もっと心に栄養を!! | 静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

自信がなくひとり反省会ばかり・・・
前へ進むことがなかなかできないあなたへ

ありのままの自分を取り戻すと夢や願望が叶い始める!

誰も教えてくれなかった「しなやかな心の習慣作り」180日レッスン

ココロケアトレーニング&心理セラピー

こんにちは

 

あなたらしさを輝かせる

しなやかココロトレーナーの 

汰緒鞠映(タオマリエ)です。

 

 

 

 

現代人は

隠れ栄養失調だと

言われています。

 

食事をインスタントや

外食で済ませたり

サプリに頼っていると

 

「栄養が足りてない!」

という状態に

陥りますよね。

 

心も同じです。

 

いろいろなお悩みを持つ

クライアントさんと

お話すると

 

「心の栄養足りてないかな」

と感じてしまいます。

 

さて、心に必要な

栄養って何でしょうか?

 

体にビタミンやミネラルが

必要なように、

心にも必要な栄養素が

あるのですが。

 

私たちはそのことを

ほとんど考えません。

 

・・・・・

 

心理学で言う心の栄養は

人が人へ与えて

人から受け取るもの。

 

人と人との交流から

生まれるものと言えます。

 

心理学(交流分析)の

用語でいうと

「ストローク」という

考え方に当たります。

 

もとの英語の単語の

“stroke” (ストローク)は、

「なでる」「さする」という

行為を意味します。

 

髪をなでる、

ぬいぐるみをなでる、など。

 

心理学の「ストローク」は、

主に、相手に対する「言葉」や、

微笑みや「こんにちは」

などの交流のことです。

 

良い気分になるような

言語・非言語の交流を

プラスのストローク

といいます。

 

子どもの場合は、

親がにっこりしてくれたり

褒めてくれたりすると

嬉しくなります。

 

愛されてる、って思うのです。

 

 

 

その反対は

マイナスのストローク

 

叱られたり、否定的なことを

言われたり、怖い顔をしたり

迷惑そうなそぶりをするなど。

 

・・・・・

 

さて、ここで

質問です。

 

あなたは子どもの頃

親からどちらのストロークを

たくさんもらっていましたか?

 

タオマリエを訪ねてくださる

クライアントさんは

圧倒的にマイナスのストローク

が多いです。

 

親から

「ほめられた」ことがない

「甘えさせてもらった」

ことがない人も多いです。

 

私自身もそうでした。

 

母親は私のことが

嫌いなんだなと

ずっと思っていたし、

 

父親に甘えている妹

を見てうらやましいなって

思ってました・・・・

 

 

 

あなたがもし子どものころ

マイナスストロークが

多かったと思えるなら

 

「心の栄養不足」を

疑った方がいいかも

しれません。

 

特に、

自己肯定感が低かったり

自分に自信がないと

思えたり、

 

自分のことが嫌い

と思ってしまう人は

 

プラスのストロークを

子どもの頃に

十分もらっていない

場合がほとんとです。

 

お父さんやお母さんとの

楽しい記憶がないです。

 

でも、親は親なりに

子どもを育てるのに

必死で精いっぱいで、

 

生活の忙しさで

子どもと一緒に何かを

して楽しんだり

子どもの話を聞く時間も

ゆとりもなかったのかも。

 

だから、お母さんだけを

責めるわけにはいかない・・・・

 

 

それでも、もし

 

「プラスのストロークが

心の栄養になり、

それをもらう子どもは

『自分は愛されている』

『大切にされている』という

安心感が育っていく!」

 

ということを知っていれば

 

きっと親は違った態度で

子どもに接することが

できたのにな、と

 

残念に感じます。

 

 

 

だから、私って

こんなに自己肯定感が

低いのか・・・

 

それって仕方ないよね・・・・

 

いやいや、

ちょっと待って!

