心理カウンセリングの効果 - 自分の心を整理する | 静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

自信がなくひとり反省会ばかり・・・
前へ進むことがなかなかできないあなたへ

ありのままの自分を取り戻すと夢や願望が叶い始める!

誰も教えてくれなかった「しなやかな心の習慣作り」180日レッスン

ココロケアトレーニング&心理セラピー

こんにちは

 

あなたらしさを輝かせる

しなやかココロトレーナーの 

汰緒鞠映(タオマリエ)です。

 

 

心理カウンセリングの効果は

いろいろあげることができます。

 

前回の記事では

「俯瞰する自分」になる

ということをお話しました。

 

俯瞰するとは、

出来事や自分と相手との関係を

距離を置いたところから

冷静に見る、ということ。

 

自分の感情に翻弄されずに

今何が起こっているのかと

いわば分析することができ

 

どうしたら一番よいかを

考えるゆとりのある状態です。

 

 

 

さて今日は

心理カウンセリングの

他の効果をまたひとつ

ご紹介したいと思います。

 

それは

 

「自分の心を整理する」

ということ。

 

自分の心とは

感情や思考のことです。

 

これに対して、

心が整理されていない状態は

どういう感じかというと

 

「グルグル思考」

という言葉がぴったりです。

 

「グルグル思考」は

私の好きな言葉ですが

 

心理学用語では

「反すう」と言います。

 

 

 

今日の夕方のセッションに

いらっしゃったクライアントさんは

ちょうどこのような状態でした。

 

さらに加えて、彼女は

ここ数週間続いている

モヤモヤする気持ちの正体が

わからなくて困っている。

 

悲しいのか、怒りなのか?

何かがモヤモヤとして

あるのはわかるけれど、

原因がわからない。

 

わからないまま

体調不良や仕事のミスや

家電が壊れる不運などが

たてつづけに起こっていて、

 

自己肯定感や自信も

下がったままだ、とのこと。

 

 

そこで、まずは今のその

モヤモヤをそのまま

否定せずに受け入れる

(許す)ことをしてもらったあと、

 

そのモヤモヤのルーツと

なるものを探るべく

質問をしていきました。

 

 

 

そこにいたるまでの状況や

感じたこと・思ったことを

うかがっているうちに、

 

そのモヤモヤの正体は

「不安」な気持ちだと

わかりました。

 

「そうか、不安を感じて

いたんだ~」と

納得したクライアントさん。

 

じゃ、不安を感じてしまう

ようなきっかけとなる

できごとがあるはずだ、

と探っていきました。

 

 

ちょっとここで一言

言っておきたいこと

があります。

 

それは

世間でみられる誤解。

 

心理カウンセラーだからといって

千里眼のように、相手の心を

見通すことは不可能です。

 

心理カウンセラーは

質問をして、相手の話を

引き出していきます。

 

クライアントさんは

誰かと話をすることで

自分の気持ちがわかるのです。

 

答えはクライアントさんの

中にあるのです。

 

心理カウンセラーは

クライアントさんの中にある

ものを引き出すお手伝いさん。

 

心理カウンセリングは

そのためのツールです。

 

そうして得られる効果が

「心を整理する」こと。

 

ビジネス用語でいえば

「見える化」でしょうか。

 

 

というわけで、

きっかけの出来事が

何だったのか

さぐるべく話していくうちに

 

クライアントさんが

「そういえば、あのことが

あってから体調を崩し始めた」

と思い出し、

答えが見つかりました。

 

あのことがあって、

クライアントさんの昔の

傷つき(もう忘れかけていたもの)

が呼び起こされ、

 

その傷つきに紐づく

「だめな自分」という

強い信念も一緒に

呼び起こされてしまって、

 

そんなダメな自分では

やっていけるわけがない

という不安と結びつき

 

何かわからない

モヤモヤ感になっていた!

 

 

「そういうことだったんだ」

と、答えが最後にわかり、

クライアントさんの顔に

安堵の光が灯りました。

 

「私ひとりだけでは

このことに気づけなかった

から、よかったです」

 

すっきりとした表情で

言ってくれました。

 

私もクライアントさんの

「心の整理」のお手伝いが

できて良かった!

 

とお伝えしました。

 

 

さて、今日のセッションの

風景の一部をご紹介しましたが、

 

心理カウンセリングの

効果ってそういうことか、

 

とあなたにも少しわかって

いただければ嬉しく思います。

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

参考記事をお読みくださいね。

『自己肯定感が足りない時、あなたの中に小さな子どもを癒そう』

 

 

 

 

* * * * *

 

 

あなたもタオマリエが勧める

「しなやかな心の習慣作り」

始めませんか?

 

あなたらしさを取り戻すために

心理セラピーと

心の習慣作りを実践しています。

 

しなやかな心の習慣作りで

どんな変化が起こったのか?

お客様の改善事例はこちら

 

 

 

 

しなやかな心の習慣作りに

興味のあるあなたへ

 

個別相談でご相談受け付けています。

毎月5名様先着限定で

10,000円のところを6000円にて!

 

10:00~/ 13:00~/ 16:00~

土・日・祝日

 

7月の個別相談カウンセリング

受付を開始しました。

個別相談カウンセリングお申込みフォーム

 

 

ららぽーと磐田から車で10分のセラピールーム

 

個別相談カウンセリングですること(90分を予定)
・あなたのお悩みについてうかがいます

・あなたの悩みの根本原因についてお話します
・そのような悩みをもつあなたが、

どう変わっていけるのかお話します
・しなやかな心の習慣作りについてお話します。

 

***ご希望の方にはZOOMでも受け付けています。

 

 

タオマリエホームページでは

 

アダルドチルドレンの

お悩みに関する記事が読めます。

ぜひご訪問くださいね。アダルトチルドレンのための「あなたらしさ革命」

 

最新の関連記事

「親を許せないと思うアダルトチルドレンのあなたへ」

「傷ついたインナーチャイルドを癒すポイント」

「60代からでも間に合う!自分を幸せにする方法とは」

「アダルトチルドレンの恋愛と結婚と依存」

「毒親との付き合い方」

 

 

メール講座好評です!!

↓ ↓ ↓

「しなやかな心の習慣作り」5日間無料メール講座

ただいま特典プレゼント中です。

 

申込はこちらをクリック

 

*****

 

 

地元静岡(浜松磐田)でできるアダルトチルドレン克服!『あなたらしさ』革命!! しなやかな心の習慣作りをしています

タオマリエプロフィール
無料メール講座
サポートメニュー
しなやかな心の習慣
お客様の声


「しなやかな心の習慣作り」は、こんなお悩みの解決をめざします。
人目が気になる/人付き合いが苦手/自信がない/他人からの評価が怖い/行動できない/結婚・恋愛がうまくいかない/子育てがつらい/不安が強い/マイナス思考/ウツ傾向/理由のない孤独感や罪悪感/集団になじめない