■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・ナリ心理学®︎認定心理アドバイザー
LINEセッションマスター

ナリ心理学とは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

ナリ心理学「海🌊」で記事を書いてきました。





「お前は何をやっても出来ない!」って、相手を出来ない認定をして罰を与える大人達



書いていて思ったけど、

「罰」ってなんだろうね?





なんで人に「罰」を与えるんだろう?







それは、

自分に罪があると思っているから

意識的に・無意識に

 




人は、人を責める

人は、自分を責める。

 

 

 

 

 

自分の不幸や苦労、

「私は頑張ってるんだ!」を使って

 





人に罪を、償わせようとする

自分が罪を、償おうとする。

 




自分に起きるすべての出来事に、

 




「罪」と「罰(責め)」と「償い(謝)」をつなげて私たちは苦しむのです。繋げる必要なんてないのに…





昭和世代は、

「罰を与える」=「出来ない奴」

だったけど、ナリ心理学は違うからね。







さて、ナリ心理学は罰を与えると人は伸びる?って書いてある。えーー!!って思うよね。



 これは、




「あなたは素晴らしい!あなたならできる!」って、(相手をダイヤモンド)前提でやると。相手はできるようになるし。



 


「なんでできねーんだよ!やれよ!」

ってダメ人間前提でやると、もっとできなくなるし、ブチギレられる。


 

 



 

私のブログは、

 「なんでできねーんだよ!やれよ!」

ってダメ人間前提でやると、もっとできなくなるし、ブチギレられることを書いています。






罰を与えるというのは、相手を「できない人扱いしてる」から、問題になるのです。






ダイヤモンドを思い出さなきゃ難しいね😓





 

 

ではまた。

 

■LINE公式登録特典プレゼント

・SEO対策とブログライティング

で2ヶ月で100→1000PV

・一晩で50人以上が登録

してくれました!

 ・スタンプ1つ送信してね!

 

 

 

■ちえチャンネルYouTubeはこちら

ナリ心理学認定心理アドバイザー
動くマリコ先生が見られます(^^)
ピンクの髪の毛はズラゲラゲラ
 

 

 

 

 

 

 

 

■ナリ心理学メルマガはこちら

超ナリ心理学の無料メルマガ登録してね

ブログより頷く文章が怒涛のごとく書いてあるから(^^)