 

あきらめるのは

まだ早いですよ。

 

 

昔のタオマリエのように

「自分のことが好きじゃなくて

自己肯定感が低くて

自信がない」と

 

とお悩みのあなたも

 

プラスのストロークを

自分から周りに

与えることができます。

 

家族に「おはよう」と

明るく挨拶したり、

「ありがとう」と

声をかけたり・・・

 

誰かを上手に

褒めたりできなくても、

口下手だから、って人も

 

日常の小さなことから

始められます。

 

 

 

以前のクライアントさんで

印象的なことがありました。

 

クライアントさんは

旦那さまが無口で

ひとりででかけていってしまう。

何かつまらないのか、

わからなくて困っていらした。

 

言葉での交流があまり

得意ではないご夫婦の

ようだったので、

 

クライアントさんには

小さなカードで旦那さまに

メッセージを書くことを

おススメしました。

 

旦那さんの体のことを

心配していることとか、

 

がんばってくれてることに

感謝しているなどの

メッセージを書いて

 

さりげなくテーブルに

置いておく形で。

 

そうするうちに

旦那さんが帰ってくるとき

小さな花束を買ってきて

くれるようになった

とのことでした。


それ以来、仲良し度が

増していかれたようです。

 

お二人にピッタリの

プラスのストロークの

交換方法だったんですよね。

 

 

相手を褒める、

相手をいたわる、

気にかける

 

このような小さな

プラスのストロークが

 

相手にも自分にも

お互いに「心の栄養」に

なるんですよね。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

関連記事をお読みくださいね。

「自分を嫌いと思う人は心の栄養が足りてない?」

 

 

 

* * * * *

 

 

あなたもタオマリエが勧める

「しなやかな心の習慣作り」

始めませんか?

 

あなたらしさを取り戻すために

心理セラピーと

心の習慣作りを実践しています。

 

しなやかな心の習慣作りで

どんな変化が起こったのか?

お客様の改善事例はこちら

 

 

 

 

しなやかな心の習慣作りに

興味のあるあなたへ

 

個別相談でご相談受け付けています。

毎月5名様先着限定で

10,000円のところを6000円にて!

 

10:00~/ 13:00~/ 16:00~

土・日・祝日

 

7月の個別相談カウンセリング

受付を開始しました。

個別相談カウンセリングお申込みフォーム

 

 

ららぽーと磐田から車で10分のセラピールーム

 

個別相談カウンセリングですること(90分を予定)
・あなたのお悩みについてうかがいます

・あなたの悩みの根本原因についてお話します
・そのような悩みをもつあなたが、

どう変わっていけるのかお話します
・しなやかな心の習慣作りについてお話します。

 

***ご希望の方にはZOOMでも受け付けています。

 

 

タオマリエホームページでは

 

アダルドチルドレンの

お悩みに関する記事が読めます。

ぜひご訪問くださいね。

アダルトチルドレンのための「あなたらしさ革命」

 

関連記事

「心理カウンセリングの効果「心を整理する」」

「親を許せないと思うアダルトチルドレンのあなたへ」

「傷ついたインナーチャイルドを癒すポイント」

「60代からでも間に合う!自分を幸せにする方法とは」

「アダルトチルドレンの恋愛と結婚と依存」

 

 

 

 

メール講座好評です!!

↓ ↓ ↓

「しなやかな心の習慣作り」5日間無料メール講座

ただいま特典プレゼント中です。

 

申込はこちらをクリック

 

*****

 

 

地元静岡(浜松磐田)でできるアダルトチルドレン克服!『あなたらしさ』革命!! しなやかな心の習慣作りをしています

タオマリエプロフィール
無料メール講座
サポートメニュー
しなやかな心の習慣
お客様の声


「しなやかな心の習慣作り」は、こんなお悩みの解決をめざします。
人目が気になる/人付き合いが苦手/自信がない/他人からの評価が怖い/行動できない/結婚・恋愛がうまくいかない/子育てがつらい/不安が強い/マイナス思考/ウツ傾向/理由のない孤独感や罪悪感/集団になじめない