧ください。

 

1.自分の運転に自信が無くて不安になってきた

 運転に自信が無くてぶつけてしまうかも他人に迷惑をかけてしまうかもといって古くなった車に乗り続ける方が多いですが、実は新車の方が事故は減ります。近年の自動車の機能は進化していってます。安全ブレーキやアクセルとブレーキの踏み間違いも検知してくれるような車種も増えています(車種によって異なります)。不安な方こそ最新の車をオススメします。

 

 

2.免許の返納を検討している

 

 そろそろ免許証を返納しようかな?次の更新でもう返納することを決めている。だから新車はちょっと。。。その場合でも我々にお任せください!

『SOMPOで乗ーる』には「免許返納オプション」がございます。安全装置のついた新車に乗りながら、ご契約開始2年経過後なら、「免許返納」を条件に解約が可能です。
※詳しくは『SOMPOで乗ーる』HPにてご確認ください 〈SOMPOで乗ーるHP〉

 

 

「SOMPOで乗ーる」でのお車の買い替えいかがでしょうか?

車種は問わずご紹介できます。

 

さらに詳しく聞きたい方はいつでもご相談承っております。

弊社まで気軽にお電話ください。

0949-42-8005 (9:00~17:00 土日祝除く) 

 

 

 

福岡県エコ事業所登録いたしました!

福岡県では、地球温暖化対策を促進するため、省エネルギーや省資源に取り組む事業所を「エコ事業所」として募集・登録しています。エコ事業所とは、電気や自動車燃料の使用量削減など省エネルギー・省資源に取り組むことを宣言する事業所です。

 

電気使用量の削減に向けた取組

その他地球にやさしい(環境に配慮した)活動

タスクでは事務機器の節電、ノー残業デーや毎朝の事務所周辺のゴミ拾い、使用済み切手・ペットボトルキャップの回収などを通して上記の2つについて宣言し、エコ事業所登録いたしました。

 

また、福岡県が実施する建設工事の請負及び物品・サービス関係の契約に係る競争入札参加資格審査項目に「地域貢献活動評価項目」が設けられ、エコ事業所の認証・登録も評価項目の一つにもなっております。福岡県内の「事業所」であればどなたでも参加OK!です。ご興味を持たれた方はぜひご相談ください。

 

誠実で責任ある事業活動を行うことはもとより、持続可能な社会の実現に向け少しでも貢献していきたいとタスクスタッフ一同考えています。

これからも持続可能な社会を実現するために、できることから取り組んでいきたいと思います。

 

タスクでのSDGs活動についてはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

新入学に新社会人、結婚や引っ越しなど、春は新しい生活を迎える方も多い季節ですよね。引越しの多くなるこの時期ですが、住所変更のお手続きのお忘れはないでしょうか?電気ガス水道などのインフラ関係はもちろんですが、ついつい忘れがちなお手続きをまとめてみました。

 

1.転出届・転入届

 

「転出届」とは、現在住民票を置いている市区町村から別の市区町村へ引っ越すとき、役所へ転出を知らせる書類のことです。転出届を出さないと、新住所での住民票の発行ができなくなりますので、ご注意ください。転出の14日前から届け出が可能です。引っ越し後、新住所の役所に「転入届」を提出します。転入届は、転居後14日以内に提出する必要があります。

同じ市区町村内での引っ越しの場合には「転居届」を記入することで住所の移動が行えます。

 

 

2.マイナンバーカード

引っ越しに伴いマイナンバーの「通知カード」や「マイナンバーカード」も住所変更の手続きが必要です。転入届や、転居届を出す際に役所で一緒にお手続きをしましょう。マイナンバーカードの住所変更には有効期限があるので、引越しをしたら早めに済ませてください。引越しから90日住所変更をしていないと、マイナンバーカードそのものが失効してしまうのでご注意ください。

 

 

3.運転免許証

 

新しい住所の管轄の警察署、免許センター・運転免許試験場で手続きが行えます。必要なものは運転免許証と新しい住所が確認できるもの(住民票など)です。運転免許証を身分証明書として使っている方も多いと思いますので忘れずに住所変更を行いましょう。

 

 

4.金融関係

  

銀行、クレジットカード、生命保険や医療保険、損害保険や地震保険などの保険会社などの金融関係にも住所変更の手続きは必要です。住所変更手続きをしておかないと、各種会社からの重要書類の送付などが前の住所に送られてしまったり、年末調整や確定申告で必要な「控除証明書」が届かないという恐れもあります。

 

 

5.ネットショッピング

amazonやメルカリ、定期購読など、各種ショッピングサイトの住所も変更手続きをしておきましょう。うっかり前の住所に購入した商品が届かないように注意してください。

 

 

6.転送届

最後に郵便局へ郵便物の転送届も必要です。この転送届をしておけば、前の住所に届いた郵便物を新しい住所へと自動で転送してくれます。転居届を近くの郵便局窓口、ポスト投函、インターネット等でご提出することで、1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送します。転送期間は、届出日から1年間です(更新可)。

 

 

いかがでしたでしょうか?タスクでご加入されている保険の住所変更お手続きはご契約者様からのお電話でお手続きが出来ます。ご住所にお変わりがある方はご連絡ください。春から始まる新しい暮らし、いざという時に失敗したとならないように忘れずにお手続きして下さいね。

 

株式会社 タスク
0949-42-8005
(9:00~17:00)

 

前回「生命保険が相続対策に優れている理由(メリット②)」をお送りしました。

 

今回は前回に引き続き「生命保険が相続対策に優れている理由」メリットその③をお伝えします。

生命保険のメリット③
死亡保険金には非課税枠がある

 

 契約者と被保険者(保険の対象となる人)が被相続人(亡くなった方)で、受取人が相続人の場合、受け取った死亡保険金は「みなし相続財産」として相続税の課税対象となりますが「500万円×法定相続人の数」の金額までは「非課税財産」として、相続税は課税されません。このような非課税枠をもつ金融商品は生命保険だけです。

 

非課税限度額 = 500万円 × 法定相続人の数

 

非課税枠が認められる保険契約

※契約者・被保険者が被相続人でも、受取人が相続人でない場合(子が生存中の孫など)は、全額が相続税の対象となります。

次回はメリット④「相続税の納税資金確保に有効」をお伝えします。