■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・ナリ心理学®︎認定心理アドバイザー
LINEセッションマスター

ナリ心理学とは

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

 

 

このブログの続きです。

 

 

私は、思春期の子ども達と25年関わってきました、

そこで分かったことは、

 

 

 

 

思春期の子ども達は、ゲームやYouTubeの配信を観ることはやめられないってことよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

チーンブーブーベル

 

 

 

 

 

 

特にゲーム画像や音楽のクオリティーの高さは、プロが「脳」のことを熟知して作っているからしょうがない。お母さんが「もう!ゲーム辞めなさい」って怒っても無理だから。任天堂は、ゲームの開発費に1100億円の予算を使っているのよ(^^)

 

 

 

 

お母さんがすごい顔して、

「ゲーム辞めろって言ってるだろ!ガキ!」

って、怒っても、任天堂のプロ集団には敵わないから(^^)

 

 

ひらめき電球任天堂、2023年3月期の研究開発費は1100億円と過去最高を更新…毎年多額の予算を割くことで革新的なゲーム体験を提供

 

 
 
 
 
小学生から15歳くらいまでは、
お母さんが「ゲームやめなさい!」と言っても
子ども達は、ゲームをやり続けのが思春期脳です。
 
思春期の「脳」は、バグっているので誤作動を起こすのです。
ゲームやめられない「脳」らしいです。
 
 
 
 
 
お母さんが、
「宿題やったの?」
「学校行かないの?」
「部活どうするの?」
「テスト近いんだからね!」
「受験生なんだからね!」
って言っても、
 
 
 
 
 
子どもは、親に言われなくてもそのくらい知ってます。
 
 
 
 
 
 
 
知ってるけど
「脳」がバグっているので
大人の期待通りに動けません。
 
 
 
 
だから、
この時期は、
「誤作動だから仕方がない」
って、思ってください。
見守っていてください。
 
 
 
 
 
13歳から15歳は家庭では話さないけど、
子ども達は、塾ではなんでも話してくれます。
学校の先生が面白いこと言ったこと、
お父さんと喧嘩したこと、
将来は留学したいこと。
なんでも話してくれるけど家では話さない。
 
 
 
 
 
 
「脳」がバグってるから(^^)笑
 
 
 
 
 
「なんで7時に起こさなかっただ!」
って怒る思春期の子どもに対し、
「お母さんは何度も起こしましたから!」
って本気で喧嘩するのではなく、
 
 
 
 
 
 
「脳」がバグってるから仕方ない。
って、思えばいいのです。
 
 
 
 
 
 
あと、
子育て中の母親はとにかくイライラします。
 
 
 
 
 
 
 
兄弟がいるお母さんの脳の視点からいうと、女性には遺伝子をもっと残したいという本能があるので、この子にばかり時間をかけていられないという脳の反応らしいです。
 

 

 

 

 

 

小さい子どもが着替えに時間がかかると、お母さんは「もっと早く着替えてよ」ってイライラしちゃうのは、そういうことなのです。「この子にばかり時間をかけていられない、次男にミルク飲ませなきゃ!」とか思うわけです。

 

 

 

 

 

 

 

その点、おばあちゃんは、もう遺伝子を残せないから、自分の孫が、いくら着換えに時間がかかったところで何とも思わない。かわいいなって、ずっと見ちゃうのはこのため(^^)

 

 

 

 

 

だから、おばあちゃんは、いくらでも時間とコストをかけられるということなんです。ただ、体力的なことになると、ついていけないので怒ります。w w

 

 

 

 

 

だがしかし

駄菓子菓子、

 

 

 

 

 

じいさんは違うのよ(^^)

 

 

 

 

エリートだったじいさんは、仕事面で一定の成功体験があるから、それに囚われて頑固になる場合があります。

 

 

 

正義感に駆られてのアドバイスのつもりが、それが若者からすると老害になるからね。

そして、人間は皆、認知症の階段を登る日がくるのです。

 

 

「認知症」も「脳」の構造。

すごい考えさせられるから読んでみて。

認知症母の頭の中で繰り広げられる風景

 

 

 

 

 

「思春期の脳はバグってるのね。じゃあ、何もしない」は違うからね。

お母さんは、とにかく「ご機嫌」でいてね。

 

 

 

 

 

 

 

2024年、ナリ心理学、「母親講座」やるらしい。

すごいことになるからね。

 

 

ではまた。

 

■LINE公式登録特典プレゼント

・SEO対策とブログライティング

で2ヶ月で100→1000PV

・一晩で50人以上が登録

してくれました!

 ・スタンプ1つ送信してね!

 

 

 

■ちえチャンネルYouTubeはこちら

ナリ心理学認定心理アドバイザー
動くマリコ先生が見られます(^^)
ピンクの髪の毛はズラゲラゲラ
 

 

 

 

 

 

 

 

■ナリ心理学メルマガはこちら

超ナリ心理学の無料メルマガ登録してね

ブログより頷く文章が怒涛のごとく書いてあるから(^^)