■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

ナリ心理学とは

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

「夏期講習が始まるのでバタバタしていたんですか?」って言われましたが(^^)




本を書いていたからです(^^)笑




本を出版することになりました。

ブログお休みしていてすみません。

詳細はまた後日(^^)







今日の主役は↓

右の彼の方(^^)



小学校6年生で入塾。

中学1年になっても塾に通ってきても…

 

 



ずーっとゲーム🎮


 

 


 

ゲーム三昧。







「宿題忘れました。あははーーー」

だった彼。





「中3の高校の第一志望校は私が決めていい?」って言ったら、





「ダメです!自分で決めます。」って言いながらもずーっとゲーム三昧🎮





 

偏差値が30くらいしかない( ^∀^)







「先生!あと少しでこのゲームが攻略するので待っててください」って言われたので、





「あと、令和何年何月何日何時間何分何秒待てばいい?」って彼に聞いたら、






「マリコ先生、それって小学生でも言わない」って笑われました。






そして、

ずーっとゲーム三昧だった彼。

偏差値30(^^)








ある日、

「マリコ先生!ゲームが攻略出来ました!今日から勉強します!」って報告に来た。

偏差値30。

定時制の高校か?

通信制の高校か?






そして中2の夏。

「過去問を解きたいので、数学と英語を教えてください

」と毎日塾に来る。

偏差値46







「もうゲームやらないの?」の私の質問に「攻略したら受験までゲーム辞めるって自分と約束したから」って言っていた。

偏差値50







中3になったら、

「この廃品回収で捨てる問題集もらっていいですか?」と言ってきたから「好きなだけ持っていって。でも、改訂前のテキストだよ」と言ったら、「構いません。ありがとうございます」って、中学生のテキストを全部持って帰った(^^)笑笑

偏差値60








中3夏休み。

「過去問を死ぬほど解きたい」って言い出した。これでもか!と模擬テストの過去問を渡したら「マリコ先生が本気だから僕も本気になります」と言われた。

偏差値62








中3秋。

「先生、理科と社会が95点です」「それ以外の3科目は100点です」って笑ってた。

偏差値68







高校受験発表

「合格しました。やっとゲーム出来ます」ってゲームを再開した。

偏差値72







ゲームをやるから勉強はおろそかになると思いきや…






4年後、

国立大学経済学部に合格。

理系の大学志望から文転したから

理系の勉強も出来る。

偏差値72








「ゲームやってたのに?なんで偏差値下がらないの?」って聞いたら、







自分で勉強部屋にはゲームを持ち込まないというルールを決めました(^^)






ゲームは何時間までとは決めずに、好きなだけやりました。でも、寝る前に「今日はどのくらいやったかな」ってふり返って、やりすぎたと思ったら、自分で調整しただけです(^^)







「お母さんはゲーム辞めなさいって言わなかったの?」の質問に、







「両親は、自分の人生だから自分で考えなさい。だけです」って。







先に勉強してからゲームをする。「やるべきことをして、ゲームをする」というスタンスで勉強とゲームを両立させていた。







2023年夏期講習。

英語と高校化学担当。

偏差値72

ゲームの腕も凄い(^^)






勉強は子どものモノだから(^^)





 

 

ではまた。

 

 

■ナリ真理学BLACK 募集開始

ナリ心理学の6ヶ月間の有料講座です。

講座、動画、ノートとペン、秘密のインスタグラムインスタLIVE、オフ会、参加者さん同志仲良くなれます。

 

 

 

■LINE公式登録特典プレゼント

・SEO対策とブログライティング

で2ヶ月で100→1000PV

・一晩で50人以上が登録

してくれました!

 ・スタンプ1つ送信してね!