■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

ナリ心理学とは

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

「ワンオペ?」

 

 



最初、この言葉を聞いたとき、

意味がわからなかった。

ワンオペレーション。






ネットより↓

コンビニや飲食店で従業員が1人で店舗を営業することを指します。 そこから転じて夫婦どちらか、またはひとり親家庭が家事や育児を1人でこなすことを「ワンオペ育児」と呼ぶようになりました。


 

 


 「ひとりで頑張ること」

 



っていうか、




「人に頼まない」

「人に頼めない」

「頼んだら面倒くさい」

「頼んだらお金が発生する」

「このくらい自分で出来る」




なぜ、

ひとりで頑張るのか?






私の場合は、

颯爽と見せたかった。

暑苦しくいたくなかった。

本気がカッコ悪かった。

必死を見られたくなかった。





だから、

「外側」にいたかった。







スポーツも

やるより見るほうが好きだった。

そのほうが「ラク」だったから。

だから、中に入るのを

無意識に避けてました。





簡単にいうとカッコつけていたわけです。






本気になるのがカッコ悪くて

本気になるのが恥ずかしい。

「愛してる」とか言うのもキモいし。





大きな声出すのも恥ずかしいし

踊るのも恥ずかしい

ケンカとかカッコ悪い

口論とかウザイ。

人と揉めるのがイヤ。





「やる」より「見る」ほうがいい

「外野」で、そこでただ、

感じているほうがよかった。






ただ、

傷つきたくなかっただけ。






結構幸せだし、

特に不満ないし、

友達もいる。





でも、なんか、違う、と。

でも、何かが、足りないと思うけど、





でも

本気や暑苦しいのは嫌だ、と。






なんとか、

「うまく」

「いい感じに」

「早く」

「ラクに」

なれないかなって







こっそり‥






いろんなことを学んだ。






そして

いろんなこと

「知ってる」

「できる」人になっていた。






でも、

身につけても

身につけても

何か足りなかった。






ただ、

傷つく勇気が

なかったから

なんでも身につけて

なんでも出来る人になれば

最高な人になるはずだと思っていた。






なんでひとりで頑張った方が楽だと思うの?





1.人を頼るのが面倒くさいから。

2.人を頼ることを知らないから。

3.頼ったけど、数回怒られたことが嫌な記憶になっているから。





よく、

「失敗してもいいんだよ」とか

書いてあるブログはあるけど、




それにより

「たくさん怒られる」と

人はウンザリするんだよね。

もう、息するのもイヤになるよね。゚(゚´Д`゚)゚。






だから、

ひとりで頑張って完結する方が楽なんだよね。だって、責任取らなくて済むから。





でも、自分のことだけで完結する経験をいくら繰り返しても、人生経験にはならないからね(^^)






人生経験とは、
《勝ち経験》や《自分で決めやること》も人生経験。




母親と向き合ってダイヤモンド思い出したはずなのに人生が変わらない理由は、単純に、人生経験がすくないからです。





人生経験とは何か?

自分で決めて、立ち向かって、その全責任を自分が追うって決めたことにのみ、人生経験が生まれるのです。





ナリ心理学 ブログ

人生経験はありますか?





 

ではまた。

 

 

■ナリ真理学BLACK 募集開始

ナリ心理学の6ヶ月間の有料講座です。

講座、動画、ノートとペン、秘密のインスタグラムインスタLIVE、オフ会、参加者さん同志仲良くなれます。

 

 

 

■LINE公式登録特典プレゼント

・SEO対策とブログライティング

で2ヶ月で100→1000PV

・一晩で50人以上が登録

してくれました!

 ・スタンプ1つ送信してね!